プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの小学校では表面がツルツルしたかなり伸縮性のあるゴム製(?)のスイミングキャップが指定です。
これに直接「黒」で名前を書く事になっているのですが、様々な「お名前書きペン」を試してみても、インクが定着しません。このキャップのために、何本黒いペンを買った事やら(ーー;)知り合いの上級生ママに聞いたら、水泳の授業の度に書き直しているとの事です。
マッ○ーなどの油性ペン、水に濡れても落ちにくいとか、黒く濃く書けるとかの記名用ペンはことごとく駄目でした。そもそも完全に乾いても触るとすぐに取れて来ます。伸縮素材なので、マニキュアのような物も無理だと思うのです。どなたか良い筆記用具をご存知無いですか?本当に困っています。

A 回答 (7件)

#4ですが...まだ解決してなかったんですね;;


ツイン○ーカーでもダメですか;;

インクは大きく分けて
油性染料インク(マッ○ー、「?」)
油性顔料インク
水性染料インク(まずダメ)
水性顔料インク(ツイン○ーカー)
に分かれているようです。

試されたペンで、もしかしたら油性顔料インクだけまだなのでは??
ペンに種類は書いてあったりするので、油性顔料がなければ試す価値あるかも?です。

 下記のURLでシマウマ(英訳でw)のペンの解説がありました。その「しっかり○ーカー」も良いようにも思えます。(あくまでもメーカーの主張で、使用経験はありません)
http://www.chemistryquestion.jp/situmon/shitumon …
↑コピーペーストで直です

また、例の「?」のサイトを見たら「?」は染料らしいですが、中には顔料使用のもあるようです。
http://www.guitar-mg.co.jp/q%20and%20a/seinou_yo …
(?しか知らないと言うか、子供の時の印象が強いのか...こればかりですが^ ^;w)

あと、今CD-Rに書くのにこのペンを使っていますが、
ツルツルとしてても書けるので意外と使えるかも^ ^;
http://mpxls01.index.or.jp/product/sign_pen/medi …

候補が多いですが、参考程度でお読みください^ ^;

しかし、ここまで色々試すと...意地でも見つけたくなのはよく分かりますw
きっと書けている人は、何気に買ったペンで苦労なく書けてる?と思うと..;;

参考URL:http://www.chemistryquestion.jp/index.htm
    • good
    • 0

#5です。


全滅でした?

シ●チハタネームスタンプもされました?

あとはスマートでないけど、
ゴム系接着剤「ボ●ドG17」なんかでイニシャルを・・・。
(漢字でも「川口」ぐらいなら書きやすいけど、「後藤」なんかは辛い)

「油性」といっても、溶剤に種類があって、「安全性」優先で一般用のものは「アルコール系」だったりしますからね。
業務用の溶剤系を筆で・・・というほどのもんでもないですよね。

ところで、本体の材質はゴムだとしても、メーカーの名前とか取り扱い注意の部分は化繊でできていません?そこにマ●ネームで書く、とかいうのも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャップの前部に大きく一文字3cm各位の黒太文字で名前を書くことになっていますので
スタンプでは無理かと思います。

ゴム系接着剤もいいかも知れませんね。
同様にドライヤーで温めるとモコモコしてくる、布用のペンはどうかなと思っていますが、なにしろ専門店まで出かけてみないとと思っています。

お礼日時:2005/06/18 17:09

ずんぐり型のガラス容器は「?」ですね。


容器が違うだけで、中身は細い「?」と同じだとおもいます。

M菱「P○:S」
Sくら「マイ○ーム」
あたりですか。(うちの息子たちはこれでOKでしたが、キャップの材質が違うと思います)

合成ゴムの材質も同じでないので、相性もあるとおもいます。昔に比べて溶剤の成分の「安全性」が厳しくなって、安定性より優先されていることもあります。
(油性かと思ったらアルコール性だったりします)

なじんだら、水性でも一定のこるものもあります。

Sャチハタ(マーカーも出てますが、)の代表商品である「印」も試してみる価値があるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マイ○ームは既にやってみましたが、駄目でした。

他の方のご意見も色々試してみましたが、(お店で売っていないものもあったりで、全部ではありません)
なかなか手強く(O.O;)(oo;)だんだん実験状態になりました(^。^;)
今後の参考になるかもしれませんので、書かせていただきますと、
まずボールペンは書けませんでした。
?はマッ○ーと大差なく、
ツイン○ーカーはかなりいい感じで定着したかと思いましたが、水で洗うと落ちました。
M菱ペイン○マー○ー(油性)を試してみましたが、これもすぐ剥げました。
模型に使う絵の具(?)もゴムの伸縮により、剥がれました。
水性のものですが黒は売り切れでして、まだ分かりません。
 
やはりそう簡単ではなかったという事はよくわかりました。

お礼日時:2005/06/12 19:03

 油性でも油性染料インクだと油溶性があってゴムとかには書きにくかったと思います。


油性が耐水性あって、水性だと無いように思われがちですが、染料と顔料でも変わるみたいです。
水性顔料インクだと耐水性や耐光性があるので、ウェットスーツみたい素材にも書けます。
 おそらく、キャップと似たような素材なので書けるのでは??
 ちなみに今使ってるのは、ツイン○ーカー(ツインマー○ーw)と言うのです。(商品名等はマズイみたいなのでw)
小学生の時とかによく使ってた?、ズングリした形で臭くて裏移りしまくりだったアノ油性マジックの姉妹品です。文具店だと、よく置いてると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プール=水性は無理と思っていました。

>ズングリした形で臭くて裏移りしまくりだったアノ油性マジック

(笑)懐かしいですね。これって「?」ではなかったですかね?
早速文具店で探してみます。

お礼日時:2005/06/02 08:08

  毎回毎回書き直さなければいけないキャップですか?? 驚くばかりですね。

学校指定と言う事なので、いっそ学校に尋ねてみたら如何でしょう? キチンと記名できるペンを聞かせてくれるかも知れませんし、記入ペンが無いとなれば指定の変更に繋がるかも知れません。

  もしかしたら…と言うところで、案外ですが、ボールペンは試されたでしょうか? インクの粘度が油性ペンと違ってます。ボールペンインクの成分の一部がゴム素材には染込んでくれるのでは? と思われますが如何でしょう? 余り頼りにならない内容でスミマセンw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面倒ですが、毎回書けばいい事でもあるのです。
よい方法があればと質問させていただきました。
 
ボールペンは意外にいいかもしれませんね。
試してみます。

 

お礼日時:2005/06/02 08:00

やってみてはいませんが、マッ○ーは消えやすいです。


クエスチョンマーク ? の付いているマジックイ○キは落ちにくいですが、お試しになったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
?はまだ試していません。早速やってみます。
別の事ですが、つい昨日もマッ○ーでビニール袋に書いた字がはがれてきていたので、「あれ?」っと思ったのです。
その件でも役立つ情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 07:51

すみませんペンのことではお役に立てませんが、学校に指定キャップの変更をお願いしてはいかがでしょうか。


そんなキャップ困るじゃないですか。
PTAなどで取り上げて、変更してもらってください。
業者に考え直してもらうべきことです。
スイミングキャップに名前記入はつきものなのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
上級生がこれまで使っていて、問題なく来ていますので、何かいい方法があるのだと思います。
まずは工夫して解決したいと思います。

お礼日時:2005/06/02 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!