dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏によく友達の話とか時事ニュースの話題とかするのですが、彼がたまに例えとして私たちの関係性の問題を言ってきます。その度に、はぁ、話すり替えてるやん…と思って萎えます。
そして、やっぱ話すんじゃなかったなと思います。

皆さんはそんな事ありますか?
話した後に後悔することとか。

A 回答 (7件)

>皆さんはそんな事ありますか?


>話した後に後悔することとか。
多々ありますよ(^^)

ですので、頃合いを見計らって
従来とは話し方を変えてみるとか
冷静に指摘して、改善依頼するとか
折り合いをつける様にしますが
最悪の場合は、相性が悪いとか
相手の姿勢が協力的では無いと判断して諦めます。

友達同士の場合であれば、距離を置くようにしますが
恋人同士の場合ですと、とても難しいですよね(^^)

でも結局そういう事を放置しておくと
お互いの為になりませんので
自分は話し合いをすると思います。
状況によっては数回話し合いをしますが
それでも駄目なら、別れを意識したり
別れる準備に取りかかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話し合いに前向きで素敵だなと思いました。
私もそうなりたいです。

お礼日時:2023/05/02 11:10

いろいろなんですけど、わたしの場合は、アラフィフで甥と話すと時事問題は情報量と分析力で勝てません。わたしもそう言うところはサボるので。後、台湾に住んでいると、興味のないことには反応薄いので、話振っても返し自体がない時あります。

彼氏があなたを中心とした生活でどのくらいの範囲まで興味を示すか。お昼に食べた店の話題に反応が薄ければ、デートもそれだけいい加減だろうなとか。どんな映画みたいって聞いたときに、なんでもいいと言えば、映画をいっしょに見ること自体あまり記憶に残らないんだろうなとか。あなたが自分のことをいろいろ話して話をそらされたらあなたに興味がないのです。税金上がったよねって言った時に、若い人は自分に負担を感じなければは?みたいになりますが、あなたと家庭をもとうかなって思う人は少しは考えると思うんです。いいチャンスだと思います。あなたが自分の将来をイメージしながらそう言うことを聞いてみればいい。曖昧につまらなそうに答えたら、まあ。真剣に考えてないってことです。わたしと付き合って○年だけど、結婚っていつ頃考えてる?とかそういうのでボロが出ます。あんまり彼に合わせすぎてもあなたの時間が無駄になるだけです。彼のことが好きならそれを基本にあなたのペースは崩さないようにしていくのがいいかなと思いました。
    • good
    • 0

関係性に問題はないのにすり替えだと、大事な話が出来ない人なのかなって思う。

先のこと考えるなら、不安というかナシというか‥。

私のところはないよ。
いいことでも悪いことでも、ちゃんと話す。
お互いに理解したいしね。
    • good
    • 0

彼にとってはその話題が正直問題となる部分だから


わざと話題にあげて時間ある時にでも話し合いたいって感じでしょう
あなたの方が鈍感だと言えるのかも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうなのかも!
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 11:11

「話すり替えてる」と言って、本筋に戻せば良いのでは。



それさえ「疲れるから嫌」なら、徐々に澱が貯まっていって、いつか爆発するのを想定しておくことですね。

ちょっとしたことの積み重ねが、どうしようもないことに繋がっているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっとしたことの積み重ねが、どうしようもないことに繋がっている

そうですね。わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 11:12

知ったかぶりをしたり愚痴なら聞きたくないですね


一緒にいる時間を楽しく過ごしたいから
何を話したら相手が喜ぶか考えて言葉を選んでいます。
適当に相槌を打ってくれていたと分かった時は
つまらない話でごめんねと誤ります。
相手の大切な時間をつまらない時間にしてしまったから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり言葉は選んだ方がいいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/02 11:10

あるある。

ほぼそれ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

同じ!!

お礼日時:2023/05/02 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!