ネットが遅くてイライラしてない!?

子どもの小学校では表面がツルツルしたかなり伸縮性のあるゴム製(?)のスイミングキャップが指定です。
これに直接「黒」で名前を書く事になっているのですが、様々な「お名前書きペン」を試してみても、インクが定着しません。このキャップのために、何本黒いペンを買った事やら(ーー;)知り合いの上級生ママに聞いたら、水泳の授業の度に書き直しているとの事です。
マッ○ーなどの油性ペン、水に濡れても落ちにくいとか、黒く濃く書けるとかの記名用ペンはことごとく駄目でした。そもそも完全に乾いても触るとすぐに取れて来ます。伸縮素材なので、マニキュアのような物も無理だと思うのです。どなたか良い筆記用具をご存知無いですか?本当に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

#4ですが...まだ解決してなかったんですね;;


ツイン○ーカーでもダメですか;;

インクは大きく分けて
油性染料インク(マッ○ー、「?」)
油性顔料インク
水性染料インク(まずダメ)
水性顔料インク(ツイン○ーカー)
に分かれているようです。

試されたペンで、もしかしたら油性顔料インクだけまだなのでは??
ペンに種類は書いてあったりするので、油性顔料がなければ試す価値あるかも?です。

 下記のURLでシマウマ(英訳でw)のペンの解説がありました。その「しっかり○ーカー」も良いようにも思えます。(あくまでもメーカーの主張で、使用経験はありません)
http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …
↑コピーペーストで直です

また、例の「?」のサイトを見たら「?」は染料らしいですが、中には顔料使用のもあるようです。
http://www.guitar-mg.co.jp/q%20and%20a/seinou_yo …
(?しか知らないと言うか、子供の時の印象が強いのか...こればかりですが^ ^;w)

あと、今CD-Rに書くのにこのペンを使っていますが、
ツルツルとしてても書けるので意外と使えるかも^ ^;
http://mpxls01.index.or.jp/product/sign_pen/medi …

候補が多いですが、参考程度でお読みください^ ^;

しかし、ここまで色々試すと...意地でも見つけたくなのはよく分かりますw
きっと書けている人は、何気に買ったペンで苦労なく書けてる?と思うと..;;

参考URL:http://www.chemistryquestion.jp/index.htm
    • good
    • 0

#5です。


全滅でした?

シ●チハタネームスタンプもされました?

あとはスマートでないけど、
ゴム系接着剤「ボ●ドG17」なんかでイニシャルを・・・。
(漢字でも「川口」ぐらいなら書きやすいけど、「後藤」なんかは辛い)

「油性」といっても、溶剤に種類があって、「安全性」優先で一般用のものは「アルコール系」だったりしますからね。
業務用の溶剤系を筆で・・・というほどのもんでもないですよね。

ところで、本体の材質はゴムだとしても、メーカーの名前とか取り扱い注意の部分は化繊でできていません?そこにマ●ネームで書く、とかいうのも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャップの前部に大きく一文字3cm各位の黒太文字で名前を書くことになっていますので
スタンプでは無理かと思います。

ゴム系接着剤もいいかも知れませんね。
同様にドライヤーで温めるとモコモコしてくる、布用のペンはどうかなと思っていますが、なにしろ専門店まで出かけてみないとと思っています。

お礼日時:2005/06/18 17:09

ずんぐり型のガラス容器は「?」ですね。


容器が違うだけで、中身は細い「?」と同じだとおもいます。

M菱「P○:S」
Sくら「マイ○ーム」
あたりですか。(うちの息子たちはこれでOKでしたが、キャップの材質が違うと思います)

合成ゴムの材質も同じでないので、相性もあるとおもいます。昔に比べて溶剤の成分の「安全性」が厳しくなって、安定性より優先されていることもあります。
(油性かと思ったらアルコール性だったりします)

なじんだら、水性でも一定のこるものもあります。

Sャチハタ(マーカーも出てますが、)の代表商品である「印」も試してみる価値があるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マイ○ームは既にやってみましたが、駄目でした。

