プロが教えるわが家の防犯対策術!

「肇母」、「肇父」という言葉があるのでしょうか。祖父母の書いた家系図にありました。養子に来てくれた血縁のない父のことを「肇父」と書いています。手書きなので、もしかしたら違う漢字かもしれませんが。辞書にはないようです。

A 回答 (2件)

「肇母」と「肇父」は、一般的な日本語の用語ではありません。

そのため、あなたが見た家系図で使われている漢字が何を意味するのかは、その家系図を作成した人に直接確認する必要があります。また、その家系図が古いものである場合、時代背景や地域によって、異なる呼称が用いられている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく調べてみましたら、「肇」の母、「肇」の父ということで、肇はその子供の名前でした。うっかり見逃しておりまして、お手数をおかけしてしまいました。

ちょう【肇】[漢字項目]

[人名用漢字] [音]チョウ(テウ)(漢) [訓]はじめる
開始する。はじめる。

「はじまり」の意味を持つ漢字のようですから、「新しい血縁」を表しているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく調べてみましたら、「肇」の母、「肇」の父ということで、肇はその子供の名前でした。うっかり見逃しておりまして、お手数をおかけしてしまいました。