アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生四年国語。問題。藍は青よりいでて、で始まる言葉を完成させ、意味は?

A 回答 (6件)

ご質問は、おそらく、「青は藍より出でて藍より青し」のことだろうと思います。


青色に染めるのに、藍草という植物を使います。藍草で染めた布は、藍草よりもより青い色になります。
https://colorfuru.jp/gourmet/7649 をご参照ください。
青という弟子は、藍という師匠に学んで、藍(師匠)よりも優れた青(弟子)になる という意味です。
弟子が師匠よりも優れた才能や業績を残すことを表します。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E9%9D%92%E3%8 …

出藍の誉れ(しゅつらんのほまれ)という慣用句は、このことわざから生まれました。
複数の辞書に当たりましたが、「出藍の誉れ」はたいがい載っていますが、「青は藍より~」は載っている国語辞典と載っていない国語辞典があります。
    • good
    • 1

「荀子‐勧学」の「学不可以已、取之於藍、而青於藍、冰水為之而寒於水」から出た語。

青色の染料は藍から取るが、原料の藍よりも青いの意から)教えを受けた人が教えた人より優れること。 弟子が師よりまさっていることにいう。
https://japanknowledge.com/tomonokai/card.html?i …
    • good
    • 0

検索をすればすぐ答がでてきますけど



わざわざ質問を投稿されるのはなぜでしょう?
「小学生四年国語。問題。藍は青よりいでて、」の回答画像6
    • good
    • 0

「藍は青より出でて藍より青し」です。

これは、藍色は一般的な青よりも濃くて美しい色であることを表現しています。藍染めの藍色が非常に深く、他の青色よりも鮮やかな青を持っていることを意味しています。
    • good
    • 0

青は藍より出でて藍より青し


意味も考えろよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザックリいうと
師匠がいてそれを超えろとか

お礼日時:2023/05/01 16:18

「わかりません」と答えましょう。


(´・ω・`) それが正解ですよ。マジで。

小学四年生で学ぶ内容じゃないんだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ザックリいうと
師匠を超えろとかの意味だったよな

お礼日時:2023/05/01 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!