アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族関係の悩みです。意見が欲しいです。

私は中学生で、私は性別が女なので親が心配するのも分かりますが、私の帰宅が18:30頃になったり、バスや電車で少し離れたところに友達と行ったら必ず母親がイライラした態度をとってきます。
ですが高校生の兄が私の年齢の時は、帰宅が20時頃になったり、バスや電車に乗って出かけても「何してたの〜」くらいで済まされることがほぼでした。
お小遣いもそうです。兄が私の年齢の時は定期的に貰っていたのに私は極たまに少し貰うくらいです。
私の周りの子はみんな帰りが19時になっても何も言われないそうで、お小遣いも定期的に貰っているそうです。
なので私だけが帰宅したりしていて浮いたりすることも多々ありました。

私が中学生というのもあり、考えが幼稚なのはわかっていますが、これはやっぱり性別の差でしょうか。

思ったことでいいので意見が欲しいです!

A 回答 (6件)

母親と同性だから。


お母さんが過去に怖い目に遭いそうになった等々から
過剰に過保護方向になっている。

お母さんが大切だと思うなら、
お母さんの指示にしたがったうえで、
危険な目に遭わない為の創意工夫を示し、
納得させるべき課題です。

野郎は基本的に、どーでもいい、ので放置が基本。

オカネの件だけは、異性の子に対する忖度だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い納得出来ました…( ; ; )
そうですよね、ありがとうございますT T
忖度もありますよね。
貴重な回答ありがとうございます( ᐪ꒳ᐪ )

お礼日時:2023/04/30 01:54

どこの家庭も長男には、一杯お金かけます。

はじめてだから。それに、女は男に襲われます。早く帰った方がいいです。男は女に襲われないが男に金せびられます。お金で解決するなら親はそうしなさいと念のため多くお金渡します。その様に育てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり事件や事故も女の方が起こりやすいですよね…( ; ; )
貴重な回答ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2023/04/30 02:21

帰宅時間は未成年のうちは逆らわないほうがいいと思います。

何かあった時に迎えにきてもらわないと行かないし、あなたの大丈夫と思う気持ちは何の確約にもならないので、お兄さんの真似はしないことでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

未成年で親にしか頼れないですもんね…( ; ; )
勝手に行動しないようにします、貴重な回答ありがとうございます( ; ; )

お礼日時:2023/04/30 01:39

女の子は、どんな事故・事件に巻き込まれるかもしれませんからね。


それだけ、大切にされているという事です。

お兄さんとは比較になりません。
帰宅が遅くなるようなときは、小まめに電話しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり事故や事件もありますよね…( ; ; )
そうですよね、こまめに連絡したいと思います。
貴重な回答ありがとうございます( ᐪ꒳ᐪ )

お礼日時:2023/04/30 01:35

一般的な性別の差ではなく、お母さんから見た子供の性別の差かもしれませんね。

お母さんはあなたに手がかからないから関わるのが楽なのでうるさく言うのです。言うべきはお兄さんの方に対してですが、お母さんは小さい頃から甘やかしてきたのでしょう。お小遣いにも差をつける。帰宅時間も男の子というだけで管理が甘くなってる。生活習慣で親に心配をかけずに帰ってくることは息子と娘に違いはあってはいけないんですが、女性であるお母さんはお父さんとの関係性も影響して、息子であるお兄さんに対して差をつけてしまうのです。それは仕方ないですね。お母さんが正しいかどうかではなく、お母さんがやりたいようにして、お母さんのやり方に問題があれば、お兄さんの生活態度として跳ね返ってくる。でもあなたはそこまで深刻に考えているのでしょうか。結局お小遣いの金額に不満があるだけなのですか?娘だからお小遣いが少なめにされていると思っているんですか。お母さんは上の子に自分基準で計算してお小遣いを与えて、渡しすぎたと思って、下の子であるあなたには、少なめに渡しているのかもしれません。でもあなたにだけお小遣いが不定期になっているのならそこは不満をぶつけてもいいのかなと思います。ただお母さんは日頃からあなたにイライラ感をぶつけてくるんですからあまり改善するようには見えませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり仕方ないですよね…( ; ; )
お小遣いの不満も少しはありますが、やっぱり帰宅時間の違いが1番理解できなくて…( ; ; )
貴重な回答ありがとうございます( ᐪ꒳ᐪ )

お礼日時:2023/04/30 01:31

そんなものだと思いますよ


まだ中学生って義務教育中でもあるのでそれほど大事に思ってくれているんだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…( ; ; )
貴重な回答ありがとうございます( ᐪ꒳ᐪ )

お礼日時:2023/04/30 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!