他の方のご意見も色々試してみましたが、(お店で売っていないものもあったりで、全部ではありません)
なかなか手強く(O.O;)(oo;)だんだん実験状態になりました(^。^;)
今後の参考になるかもしれませんので、書かせていただきますと、
まずボールペンは書けませんでした。
?はマッ○ーと大差なく、
ツイン○ーカーはかなりいい感じで定着したかと思いましたが、水で洗うと落ちました。
M菱ペイン○マー○ー(油性)を試してみましたが、これもすぐ剥げました。
模型に使う絵の具(?)もゴムの伸縮により、剥がれました。
水性のものですが黒は売り切れでして、まだ分かりません。
 
やはりそう簡単ではなかったという事はよくわかりました。

お礼日時:2005/06/12 19:03

 油性でも油性染料インクだと油溶性があってゴムとかには書きにくかったと思います。


油性が耐水性あって、水性だと無いように思われがちですが、染料と顔料でも変わるみたいです。
水性顔料インクだと耐水性や耐光性があるので、ウェットスーツみたい素材にも書けます。
 おそらく、キャップと似たような素材なので書けるのでは??
 ちなみに今使ってるのは、ツイン○ーカー(ツインマー○ーw)と言うのです。(商品名等はマズイみたいなのでw)
小学生の時とかによく使ってた?、ズングリした形で臭くて裏移りしまくりだったアノ油性マジックの姉妹品です。文具店だと、よく置いてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プール=水性は無理と思っていました。

>ズングリした形で臭くて裏移りしまくりだったアノ油性マジック

(笑)懐かしいですね。これって「?」ではなかったですかね?
早速文具店で探してみます。

お礼日時:2005/06/02 08:08

  毎回毎回書き直さなければいけないキャップですか?? 驚くばかりですね。

学校指定と言う事なので、いっそ学校に尋ねてみたら如何でしょう? キチンと記名できるペンを聞かせてくれるかも知れませんし、記入ペンが無いとなれば指定の変更に繋がるかも知れません。

  もしかしたら…と言うところで、案外ですが、ボールペンは試されたでしょうか? インクの粘度が油性ペンと違ってます。ボールペンインクの成分の一部がゴム素材には染込んでくれるのでは? と思われますが如何でしょう? 余り頼りにならない内容でスミマセンw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面倒ですが、毎回書けばいい事でもあるのです。
よい方法があればと質問させていただきました。
 
ボールペンは意外にいいかもしれませんね。
試してみます。

 

お礼日時:2005/06/02 08:00

やってみてはいませんが、マッ○ーは消えやすいです。


クエスチョンマーク ? の付いているマジックイ○キは落ちにくいですが、お試しになったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
?はまだ試していません。早速やってみます。
別の事ですが、つい昨日もマッ○ーでビニール袋に書いた字がはがれてきていたので、「あれ?」っと思ったのです。
その件でも役立つ情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 07:51

すみませんペンのことではお役に立てませんが、学校に指定キャップの変更をお願いしてはいかがでしょうか。


そんなキャップ困るじゃないですか。
PTAなどで取り上げて、変更してもらってください。
業者に考え直してもらうべきことです。
スイミングキャップに名前記入はつきものなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
上級生がこれまで使っていて、問題なく来ていますので、何かいい方法があるのだと思います。
まずは工夫して解決したいと思います。

お礼日時:2005/06/02 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスイミングのゴーグルに名前を書きたい

子供がスイミングを習っていますが、よく忘れ物をしてきます。水着には名前をかけますが、ゴーグルにはどうやって書けばいいのでしょうか?良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

ゴーグルのゴムのところにかけませんか?
もし黒いゴムなら、ホワイトペンで書けると思います。

Qスイミングキャップの名前付け

幼稚園でスイミングが始まるのですが、スイミングキャップの名前の付け方が分からず困ってます。

素材はよくスイミングクラブで使っているネットタイプの物ですが、素材上アイロンは無理そうなのでアイロンプリントはだめでしょうし、縫い付けても帽子の生地と違い伸び縮みしないのでつれてしまいそうだし。。直接ペンで書こうと思ったのですが滲みそうで躊躇してしまいます。

まだ字が読めないのと、かぶるときの前後が分かるように前側の表に簡単なマークと一緒に書きたいのですが(ハートか何か)何か良い方法を知っている方、よろしくお願いします!
(女の子なのでなるべく可愛くしてあげたいと思っています)

