ちょっと変わったマニアな作品が集結

化学や生物などの実験で白衣を着ますが、裾の長さは膝を基準にしてどれくらいのものを選べばよいでしょうか?

着るときに袖口の紐は縛ったほうがよいと思いますが、これ以上引っ張れないくらいきつく結んだほうがよいでしょうか、それとも、すぐ脱げるように少し緩めておいたほうがよいでしょうか?

A 回答 (4件)

実験の内容とかによると思います。


私の学生時代(おおむかし)のことですが、学科によって、白衣のデザインや素材や着こなしが微妙に違っていました。これに付いたヨゴレの色とかで研究室が判ると言っていた友人もいました。
袖口も、皮膚を露出しないようにぴっちり留めるとか、腕まくりしやすいとか・・・
裾は飛沫などを気にするなら長め、動きやすさや引っかかることを嫌うなら短め、といった感じで。
あと、薬品使うなら化繊、火を使うなら綿とか。
    • good
    • 0

 みなさんのアドバイスにあるように袖口はゴムのものが良いです。


 というのは,袖口がすぼまって白衣と腕の隙間が小さくなり,薬品等が進入しにくくなります。また,万が一危険な薬品が付着したり白衣に引火した場合,速やかに脱げるからです。もし,普通のひもの場合,袖口をしぼめるためにひもを結びますが,脱ぐ時一々ほどかなければなりません。また,細かい作業の時は結んだひもが案外邪魔になります(私の使っているタイプは)。
 よってゴムのものを買うか,ひもをゴムに入れ替えるかした方が良いです。

 白衣は洗濯を繰り返すと縮む(らしい,私はそうでもないと思うのだが)ので,気持ち大きめのサイズがあればそれを購入すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。

お礼日時:2005/09/09 09:33

私もNo1の方と同じです。


かなり大きめに余裕を持ってつくってありますので、ひざまでのサイズを実際に着てみて選んでください。

袖口も、折り曲げるとそこに実験器具などが引っかかったりすることもありますし、引火することもありますので、是非ゴムと入れ替えて欲しいです。

すぐ脱げてしまうというのは、動きにくいかもしれません。
動物を押さえたりする際には、脱げてしまうと困りますし。

実験の内容にもよりますので、これ以上はコメントできないです、ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。



裾は私は膝までのものを選びました。
あまり短いと役目果たさないし、長いと歩きにくいです。なので膝がちょうど良かったです。
袖は、ゴムのものを選ぶかゴムに変えてました。
その方が洗いものするときとかとても楽です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白衣のサイズについて

高校生です。
7月に看護体験に参加します。
それで明日までに白衣のサイズを決めて申し込まなければいけません。
普通科なので白衣を着た事も無く、試着も出来ないのでどうすれば良いか困っています。
ぽっちゃり体系なので当日着てみて狭かったりしたら恥ずかしいです。
ナースの方や白衣を着た事のある方、サイズを選ぶ目安などを教えてください!

Aベストアンサー

えーと。
基本的にナース着は動き回るために余裕を持った寸法には
なっています。

私の場合洋服は9号サイズですが
白衣は7号で丁度良いような感じ。

ぽっちゃりさんとのことで まぁ個人差があると思うので…
ただ、友人がぽっちゃりさんでして、
腰周りが張っている体型なので そこでサイズを考えないと
サイズが合わないそうです。
なので、ぽっちゃりな部分に注目!と言ったところでしょうか…

(答えになってるのかな…汗)

いざとなったら 体験予定の病院や受付でナースに声をかけて
相談してみるのも良いと思いますよ。

Q理論値との違いの理由

塩酸、水酸化ナトリウム水溶液共に0.1、0.01、0,001、0.0001、0.00001Mの稀釈溶液をpHメーターを用いてpHを測定しました。
各水溶液とも理論値と若干ずれた値がでています。
それはなぜかわかるかたいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

単純 誤差があるから

図るのもすべて正確な値は表示しません
ある誤差を含んだ範囲しか測定できないのです

他には
・使用した水が純粋な水でなかった
・ビーカ等に付着物があった
・測定にミスがあった
・測定器の取り扱い方が正確でで無かった
 測定器によっては、つかう前に校正をしないといけない物もある
 電気をいれた直後は安定しない
 電気をいれて2時間後くらいに使用しないといけない
・精度がいるのに精度がない測定器をつかった
 なんかがあります

 たぶん 誤差ですね

例で書くと
 重さを量るとします

 誤差が±3%の測定器をつかうと

 正確な100gの物なら
 97~103gの範囲のどれかを値がでますけどね

Qヌクレオチドとヌクレオシドの違い

光合成の炭素固定のところで
デオキシリボヌクレオチド、デオキシリボヌクレオシド
というものが出てきました。
これって同じものではみたいです。何が違うんでしょうか?
          

