プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何のためにですか?
生存競争のためにしてはやたら高すぎませんか?

A 回答 (13件中1~10件)

個人的な感覚ですが、これまでの歴史を通じて、嫌というほどの悲惨な結末を経験してきた故に人類が得たものが「知能」なのではと思います。

最初から備わっていたものではない印象があって。数えきれない命を失って学んできたというか。


最終的には、生物として生き残るために必要な能力というか。これまでの流れがあって、身につけざるを得なくなった能力という感じがします。
    • good
    • 0

人類以外に突出した知能を発見できていないだけのことです。


少なくとも、人類だけが突出した知能を持つことが証明されてはいない。人類の英知と云ってもその程度のものです。
    • good
    • 0

理由などありません。


ただの生物的進化です。

進化は、偶然起こった遺伝子の変化で
新しく獲得した能力や機能が
環境に適応した場合
固定化して、受け継がれます。

進化は大まかに言うと、

個体はシンプルに動き、系としての機能を発揮して生き残るもの
個体が、インテリジェンスを獲得し、個人と社会双方の能力を発揮して生き残るもの

に分かれます。前者の頂点が昆虫など。
後者の頂点が人間です。

どちらも世界中で繁栄していますね。

人間は、あるときから、言語を獲得し文字を生み出し、生物的遺伝以上に、文化、文明として、過去の人が積み上げたインテリジェンスを継承できるようになった。これが、突出した理由ですが、生物学的には偶然の産物です。

さらに言えば、人間が地球の支配者?と思っているのは人間だけで(自画自賛)、ウイルス、細菌、昆虫、プランクトン、植物・・・・その他、人間以上に繁栄している生物や植物は、いくらでもいます。
    • good
    • 0

分かりやすいのは


全てを管理できるくらい突出した能力が必要って事です
それが人間
もし人間も含めた動物の知能やパワーバランスが同じだとどうなりますか?

人類でもアメリカやロシアが大国だから
抑止力が効いて
他国が戦争を仕掛けられないです
圧倒的に強い存在がいれば結果的に平和を保つ事ができる

地球上で人間の役割は
全ての動物を管理してバランスを保つという役割って事です
    • good
    • 0

それは、創造主である〈神〉に意志・感性・理性という三つの能力があるからです。


だから、神の子である人間にも、理性という能力があるのです。

生命は進化しました。アメーバの様な単純な生き物から、人間と云う高等生物へと。
それに合わせて精神も進化し続け、人間に至って理性が備わったのです。

親の〈性〉が子に伝わったのです。

なぜか?
〈親〉の元に帰る為です。(自然の流れです)

人間に備わった精神は、原始時代の動物性から人間性へ、そして人間性・道徳性が発達し、それは感性と理性の発達を意味し、霊性も発達しました。

精神は低度から高度へと進化してきたのです。
霊性も原始的な低度から、理性的な高度へと進化し、それは神の精神に近づいてきた、と云う事なのです。

精神は、誕生・成長・成熟・衰退・死と云う流れを通して、故郷に戻ろうとしているのです。
理性はその為に必要な〈アイテム〉なのです。

※ この論法で行けば、類人猿は〈ふるさと〉に戻る事は出来ません。
    • good
    • 1

「知能」という言葉がその意味を持っているかわかりませんよ。


要するに全ては武力。
その武力がいずれは己に向かって来る、すなわち相互エスカレーションが避けられない。
このエスカレーションを犠牲を伴わずに相互和解で止めることこそ知能と言えるだろうけど、そんなことが起こったことがないし、今後も考えられない。
むしろ武力は高度化し犠牲者は増えている。
人間に少しでも知能があればこんなことにはならなかったと思いますけど。
    • good
    • 0

ネアンデルタール人の寿命は30年程度だったらしい。

これだと孫の面倒を見るおばあさん(おじいさん)という存在はいないので、子育てが非常に大変になるし、一人の女性が産める子供というのも限られてくる。ホモサピエンスは寿命の長さで、おばあさん(おじいさん)が孫の面倒を見れるために、繫殖が他の生物に比べ格段に有利になった。そうすると、共同作業というものが効率的になってくる。そのために言葉が使われるようになり、この音声発生機構というものが知能を桁違いに発展させることになった。
    • good
    • 0

人間の脳みそ、無限の創造力を生み出します。


なので、私たちが想像している以上の知能を持ってます。
ただ、それを使いきれているので、人類2%ぐらいと言われています。
残りの98%の人は、殆どの脳みそを使い切れてないらしいです。
    • good
    • 0

万物の霊長ですからね。

他の動物とは違います。
    • good
    • 1

マジレスすると寿命が長いから。



子供を作ってその子が大きくなるまでの間に蓄積された経験を十分継承するだけの期間がある。
ぶっちゃけ、祖父母が孫の面倒を見るくらいの期間があるからってこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!