Aベストアンサー

皆さん、普通に名前ペンで、お書きになっています。
書く時に、新聞の広告を間に挟むといいですよ。

うちの子供は、黒が好きなので、名前ペンがつかえず、ミシン糸を1本取りでイニシャルを縫い付けています。ボウシの内側、真後ろの部分で、ここに指をあてて後ろに持って行きかぶるように説明しています。

女の子なので髪を結んだり、まとめたりするので、先生がかぶせて下さるかもしれませんね。
ピンは、プールの中に落ちると危ないので、スイミングの日は、ゴムでまとめて行かれるといいですよ。

Qゴムの上に塗料を塗りたい

塗料に詳しそうな方がおられるかもしれないので、こちらのカテゴリーに書き込みました。

最近買ったスニーカー(CONVERSE製)の、黒いゴムのラインが気に入らないので、違う色に塗りなおしたいのです。
どういう性質の塗料が、ゴムに塗るにはよいのでしょうか?

僕は、塗料についての知識がまったくないので、ホームセンターにいっても、どれがよいのか選べませんでした。

みなさんの知恵をわけてください。
お願いします。

Aベストアンサー

メーカーは忘れましたが、「染めQ」という商品が良いかもしれません。
車のシートやサッカーボールなんかも塗装できるみたいです。
値段はちょっと高かったと思います。(2000円くらい)
近所のホームセンターでは取り扱っていました。
また、東急ハンズなどでも見かけたことがあります。
一般的なスプレーだと、剥がれやすいかもしれません。

Q水泳帽の学年書き直し

学校指定のメッシュの水泳帽の学年を書き直すように
学校から指示があったのですが、去年の学年がはっきりと
残っておりごまかしきれない状態です。
ワイドハイターで・・・と考えましたが
塩素系×と表記されているので
諦めました。

油性ペンで書いた前年度の学年を薄く出来る方法があったらアドバイスください。m(_ _"m)

Aベストアンサー

去年、付け直しかな…と渋ってたら、夫が修正ペンで学年部分を消してしまいました。
ちょっと修正ペンの部分の白がきれいでしたが、子供も嫌がらなかったので、その上から新学年を記入してひと夏乗り切りました。

付け直し、面倒ですもんね。経験談までなので、答えになってなくてすみません。

Q保育園準備!お食事エプロンと名前書きのお勧め、教えてください。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことです)
多少高くても汚れにくいとか乾きやすいとかあれば、高いものを買いますし、逆にどっちにみち汚れるから安いものを買って、定期的に新しいものに変えたほうがいいようであれば、安いものを買おうかなと思っています。長い目でみて、どういうものを選んだほうがいいですか?色は汚れが目立たないような色のものがいいとか、こういう素材は乾きやすいとか、選ぶときのポイントを教えてください。

また保育園では持ち物すべてに名前を書いておかなければいけませんよね。みなさん、どうやって書いていますか?保育園にサンプルで置いてあったものは、タオルやシーツなどにゼッケンのような布に大きく名前を書いたものばかりでした。アイロンでつけるようなお名前シールとか売っているのをよくみるので、ああいうのをつければいいのかなと漠然と想像しています。実際どうしていますか?アイロンでつけるのははずれやすいからこうしたほうがいいとか、洋服はリサイクルしやすくするためにタグなどに記名せずにこうしたほうがいいとか、アイロンでつけるものはここのがお勧めとか、この持ち物はここに記名して見やすくていいとか、どんなことでもかまわないので、名前書きについて幅広くご意見ください。

はじめての保育園準備。周りに聞ける先輩ママもいなくて、困っています。よろしくお願いします。

4月から0歳児クラスに入園します。(4月入園後、すぐに1歳になります)ビニール製のお食事エプロンを毎日3枚用意するように書かれています。が、うちでは食事の時はゴム製やプラスチック製のエプロンを使用しているため、ビニール製のお食事エプロンを使ったことがありません。実際お店で確認したところ、袖があったり、なかったり、値段も安いものや高いものと色々種類がありますよね。果たして、どれを購入すればいいのか悩んでいます。(ちなみに袖があってもなくても、保育園ではどちらでもOKとのことで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名前のお子さんがいらっしゃる場合は、名前の後に苗字の1字を書くなどして、見分けやすいようにしてはいかがですか?(仮に苗字が佐藤であれば○の中に「さ」を入れて書く。)何か分かりにくいですよね・・・。スミマセン(>_<)