Aベストアンサー

ヌクレオシドは糖に塩基がついたもの、ヌクレオチドはそれにリン酸がついたものです。

デオキシリボヌクレオシドリン酸がデオキシリボヌクレオチドです。

Q医師の白衣の下の服装について。医学生です。

臨床実習中の医学生です。
うちの大学では白衣の下の服装は自由なのですが、私は無地のスクラブ(半袖)を着ています。
この季節、スクラブだけでは寒いのでスクラブの下にユニクロヒートテック(長袖・黒、青)などを着ています。
もちろん上に白衣を着るので、実習中人からみえることはありませんが、
半袖スクラブの下に長袖Tシャツを着ることは一般的なんでしょうか?

Aベストアンサー

Tシャツ→スクラブ→コート型白衣 という順番なんですね。

内科系で、コート型白衣の袖をまくらずに診察するならば、それでも良いと思います。
外科系で、コート型白衣を脱いで処置する事があるのならば、七部袖くらいまでかな。

いい写真があるので、見てみてください。
  ↓
https://www.mie-u-ccc.com/uploads/kenshui/DSC_0006.jpg
http://www.hakui-uni.com/images/home/SM01.jpg
http://www.maruzen-u-c.jp/image/02011.jpg

私は半袖ケーシー+長袖コート型白衣の袖を肘が出る程度までまくっておくです。あ、歯科医です。
でも病院って、患者さんは診察のために服を脱ぐことが頻繁にあるわけですから、暑いくらいになっていませんか?

Q◆◇◆ 白衣を着て実験などしている方 ◆◇◇

カテゴリーをどこにしようか迷ったのですが、結局ここにしました。

化学合成系の大学の研究室にいる者なのですが、皆さん白衣って洗いますか?

最近、違うこともやりだして、白衣に紫や黄色の点や染みが付いてしまって…

洗おうと思っても、果たして洗濯機で洗ってよいのか…
それ以前に、洗濯機で洗いたくないとも思ってしまって…

みなさん、白衣ってどうしてますか?
定期的に洗ってますか?
ご回答よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

薬品がついたらばその場で洗っていました(実験室では廃水処理施設があるのですが.他ではないためです)。

もっとも.研究施設によっては.薬品が白衣についたらば無条件に施設を飛び出して庭先のプールに飛び込む必要があるところもあります(発火する性質があるので.池に飛び込む方が確実に火が消える)。

Q研究室での上履きについて教えてください。

今年,工学部の大学2年生なんですが,今度,物理学実験という授業があるんですね。実験の授業ははじめてなんですが・・。用意するものの中に上履きというのがあるんですが,皆さんはどんなものを用意しているんでしょうか?
先生から,「実験室は土足厳禁だから絶対に上履きを用意してください。近くの研究室のスリッパなど勝手に借りない事!!!」と言われたんですけど・・実験の時の,上履きって,スリッパでもいいもんなのでしょうか?なんか,保護者会などで親が履いているような上履きで底が布性のものとかありますけどあれじゃスべったりして危険ですよね。かといって中学生や高校生が履くような上履きじゃ変だと思うし・・・。2年生から別のキャンパスなので,まだ研究室の様子とかわからないんです。
すいませんが,お勧めのものがあったら教えてください。
どうせ買うなら長く使えるもんがいいのでよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うちはサンダルが多いかな。
ひとつは、サンダルのほうが底が厚いから。まあ、めったに無いんだけど、床に落ちてた金属片やガラス片を踏んだりしたときに、底が厚いほうが怪我をする危険が少ないので。あとは、すべりにくさも。
一番いいのは、スニーカや革靴タイプの屋内用安全靴(底とつま先のところに保護板が入ってて、踏み抜きや物が落ちてきたときにつま先にダメージが無いようになってる)なんですが、値段高いので、、。

Q吸光度の単位

吸光度の単位は何でしょうか!?
一般的には単位はつけていないように思われるのですが。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

物理的には、No.1さんも書かれているように吸光度も透過度も基本的に同じ単位系の物理量どうしの「比」なので「無単位」です。しかし、無名数では他の物理量、特に透過度と区別が付かないので、透過度は"透過率"として「%」を付けて表し、"吸光度"は「Abs(アブス)」を付けて呼ぶのが業界(分析機器工業会?)のならわしです。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QW/V%とは?

オキシドールの成分に 過酸化水素(H2O2)2.5~3.5W/V%含有と記載されています。W/V%の意味が分かりません。W%なら重量パーセント、V%なら体積パーセントだと思いますがW/V%はどのような割合を示すのでしょうか。どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

w/v%とは、weight/volume%のことで、2.5~3.5w/v%とは、100ml中に2.5~3.5gの過酸化水素が含有されているということです。
つまり、全溶液100ml中に何gの薬液が溶けているか?
ということです。
w/v%のwはg(グラム)でvは100mlです。


人気Q&Aランキング