ちょっと変わったマニアな作品が集結

輪ゴムなどは知らぬ間に劣化して使い物にならなくなったものがたくさんたまりますが、弾力のある元のようなゴムに再生させる簡単で安全な試薬あるいは手段で実行できるものはありますか。輪ゴムのままのほうが良いですが塊のようなものでも結構です。

A 回答 (3件)

カー用品に「オイルシール復活剤」と言うオイル添加剤があります。



昔実験で、シールパッキンや輪ゴムをその添加剤に浸してどうなるのか試した事がありますが、ある程度復活する事は確かでした。

でも輪ゴムの再生に利用するにはコスト面から割に合わないので、お止めになったほうが無難でしょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

高価なものなのですね。再生の原理を知りたいと思います。ご教示ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/25 21:27

相当なプラントが必要でしょうが不可能と言う訳でもありません。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A0# …

合成ゴムの種類を徹底的に洗い、知る事からはじめて下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF% …

アクリルゴムの項目であればアクリル酸エステルを利用して
接着剤などに利用出来る可能性はあります。

食品の作成も完璧に不可能ではないようです。(ニトリルゴムより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通の家庭で日常行えるようなものを想像していました。勉強になります。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 04:03

元のようなゴムに再生させる簡単な方法はありません。


ゴムはプラスチック同様に非常に純度が高い分子が重合し非常に長い分子を形成したものです。
劣化したゴムは長い分子が短く切れて酸素等が結合して他の物質に変化しています。
これを元の純度が高い長い分子に再結合させるには何段階もの化学変化をさせる行程が必要で複雑な設備と費用が必要です。
ですから、再生して元のプラスチックやゴムを再生産することは行なわれていません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

捨てる以外に方法はないということですか。ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老化して硬くなった 生ゴム の再生法は

しばらく履かなかったお気に入りのスニーカーの靴底が劣化して滑りやすくなりました。底以外、痛んでないので手入れしてまた、履きたいと思いますが、再生方法をおしえて!

Aベストアンサー

履かないで大事にしまっておいた方が劣化が進むんだそうです。
再生は出来ません。

そのうち、つっか、もうすぐ、バクッと布部分と分離。
離れて4足になってしまいます“d(`д´*)☆\(-_-)!

デート中にそうなったら、進退窮まるので、諦められることを強くお勧め致します。

実は・・(^◇^;)ゞ私、体験済み・・
(ノ_・、)お気に入り大事にしてたのにぃ~。気持ち分かります。

Q固くなったゴム印の復活方法

お世話になります。

仕事で使用しているゴム印が、固くなり非常に使いにくいのですが、
これを復活させる方法って何かないでしょうか。
良いアイディアがありましたらご伝授下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カー用品のクレ・CRCの「ラバープロテクタント」を使用してみる。

http://item.rakuten.co.jp/edigi/jan-4972444010364/

実際にゴム印に使用した事は無いので保証は出来ません。

Q車のドア付近のゴム、蘇らせることできますか?

う~ん、教えてください。
最近、車のドアとかのまわりの黒いゴムの部分のあっちこっちの劣化が外見上みうけられるのですが、なんとかいい方法はありませんか?しかも安価で手っ取りばやければなありがたのですが・・・

Aベストアンサー

ホルツのブラックシーラーを薄く塗る ↓

http://www.holts.co.jp/b1/MH208.html

そして乾いたらCRCのラバープルテクタントを散布する。  ↓

http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents3.html

劣化防止や延命処置ならラバープロテクタントを定期的に散布する。

Q紙送りローラの粘着性を復活させる方法

プリンタの紙送りローラがすべすべしてきてしまったため、スリップして紙送りが出来ず、プリントが出来ません。
ゴム製の紙送りローラの粘着度を復活させるような手段・薬品はありますでしょうか。
ウエットティッシュで拭いてみましたが紙粉や汚れが取れただけで、あまり効果ははありませんでした。
※たしかプリンタを修理する方々が薬品のようなものを使っていた記憶があるのですが、品名は忘れてしまいました。
※購入から3年経ったお安いモノクロレーザープリンタです。そのうちに修理に出す予定です。

Aベストアンサー

あります、オーエークリンという製品ですが、
えらいロットで買わないといけないので、
それはおいといて、
まず、毛羽のでないウエスに、
簡単マイペットのような二度拭きの要らない、
洗剤で軽く拭いた後、
固く絞ったウエスでよく拭き上げます。
ローラの目に詰まった紙紛や汚れが取れればかなり復活するかも。
すり減っていたり、固くなっていたら交換しかありませんが。

アルコール型はゴムを固くするので、
あまり使わない方がよろしいでしょう。

Q靴底の生ゴムを少しでも柔らかくする方法はないんでし

靴底が生ゴムのシューズ(クラークス)を4~5年靴箱に入れっぱなしにしていて、最近は履こうとしたら
底の生ゴムがカチカチになっていて歩くと底が全然曲がりません。
底の生ゴムを少しでも柔らかくする方法はないんでしょかね?
(この靴2回しか履いていないので、モッタイナイト思いまして・・・)

Aベストアンサー

>生ゴムソールは、どの位で(年月)硬くなって履くのに適さなくなるのかな?
→素人なので、詳しくはわかりませんが、生ゴム(クレープソール)で2~3年ぐらいではないでしょうか。
質問者さんの場合は硬化しましたが、一般的にクレープソールは軟化してガムみたいにぐちゃぐちゃになるようです。
いずれにせよ、交換しないとダメだと思います。
(軟化した場合、石や埃などがいっぱいくっついたり、ゴムがちぎれたりするようです。)


>この靴2回しか履いていないので、モッタイナイト思いまして・
→ウレタンソールの靴も劣化でボロボロになる様に、靴は適度に履いてやらないとダメなようです。
(履いてやれば手入れもするでしょうし、劣化に早めに気がつきます。)

