プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花粉症の良い対策法を教えて下さい

A 回答 (5件)

鼻と目に花粉を絶対に喰らわないようにする。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/02 18:03

知人は眼医者さんで、点眼薬・鼻へシュッシュする薬・飲み薬が処方され、症状が治まったそうです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/03 08:28

原因となる花粉が舞う期間を北海道か沖縄、南西諸島、伊豆諸島、小笠原諸島もしくわ外国で過ごす。



上記ができないなら
1 鼻腔洗浄。1%食塩水を鼻の孔に噴射して鼻腔を洗う。1日数回。器具はマヨネーズかケチャップの容器、又はダイソウーで売っている洗浄びん。
ほぼタダで効果大です。
2 1の後で鼻の孔にワセリンを塗る。イギリスではよくやられている。
3 ザイザル(処方薬、一般名レボセチリジン)、1日1錠。よく効きます。
4 花粉症用の目薬、1をすると目に症状は出ません。

1、2、3、で長年苦しんだ花粉症は治まりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/02 18:03

もっとも手っ取り早いのが花粉飛散の期間だけ耳鼻咽喉科で花粉症の薬を処方してもらって飲むことです。

最近の薬は1錠飲めば24時間効くので花粉症であることを忘れるほどです。但し、これは対症療法です。

根本治療を望むのであれば、耳鼻咽喉科でその旨伝え、花粉飛散期間以外に治療を開始します。アレルギーの原因エキスを少しずつ体内に取り込んで免疫を付ける方法で、今よくなされるのが舌下(ぜっか)免疫療法です。舌下免疫療法には、液剤タイプと錠剤タイプがあります。この免疫療法が奏功するのは最低でも2年で、3年以上かかることもあります。

この治療を始めるのは該当花粉の飛散してないときに始めます。花粉によって治療開始時期が異なりますが、スギ花粉症の場合、開始するのは花粉の飛散していない6月から11月くらいとなりますが、花粉の飛散が終わったらすぐ始めるのが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/02 18:03

マスクと眼鏡

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!