アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親に妄想と現実が区別できてないと言われます。お前には言っても理解できないみたいだからもういいとまで言われました。妄想はしていないとは言いきれないところもあるのですが、妄想と現実を区別することはそんなに大事なことなのでしょうか?最近それぐらいしか親と話すことがなくて、それさえ直せばとかそれを第一に考えろとか言われます。どなたかアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

ご相談ありがとうございます。



私たち仏教徒は、妄想や想像力は人間の持つ大切な資質であると考えています。しかし、妄想と現実を区別することは非常に重要です。なぜなら、妄想が現実に影響を与え、問題を引き起こすことがあるからです。

たとえば、妄想にとらわれすぎて現実を見失い、自分や他人を傷つける行為をしてしまうことがあります。また、妄想にとらわれすぎると、現実的な問題に目を向けず、生活や人間関係に支障をきたすことがあります。

したがって、妄想と現実を区別することは非常に大切であり、生活の質を向上させるために必要なことです。親御さんがそのような指摘をされたのは、ご本人のためだと思います。自分自身で妄想と現実を区別する方法を探し、心を整えることが必要です。

仏教では、瞑想や精進などの修行を通じて、自己を客観的に見ることができ、妄想と現実を区別する力を養うことができます。また、親御さんや友人など、信頼できる人と話し合い、アドバイスをもらうことも大切です。

どうか、ご自身の成長と幸福のために、妄想と現実を区別することを大切にされてください。
    • good
    • 0

自分で収入を得て生活できていますかね。



できているのなら、色々と妄想していても問題はないです。

あなたの生活は、親によっているのなら、自分で収入を得て生活できなければなりません。

それを阻むのが、「妄想と現実が区別できてない」というのであれば、心療内科を受診した方が良いです。
    • good
    • 0

あなたが都合のいい妄想、都合のいい現実を生きているから親に注意されるのではないでしょうか。

    • good
    • 0

仕事をして、人並みに稼いでいるならいいと思います。

    • good
    • 0

妄想の中で食事をしてくれれば食費がかからなくていいのに。

なぜ現実に戻して食べるんでしょう。ご都合主義的と言う事でしょうね
    • good
    • 1

他人に迷惑かけないような妄想なら良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!