プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の彼氏と本気で結婚について考えていますが、一つだけ困った事があります。
それは苗字についてです。

彼の家庭は親同士が仲悪い?みたいで、子供が成人したタイミングで離婚したらしいです。
彼は現在実家(父親の家の方)に住んでいるのですが、
母親とは仲良いからよく顔を出しにいくみたいです。

父親とは正直相性悪いらしく、もし結婚するとしても顔合わせは母親とだけで良いと彼が言っていたのですが
彼は今、父方の苗字な為そうはいかない気がします。

私がコミュニケーションが苦手な為、正直言うと話を聞く限り彼の父親とはあまり関わりたくありません。
婿入りという手もありだと思うのですが、なかなか良い出せません。
何か良い伝え方ありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本、親子であっても男同士はライバル関係の様なものが気持ちの中にあります。

したがいまして、彼が父方の名を名乗りながら、父方の家に住んでいるという事は、父親の系(家系の系です。)の継承には問題意識はもっていないのです。

しかし、現実の男同士というレベルの比較では合わないという対立するところがあるのでしょう。それは、母親を追い出したという、意識も内在していると思います。そういう気持ちがあるから母親とは自然にあっているのだと思います。

彼があなたに語っているのは彼の気持ちです。認識は彼の自由です。しかし、全てとはいいませんが、彼の話は自分の気持ちをあなたに伝えているだけで、家族関係などなどの事実とは違う気がします。

結婚という形式をモット大きな目で見ると、お考えになっている名字の問題は何の問題もないと思います。結婚の顔合わせは、結婚式などの招待は好き嫌いでするものではありません。ひとつの儀式のようなものですから、関係する人間に声を掛けるのは、結婚する当事者として当然の責任で有り義務です。

その結果の出欠は相手の自由です。こういう社会のルールに則って執り行うことで後々の不都合を防止可能になります。あなたのお考えは、場当たり的で臭い物にはふたする。と、言う思考方法ですので感心できません。そういう意味では彼との相性がいいのでしょう。
    • 0

事実婚にしたら?

お互い苗字変えなくていいし
子供は妻側の苗字になるみたいです。
    • 0

原則として、結婚する時は、夫、妻、どちらかの苗字を選ぶのですね。

ーーー結局、二人で好きな姓を選べばいいのですね。
    • 0

あなたの姓を名乗ればいいのでは⁈

• 0

とりあえず彼が一人暮らしする。

話はそこからだと思います

実家なのに紹介しないなんてことは不可能です
    • 0

極論すれば結婚は当人同士の問題ですから、最悪の場合は他は全部オミットしても問題ありません。

家族関係の断絶とか然程珍しいことでもありません。
    • 0