・ロッカーに紙パンツや肌着、着替えをストックしておくのは、wao1001さんの解釈で間違いないですよ☆食事の時に間違ってスープをこぼしてしまった、お昼寝の時に少し寝汗をかいてしまったなど、朝お家から着てきたお洋服が汚れたり濡れたりした時に、ストックして頂いたお洋服に着替えさせます(^o^)毎日毎日そのような事がある訳ではないのですが、いざという時の備えですね☆
紙パンツは午前中のおやつの前・お昼ご飯の前・お昼寝の前・お昼寝の後・お迎えが来る前あたり(あとはおしっこやうんちが出ていると分かった時は随時)など、想像以上に消費が多いです。(紙パンツをチェックして何もしていなければ替えないのですが。)
ですので、紙パンツは安く販売されている時にまとめて買っておく事をオススメします。
(紙パンツを替える時間帯は参考までに。私が勤務していた保育園ではそうでした。ほとんど変わりはないと思います。)

・お子さんの今の月齢で、お洋服が汚れるとすれば、おやつやご飯の時・おしっこやうんちが漏れてしまった時など考えられますが、毎日汚れがあるとは言い切れないと思います。歩けるようになり戸外遊びが始まると、砂遊びをしてお洋服が汚れてしまったなど、活動が活発になればそれだけ汚れ物が多くなると言えるかと(^_^)

・園に着ていく、ストックしておくお洋服は、やはり動きやすい・着脱がしやすい所がポイントです。ボタンも少ないものが宜しいかと思いますよ。
ズボンなんですが、しっかりとお子さんの身長に合った物をお選び下さい。ズボンの裾が長いものだと、まくればいいやと思いがちですが、まくっても必ずと言って良い程ダラダラと崩れてきます。つたい歩きの時等に滑ってアゴをぶつけてしまったりと非常に危険です(>_<)スカートでしたら、中にタイツみたいなのをはかせるなどすれば大丈夫かと思います。スカートも肌着と同じでつながっていない物が良いです。あまり長すぎないものを(^o^)


あまり参考にならないかも・・・ですが(*u_u*)少しでもお役に立てればと思います☆

こんにちは(^_^)
質問頂いた順に回答させて頂きますね☆

・靴下の名前の記入で一番多いのは、靴下のゴムの部分の裏側です。その他には足底やかかと当たる部分の端っこに書かれている方もいらしゃいます。どちらの場合も油性ペンで書いてありますね。
確かに色が濃い物や柄物だと見えにくいのですが、名前を書きやすくする事で(お子さんの名前をカタカナやひらがなで書く。)何度もなぞって濃く書く方が多いです☆
幅の狭い所に名前を書くのですから、書きやすい字体で良いのではないかと思います。もし同じ名...続きを読む

Q小学生以下無料とは、小学6年生は無料ですか?

タイトルどおりなんですが
こんな事も知らなくてすみません(^_^.)
イベントのチケットなんですが
「小学生以下は無料」と書いて
あるんですが、小学6年生は無料なんですか?

私はてっきり「小学生以下無料」というのは
小学校入学していない子供までは無料だと思って
ました。
なので小学校に入学したら有料かと思って
いたんですが、友人に聞いてみても
意見は真っ二つで・・・
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生以下は、小学生を、以って(もって)下がる。
小学生以上は、小学生を、以って(もって)上がる。
小学生未満は、小学生に、満たない。(小学生になっていない)

分かりやすいでしょう♪

Q風邪をひいているとき,水泳教室にいっても大丈夫でしょうか?

程度にもよるのでしょうが,うちの爺ちゃんと,婆ちゃんが心配するものですから,なんとか説得力のあることをいって安心させたいのですが・・・

7歳 1年生です。
時々鼻水が出ます。咳が出てなかなかとまりません。こんな状態で水泳教室にいくと,風邪が悪化したりするでしょうか?ちなみにもう5日ぐらいこんな症状です。

私は,幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方がよいといってましたので,なるべく行かせたいのですが,風邪をひいているときは,なるべく激しい運動をしないほうが良いとされているのに対して,水泳はなぜいいのかと疑問に思うこともあります。

爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

Aベストアンサー

>>爺婆は濡れて体が冷えることが気になるようです。

単なる風邪なら、体力があるかないかが問題です。
体力がないと水泳での疲れと人混みの中では流感に
感染しないとも限りません。

症状が長く出ている(5日ぐらい)ことも気になります。
>>幼稚園の先生が,熱が無い限りは,プールにはなるべく入った方
素人考えでは?スパルタのスイミングクラブならともかく
幼稚園の先生が言う言葉ではありません。だって、風邪では
ないときは他の子にも感染したら大変です。

したがって、一度診察を受け医師の指示に従うことがお子さんや
周りの子供のためになります。

風邪を馬鹿にしていると取り返しが付かなくなったことも
ありますよ。

Q1歳半多動と言われました。多動の子の動き方を教え

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けられない」と言われていました。
でも、ここにきて「多動かもしれない」との保健士さんの言葉。
もう、頭を何かで殴られた感じでした。

息子の事ですが
首座り5ヶ月、寝返り7ヶ月、腰座り8ヶ月、とここまでは成長がゆっくりでした。
ですが、つかまり立ち10ヶ月、一人歩き12ヶ月、と順調に成長し、今では走り回っています。

言葉は「ママ、パパ、ブッブ、クック(靴)」、バイバイやパチパチ、指差し、積み木を積む、は健診でもできました。
目もしっかり合うし、良く笑うし、健診当日も「いないいないばぁ」と言いながら保健士さんにして見せていました。(涙が出るほど嬉しかった!)
本のタイトルを言えばその本を持ってくるし、こちらの言ってる事は(ほぼ無視するけど)理解しているように感じます。

ただ、本当によく動くのです。
あっちのオモチャで遊んだかと思えばこっちの椅子を押してみたり、かと思えば机の引き出しを開けてみたり。私の事なんてお構いなしに動き回っていました。
集中力なんて皆無で、じっとしてる時も皆無。本を読んでいる時はじっとしていますが、今日は初めての場所に興奮したのか終始動き回っていました。人見知りはありません。
よく言われる言葉が「エネルギーが爆発してるね」です。

そこで気になったのが、1歳3ヶ月健診の時に受診した先生の言葉です。
「多動の子はこんなもんじゃないよ」
あの時は「そうなのか」程度でしたが、ここにきて多動の子の「こんなもんじゃない」がどんなものなのかすごく知りたくなりました。

息子は多動ですか?とこちらでお聞きしても、文章だけでは伝わらない事もあると思いますので、多動の子がどれだけ動くのか、をご存知の方がいらっしゃいましたらご意見を伺わせて欲しいです。
まだ心の整理が出来てない部分もありますが、もし息子が多動なら、私も知識を付けて成長を見守っていかなければと思っています。

今日、1歳半健診があり行ってきました。
事前のチェック項目の備考欄に「とにかく落ち着き無く動き回る子です」という感じの事を記入していました。
そして息子の健診になったのですが、案の定落ちつきく動き回っていたので、保健士さんに「断言はできませんが、多動の疑いが有ると言えます」と言われ、療育センターの案内をもらいました。

私は成長がゆっくり目な息子を心配して、1歳健診、1歳3ヶ月健診と、かかり付けの小児科で受けていて、そのどちらでも「成長はゆっくりだが、自閉症等の問題は見受けら...続きを読む

Aベストアンサー

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そういう診断中 先生の顔を見て
先生の話を聞いて座っていられた双子の弟に比べると
兄は立ってあっちに行ったりこっちに行ったりをしました。

多動 と言われました。

これは保健師さんではなく発達の専門家です。

心配だったのは実は兄ではなく弟の方でした。癇癪ひどく3時間同じもので4時間でも遊び続ける
自閉症っぽい行動ほとんど当てはまりましたが、結果問題なし
私がまともだと思っていた兄の方に指摘を受けました。

それから毎日公園に散歩に行きました。雨の日も出かけとにかく朝夕と遊びまくりました

それから1年3歳2か月 また発達相談に予約が来たので行きました

先生は感動していました。よくこれだけお座りできたねと。

弟は変わらず座っていて言葉は2歳半並み  兄は良く話すのにもかかわらず弟と同レベル
これは体の発達が兄の方が早い為に聞き取りやすいだけであって言語レベルでは同じとのこと
兄は30分以上座っていられましたが、30分後、嫌なわからない質問が出てきて
帰ると言って立って靴を履きだしました 違うことをしようと、また座らせましたが
自分がしたいものではないと あれがしたいと先生の話をうまく聞けませんでした。

しかし全く障碍はないとの診断、 ただ、自分勝手なマイペースさんということで
引き続き発達相談は行い、じっと座らせ自分のしたいことを我慢して違うことを誰かと楽しくする訓練をするように言われました。

1歳で多動と言われる子は多いです。 近所の子も多動と診断を受けた子数人いますが
ごく普通の子です。

ただ、専門家は見る目が違いますので親の普通と先生の普通はまた違います

そして多動にも最初に述べたように 障碍ありの多動 と 性格 の問題の多動とあります。

どちらにしても、頭を殴られたショックを受けるものではないと私は思います。

自分が普通の子だと思っていた兄がそう診断を受けた私はよかったと思いました。
だって知らなければ私は努力もしなかったし、これでいいと思っていました
幼稚園で座っていられない子にはなってほしくないですからね^^
小学生でも座っていられない授業を受けていられない授業中にトイレに行くこ躾のなっていない子が
たくさん今の時代いますよ。

おっしゃるように多動ならどうすればいいのか そこを教えて欲しいですねその保健師さん?

毎日公園でエネルギーの発散することは大変いいことで、五感が発達し
体も発達すれば頭もいろいろ発達し落ち着くこともできてきます。

兄は普段じっとテレビを見ることも出来るし、パソコンも使いこなせます。
ただ 多動と言われた原因は、 そういう1対1で質問して答えてそれを続けていられないということ
2歳少しなら当然だと思っていましたし、家ではそんなこともありませんが
1対1で私と向き合って何かするということがなく双子なのでわかりませんでした
でもおかしいと思う弟は家ではまた見せない姿を先生の前で見せて大変お利口で
次は何?と先生の顔をうかがいできたら褒めてと言う顔をしじっと最後まで座ってられたのです

それだけでも多動と名前が付きました。

何かを診断する場合、 元気な子 とかじっと知れられない子 とかよりも
多動がわかりやすく そういう名前になっているだけの事。

訓練次第で落ち着く子もたくさんいます。 

こんなものじゃないというのは本当に その通り、とにかくぴょんぴょんです。

また、近所の子は発達相談に行ってませんし検診しか言ってませんが明らかに私から見れば多動です。
毎日遊ぶ友達ですが、幼稚園に入ってもみな教室に入るのにその子だけが砂場に走ってしまいます
自分の好きなお遊戯だけはします。
名前が付いたから どうとかではなく、これからの育て方を教えてもらうだけですごく幸せなことで
すごく子供の為に親がしてやれることの道が開けるんです。落ちこむことなんてないですよ!
知らないで小学校になっても多動と診断されなくとも座ってられない子は可哀想だと思います。

じっとしない兄ですが、食事だけは躾の御蔭でキチンと座って食べれます。
後は親と向き合い訓練です^^

2歳3カ月で多動を言われた双子の母です。

多動 って 言葉だけに惑わされないようにしてください。

私も言葉がへたくそなので傷つけないように気を付けるつもりですが
本当に下手なのでその点よろしくお願いします。

本当の多動 ・・・ これは 何かしらの障碍があり、多動が出ている場合は
話を聞くときもフラフラぴょんぴょん飛び跳ね 起きている間じっと座ることもできないようなもの。

これは多動。


ではうちの子の 多動 は ただ落ち着きがない。

これは家では別にそうではありません そうい...続きを読む

Qジュニア選手を育てているコーチの方へ質問です

見てくださり、ありがとうございます。

ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。

1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?
  褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?
  また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?
  どのような指導をモットーにされていますか?

2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?
  わけ隔てなく、選手に接していますか?
  もしも気に入らない選手がいるとしたら、それはどんなタイプの選手ですか?

3、最近は高校生になって水泳をしてトップに上がる人もいる中、
  幼いころから一所懸命にやってきた選手を長い目で見て育てていくほうですか?
  それとも自己判断で本人に宣告をつきつけたりしますか?

4、今までで選手に対して、どんな思いで接してきていますか?

変な質問で申し訳ありません。
よろしければ回答頂けたら嬉しいです。

最近、色々とジュニア選手を育てるコーチの在り方について
困惑してきたので、ご意見を頂きたくて書き込みました。

もしも、コーチではなく関係者の方で、こうあるべきというご意見もありましたら
どうぞよろしくお願いいたします。

見てくださり、ありがとうございます。

ジュニア水泳選手を育てているコーチの方へ質問です。

1、極限まで厳しく、スパルタで育てあげる方がよいと思っていますか?
  褒めて伸ばし、細かい分析と指導をして育てるのがいいと思っていますか?
  また、その両方を臨機応変に使いこなされていますか?
  どのような指導をモットーにされていますか?

2、気に入った選手、気に入らない選手というのはコーチ自身必ずいるものですか?
  わけ隔てなく、選手に接していますか?
  もしも気に入らない選手...続きを読む

Aベストアンサー

以前育成・選手を指導した元コーチで恐縮ですが、私が行っていた事を書かせて頂きます。

基本的に先ずはその選手の良い所を見つけて伸ばしてあげて結果を出させてあげて、本人のモチベーションを高めるのと信頼感を得るようにしていました。

その中で練習自体の密度はかなり濃く、身体的にはかなり追い込んでいました。

スパルタと言うのが何を指されているのか解りませんが、手抜きに対しては厳しく対応していました。しかし、信頼関係が無いと付いては来てくれませんでした。

但し、言葉だけはきつい暴力的にならないように心がけていました。(若い頃は暴力的な言葉も使っていましたが・・・)

その意味では褒めながら、自信を持たせて、練習そのものは極限まで追い込みました。

勿論、科学的に根拠のある練習であって、意味無く苦しい練習をさせるのはいじめだと思っています。

気に入らない選手はいました。

練習で手を抜く、コーチのアドバイスより親のアドバイスを優先させる、性格的にチームの和を乱す子どもたちはダメでした。

表面上は分け隔てなく接しようと思いましたが、難しかったです。

幼い頃から指導していると情が移ってくる事はありますが、トップを目指すのであれば1%の才能の無い子供は正直に話します。

私は身体的な素質があって頑張ればトップを目指せるけれども、性格的にトップになる才能が無い子供には、はっきり「あなたには素質はあるけれど、トップになる才能は無い」と宣言していました。但し、中学生以上。

私がいたスポーツクラブは秋に親を含めた面談があって、本人の考えや親の考えを聞いた上で、競泳の選手としてトップを目指したいのか、選手コースでそこそこ泳げれば良いのかを聞いた上で班分けをしていました。

ですから、班によってコーチとしての考えも変えていました。

当時私は小中学生の100mの個人メドレーの基準タイムを切った子供が入ってくる育成コースとB級の選手コースを担当していて、その上に競泳クラスというトップを目指しているコースがありました。この辺のクラス分けはクラブによって異なるとおもいますが。

トップを目指した子供はジュニアオリンピックや日本選手権に行けるように、行って勝てるように指導していましたし、そこまで目指していない子供はJOに出られたらめっけもん程度でしたね。

私が選手を指導していた時は、100人の選手がいてもしオリンピックで金メダルを取れそうな子供が1人いたとしたら、99人を踏み台にして1人の選手に金メダルを取らせる事に何の躊躇もありませんでしたし、それで良いと思っていましたが、質問者様と同じような違和感を感じるようになり、競泳のコーチを止めて、誰でもが楽しめるダイビングのインストラクターに転身しました。

私の性格には競泳のコーチより、ダイビングのインストラクターの方が向いていました。
しかし、競泳の指導経験はダイビングにも生かされてはいるので、決して無駄ではなかったと思っています。

以前育成・選手を指導した元コーチで恐縮ですが、私が行っていた事を書かせて頂きます。

基本的に先ずはその選手の良い所を見つけて伸ばしてあげて結果を出させてあげて、本人のモチベーションを高めるのと信頼感を得るようにしていました。

その中で練習自体の密度はかなり濃く、身体的にはかなり追い込んでいました。

スパルタと言うのが何を指されているのか解りませんが、手抜きに対しては厳しく対応していました。しかし、信頼関係が無いと付いては来てくれませんでした。

但し、言葉だけはきつい暴力的...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


人気Q&Aランキング