プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の夏も暑いと天気予報で言ってますが、熱中症対策の服についてお教えください。
真夏日でも外で2時間くらい過ごすことのできる服はあるでしょうか?
前に情報番組でファンのついている服をみたことがあるのですが、効果あるのでしょうか?(たしかワークマンの服だったとおもいます)
すみませんが、お教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ファンを使った空調服って元は笑いを誘うようなネタアイテムだったんだけどね。


それがバイク乗りの間で流行って、それが一部の現場作業者にウケた。
で、今に至る。

すでに回答にあるように多数のメーカーから同等品が販売されていますので、
安い空調服を試しに購入されてみてはいかがでしょう。
汗が飛ぶだけでも結構冷えるので真夏の日差しの下でも耐えられるようになりますよ。

ただしファンの風切り音が煩いのは覚悟してください。

・・・

自分は保冷剤をポケットに入れて体に密着させるタイプのものを使用しています。
当然ながら保冷剤が温まってしまうと冷えなくなるので予備の保冷材も持ち歩きます。(クーラーボックスを車に積んで飲み物と一緒にしてる)
自分が使用している製品では、2~3時間ほどは冷えますね。
ちなみにコレ。
 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07QF6Q6KJ
WEBサイトやパッケージの写真ではジャケットをむき出しにしていますが、外気を遮断するため上着を着るので、見た目が暑苦しいらしいけど気にしない。


・・・余談・・・

水を浸して首に巻く高分子吸収体入りのネッカチーフは、ダメだったね。
あれは使い始めは良いんだけど、水が蒸発し始めると今度は汗を吸い込んで日に日に臭くなる。(洗濯しても匂いは取れない。高分子吸収体に吸い込まれた汗は洗い流せず濃縮される一方)
使ってみないと分からない事ってあるもんだと、しみじみと感じましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2023/05/02 18:25

10社以上が製品をだしている



初期型は電池四本
近年では
汎用性の高いモバイルバッテリーから
10V~18Vの強馬力が主流

ファンタイプなら
BURTLE京セラを見て
風量 質量 持続時間 充電時間 騒音振動
メンテ性 コスパで機種選択

今年はファンより
ペルチェ素子や冷水循環ウェアで
積極冷却タイプが流行りそう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2023/05/02 18:25

作業員はワークマンの服を着るのを義務ずけられています


それだけ効果が認められているんだと思います。
私は長袖の白いジャケットと日傘をさしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2023/05/02 18:22

割と外を歩くことが多いので着るものには慣れています。

ファンのついている服などは私は使っていません。日陰などに頼ります。
必須なものは帽子(雨が不安なら防水もの)、日光を防ぐメガネ、衣類は綿は避けて乾きやすい衣類(袖は短いもの)。出来れば太陽を避ける日よけ布で腕をカバーし、陽を遮る傘。水で冷やしたタオル(綿以外)を首周りに。ペットボトルに水。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2023/05/02 18:22

スポーツショップなどでは吸水速乾、冷感などの機能性ウェアがあります。

デザインと照らし合わせて選ぶと良いと思います。しかし服だけで熱中症対策になる訳ではありません。休憩とこまめな水分、塩分補給と日頃の食事管理も必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2023/05/02 18:21

空冷のファンを使って風を送ることで体温を下げるタイプ


元々は空調服という企業が世に広めたものですが
最近は、アイリスオーヤマとかワークマンなども参入していますね
冷えます
屋外で建設作業などを行う人にはそこそこ普及してますね
デメリットもあります
・風を取り込むので服が膨らむのでデザインが限られる
・風切り音がする
・風の通り道を遮ると暑い

もう一つの方法として水冷式もあります
冷却された水を通すチューブを専用のベストなどに張っておく
冷却水はモーターで循環させる、冷却水は保冷剤や凍らせたペットボトルなどで作り出す
空冷式のような服の膨らみや風切り音がないのがメリットですが
保冷剤などの荷物は空冷より増えますし冷却材がなくなると冷えません

どちらも上手に使いこなせれば冷えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お教えいただきまして助かりました。
心から感謝いたします

お礼日時:2023/05/02 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!