Q樹脂部品(硬質)やゴム部品(軟質)の劣化防止

よろしくお願いします。

当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。
樹脂部品(硬質)やゴム部品(軟質)の劣化防止についてご教授願います。


現在の保管状況は簡易屋根(駅前やスーパーの駐輪場みたいな感じ)の駐輪場に車体カバーをして直射日光と雨水を防止して保管しています。
洗車はおおむね月1回(ツーリングの後)以上のペースで水洗いとWAXなど艶出しをかけています。(タンク・シート・サイドカバーなどは外す)
さすがに30年近いバイクなのでところどころ樹脂部品(硬質)のひび割れやゴム部品(軟質)の硬化からは逃れられません。

一旦発生ひび割れや硬化は元には戻らないのは分かっています。
これは補修やリペアパーツで何とかなるものは何とかしています。
でもまだ大丈夫な部品も多くあるので少しでも劣化防止をして延命させたいと思っています。


樹脂部品(硬質)は自動車のダッシュボード・革製品などに使うポリマー系の保護剤または樹脂白化対策の樹脂光沢復活剤は有効でしょうか。

ゴム部品(軟質)はタイヤに使う艶出しワックス(脱脂洗浄剤ではない)は有効でしょうか。

そのほか何か良い劣化防止策がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。
樹脂部品(硬質)やゴム部品(軟質)の劣化防止についてご教授願います。


現在の保管状況は簡易屋根(駅前やスーパーの駐輪場みたいな感じ)の駐輪場に車体カバーをして直射日光と雨水を防止して保管しています。
洗車はおおむね月1回(ツーリングの後)以上のペースで水洗いとWAXなど艶出しをかけています。(タンク・シート・サイドカバーなどは外す)
さすがに30年近いバイクなのでところどころ樹脂部品(硬質)のひび...続きを読む

Aベストアンサー

KUREのラバープロテクタントはどうかな?
ゴムとか樹脂の保護に使います。
ベルトの鳴き止めにも使えます。

Qスタッドレスタイヤの復活剤!!あればほしい

スタッドレスの復活剤、あればほしいところですが、売ってますか。
走行距離は短いのに、時間だけが過ぎていく。溝が減っていないのにゴムが古くなっていく。
ブリザックの03ですが、硬くなってる感じはしないのですが、さすがに5年もたつと何かと心配。
ファンベルトの鳴き止めスプレーのようなケミカル商品はありますか?
あったら売れますね。うさんくさいけど。

(滑ってぶつけて修理代、その前に新品タイヤ購入すればのアドバイスはご遠慮ください)

Aベストアンサー

スタッドレス専用ではなく、タイヤ全般の様ですが下記URLのような商品もあります。

4輪より、2輪業界(雑誌等)で一時取り上げられていました。
2輪用品店で¥3,000位で販売されています。

効果の程は、不明です。
今のところ肯定的な雑誌が有り、否定的なブログも有り賛否両論といったところですね。

タイヤメ-カ-としての見解は、まだ見た事が有りません。
メ-カ-としては、決して肯定しないでしょうけど・・

参考URL:http://www.cosmos-techno.co.jp/auto/gripman.html

Q硬くなった塩化ビニール製品を柔らかくするには?

 昨年秋にバブアーのワックス仕上げのコートを購入しました。しかし、キャンバス素材のカバンをたすき掛けにしていると、コートから色の付いたワックスの油?がバックの擦れる部分に付着してしまいます。
 そこで5年位前まで使用していたラルフローレンの塩化ビニール素材のカバンを押入れから出しましたが、割れや剥がれは無いのですが、すっかり硬くなっていました。
車のダッシュボードに使う合成樹脂用の保護艶出スプレーを吹いてみましたが、艶は出るのですが硬いままです。駄目もとでミンクオイルを塗ってみても効果無しでした。柔らかくする良い方法をアドバイス願います。

Aベストアンサー

柔らかくする方法はありません。塩化ビニールは本来固いものです。それに可塑剤というものを高温で練り込んで柔らかくしてあります。でも可塑剤は時間がたつと表面に移行して抜けてしまいます。これが固くなる原因です。また、可塑剤を外から塗って柔らかく戻すのは無理です。

Q回転数の下がるスピードが遅いです。

走行などには問題はありませんが空ぶかしなどした時に、回転数の針がさがるスピードがものすごく遅いです。エンジンが冷えてるときにはすぐ下がります。温まると遅くなります。5000回転ぐらいから下がるのが遅くなり1000回転まで針が下がるのに3秒ぐらいかかります。
キャブに問題があるのでしょうか?  バイクはZ400GPです。

Aベストアンサー

回転落ちが遅いのは、経験上、燃料が薄い時に起こるように思います。
燃料が薄くなる原因としては、NO.2の方がおっしゃるとおり、インシュレータの亀裂による2次エアーの吸い込みも考えられますし、スロージェット(パイロットジェット)に汚れが付着しているという事も考えられます。
しばらくバイクに乗らなかった場合などには、キャブレター内のガソリンが劣化することによりワニスが生じてしまう事がありますが、それがジェット類に付着すると詰まりの原因になります。
まずは、インシュレーターの亀裂等劣化の有無の確認、それからキャブレターの洗浄を行う事をお勧めします。

Q灯油の力?

灯油にはゴムやゴムパッキンを劣化させる力があるんですか??

Aベストアンサー

> 軽油と灯油ではどちらが劣化させる力が強いんですか?

通常のゴムならどっちも同じように劣化すると思いますね。
なぜなら、耐油性能があるニトリルゴムの種類が軽油・灯油用としてひとくくりになってますから多分同程度なのでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング