今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

とある漫画に、ゴム人間が出てくるのですが、
雷攻撃が効きません。

この設定は、物理的にどうなんでしょうか

私の想像では、
いくらゴムでも”6000万ボルト○○!”
などという技には耐えられない気がするのですが。

誰か教えてください。

(人体の水分などは無視してください)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人間の胴体ぐらいの厚さで


6000万ボルトでも大丈夫だとしたら
それはゴムじゃないですね。絶縁の限界が
1cmあたり1万ボルトと言われてますから、
(安全を見る場合の限界は1cm1000V)
6mの距離が無ければ絶縁破壊してしまいます。

というわけで、設定に無理があります。

さて、普通の人が何故感電死するかと言うと
神経がやられることによるショック死ですね。
問題はゴム人間の神経が何を使っているかで、
人間と同じ電気だとすると、ゴム服を着込んだ
人間と、耐力に差はありません。

違うもので神経を伝達しているとしたら
それの耐力によります。

でも、ゴムゴムの実を食べたぐらいで
そんなに変わるとは思えないし
(ワンピースのルビーの場合)
電気野菜を栽培したぐらいで
伝達組織まで変わるとは思えません
(うる星やつらの慎吾の場合)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
絶縁の限界ですか・・勉強になります。
やはり6000万ボルトには耐えられなさそうですね。

お礼日時:2005/10/03 08:09

ゴムが雷撃を受けた場合、ゴムの耐圧が強ければ空気との境界層が破壊して、導通します。



従って、人体内部に電流が流れず損傷を受けないはずですが、人体は電気信号により動いていますので人体表面に加わった電圧によって何らかな影響を受けるはずです。

あと、落雷するまでは導体、絶縁物は関係ありません(静電現象ですから)。金属のベルトを外すとかの迷信は関係ないのです。 自動車内に避難するか立木からすこしはなれて背を低くしているしか無いのです(ナンマイダ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雷が落ちることは有り得るのですね。
内部に電流が流れないなら大丈夫そうですが、衝撃波というものがあるらしいのでノーダメージというわけにはいかないようですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 08:16

車に落雷があっても、雷は車体→ゴムタイヤの表面を流れて中の人間は平気だそうです。



絶縁だから平気なのではなく、
ゴムの表面を電流が流れ、地面(アース)に落ちるのです。

例えば、
絶縁ゴム板1mX1mを横にし、
高さ1mに置いたとします。
ここに落雷を落とせば大きな穴が開きます。

雨合羽と言う、自転車に乗る時のビニールは、落雷があると、いとも簡単に破れてしまいます。

落雷の場合、電流以外に、音速を超えた衝撃波があるので、直撃を受ければダメージはあります。

ゴムでも破裂のような亀裂が起こると思います。

まあ、ゴム人間に落雷を落とす事自体が困難で、
もっと抵抗の少ない、「普通の人間」に落ちると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

衝撃波があるのですか。知りませんでした。
雷は周りの人に落ちそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/03 08:12

雷がその「ゴム人間」の材質と空気のどちらが流れやすいかというのがポイントになります。



1.純粋なゴムであればゴムは空気よりも電気を通さないため雷攻撃は効かないでしょう。
 つまり、雷は回りの空気を通って放電されるのみでゴムを避けて通っていきます。
 ただし、自動車のタイヤなどのように炭素が混ざっていたり不純物が混じっている場合は、電気が流れます。


2.ゴム人間が通常の人と同じように生活しているのであれば(よく分からない仮定ですが)、水分を無視する事ができません。汗とか血までゴムとは思えませんし、飲食物もゴムでなく通常の水分を含んだ飲食物を摂取していると思えるからです。
その場合、水分の部分を通って電撃は流れると思います。


3.ゴム人間が、ある意味で普通の人間であれば(再び、よく分からない仮定ですが)、筋肉の収縮活動は、電気で行っていると想定されます。そのため、そもそも電気を通さない体であるとは考えにくいです。


というわけで、本当にゴムなら攻撃は効かないでしょうけれども、現実的には難しいと思います。
って、マンガの世界を現実的に考えたら、そもそもゴム人間が現実的に考えられないでしょうけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。神経の伝達信号とか伝わらないですね。
思ってもみませんでした。
そのゴム人間は、
普通に食事とかしてるし、血も汗も出るので、やっぱり無理がありますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 21:52

分子特性としてのとか、化学的なゴムではなく


魔力としてのゴム属性ですから
そこを既存の科学に照し合せる意味はありません。

煙人間が風に吹きとばされないように…

まぁ、生物学的な機能のすべてが
同期した別次元で機能しているとかいう解釈でもしなければ
ゴムだけで生物ができるとは考えがたいのも事実。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
魔力としての属性ですか。
そう解釈すると スッキリしました。

お礼日時:2005/10/02 21:56

ゴム人間は雷に弱いですが、金属人間は強いんではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうですね。
”電気が流れても平気な体”もアリですね。
予想外の回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 21:47

ゴムが完全不導体であれば電撃は効きません。

ゴムよりも電流が流れやすい物体(たとえば空気)にいきますので、電流さえ流れなければOKかと。

端子をゴムに指したとしても...同じかな。もちろん、ショートした部分の近くは熱で焼けたり、衝撃を食らったりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不導体だと空気の方にいっちゃうのですね。
ゴムの伝導率ってどのくらいなんでしょう。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/02 21:54

ゴムで人間はできません以上。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ 確かにそうですね。ゴム人形でもいいです。

お礼日時:2005/10/02 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴムは本当に電気を通さないのか

最近ワンピースという漫画にハマっています。
そのワンシーンで、

敵の1億ボルトの電流(電圧?)を受けた主人公は無傷というシーンがありました。理由は主人公は全身ゴムのゴム人間だったから。

イマイチ納得しかねるのですが、実際に170センチくらいの細身の主人公ほどのゴムに1億ボルトの電流を流す(ぶつける)とどうなりますか?

私の拙い予想としては、電流の負荷に負けてゴムが弾ける、或は焼き切れる、と思うのですがどうなのでしょう。

親切な方の回答期待します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ゴムのような絶縁体であってもある程度の電圧がかかると絶縁体自体が破壊されてしまうことがあります。これを絶縁破壊といい、絶縁破壊を起こす電圧を破壊電圧といいます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E7%B8%81%E7%A0%B4%E5%A3%8A

 空気も絶縁体ですが、離れた状態の電極間に高電圧をかけると放電現象が起こります。これは絶縁破壊が起こっている状態です。

Qカミナリは何ボルトですか?

カミナリは何ボルトですか?
調べ方が分からないのとどこに質問していいのかも分からなかったのでここに質問させていただく事にしました。
よくカミナリを直撃した人間は死んでしまうといいますが、大体何ボルトの電圧で人間は死んでしまうものなのでしょうか。
素っ頓狂な質問かもしれませんが、どうぞアドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北関東のカミナリ多発地域に住んでます。
雷は湿った空気の上昇気流により静電気を帯電した積乱雲で大半が空中放電してしまいますが、空中放電しないで地上に放電する事を「落雷」と言います。
落雷の電圧は数100MV~数GV(数億~数10億V)、放電電流は数10KA~数100KA(数万A~数10万A)と言われてます。
但し、放電時間は0.1秒程度の瞬間的なものです。
自宅近くに「雷電神社」がありますが、大昔の落雷で直径10m深さ5m程度のすり鉢状の穴が地面に空くほど強力な落雷の記録があり、それを祀った神社です。
現在、その穴は危険なので埋められましたが、このような想像を絶するカミナリも存在します。
ところで、人間はどの程度で感電死するかですが、僅か「0.1A程度で即死」します。通常の皮膚は数100KΩの電気抵抗がありますから、オームの法則から、数10KV(1万V)の電圧ですが、皮膚が汗や水で濡れると数KΩ~数10KΩに抵抗値が下がってしまいます。
この場合は、数100V~数1,000Vでも感電死します。
勿論、電流容量が0.1A以上ある場合に限ります。
ですから、落雷の直撃を受けたらひとたまりもないですが、間接的な放電でも感電死する事があります。
良く、立ち木の下は安全と言う人がいますが、立ち木に落雷したら、立ち木からの間接放電で人間は即死します。
因みに、以前はハム(アマチュア無線)を私は趣味にしてました。ハムの無線アンテナに落雷した記事を無線雑誌で見ましたが、無線機は落雷の電気エネルギーで鉄の塊になり、アンテナケーブルの導線は蒸発してしまい、家の中の家電品は全て壊れたそうです。
昔から、地震「雷」火事・親父と言います。最近の親父は怖くないですが、雷は地震の次に怖い自然現象です。

北関東のカミナリ多発地域に住んでます。
雷は湿った空気の上昇気流により静電気を帯電した積乱雲で大半が空中放電してしまいますが、空中放電しないで地上に放電する事を「落雷」と言います。
落雷の電圧は数100MV~数GV(数億~数10億V)、放電電流は数10KA~数100KA(数万A~数10万A)と言われてます。
但し、放電時間は0.1秒程度の瞬間的なものです。
自宅近くに「雷電神社」がありますが、大昔の落雷で直径10m深さ5m程度のすり鉢状の穴が地面に空くほど強力な落雷の記録があり、それを祀った神社です。
現在...続きを読む

Aベストアンサー

非常に細かい話をすると、純水も空気も電気を通します(電圧をかけると電流が流れる)

純水でもある一定の割合で水がイオン(H30+とHO-だったかな)になっています。このため、電圧をかけると、このイオンが動いて電流を流します。

空気も、地表の空気は宇宙からの放射線などで微量ですが電離してイオンができています。このため、電圧をかけると極わずかですが電流が流れます。

ただ、どちらの場合も流れる電流は極わずか(大抵の場合には無視できるほどのレベル)なので、通常は純水も空気も「電気を通さない」として扱っています。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q落雷に対して車は100%安全でしょうか?

「雷の鳴っている時は車の中に居れば安全」とよく聞きますが、本当に100%安全だと言い切れるのでしょうか。車に落雷しても車体・タイヤを通って地上へ電気が逃げるのは分かりますが、例えば窓付近に金属の荷物を積んでそこに人が寄りかかっていたり、金属のアクセサリーを沢山身に着けた状態で窓辺にいたり、窓やドアを開けた状態で乗車していたら、落雷の際に感電する危険性が少しはあるのではないでしょうか。車に乗っている時でも、どのような状態なら危険でどのような状態なら安全か具体的に教えてください。また、エンジンをかけている状態で落雷してしまうと、エンジン系や燃料タンク等に過重な電流が流れ、最悪爆発する危険はないのでしょうか。この点も併せて教えてください。

Aベストアンサー

オープンカーならいざ知らず、窓を閉めた車内にいる限りは感電の心配はないですね。その他感電については既に良い回答がでているので、補足だけ。

超電導物質でもない限り、大電流が通過すると発熱があります。だから電路となった金属ボディー部品に接触していた場合、火傷を負う可能性はあります。扉など板金がむき出しの軽トラ系やジープ類なんかは危ないかな(笑)
電流は金属ボディーの方を優先して流れますから、電気部品や内装はほとんど影響を受けません。

その他爆発について。
気化した燃料と空気が一定比率で混合した状態のところに着火して初めて爆発がおきるわけですが、普通の車でそんな混合状態になるのはエンジンシリンダーの中だけ。ですから給油の最中に落雷を受けた場合は別として、事前に燃料漏れをおこして空気と混合した気化燃料が車内に充満していたなんて事が無い限りは爆発の恐れはゼロと言っていいでしょう。
ちなみに燃料タンクの中は燃料の蒸気が充満した低酸素状態ですから、中で火花を散らそうが火は付きません。

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Q何kV/cmで絶縁破壊が起こるか?

試料に高電圧を印加する実験を考えております。シリコンオイル中、および大気中において、何kV/cmで絶縁破壊が起こるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく存じます。有効数字は一桁程度でかまいません。

Aベストアンサー

一般的にいわれるのは
大気中:30kV/cm

また、教科書によると、
シリコン油中:80kV/2.5mm
だそうです。
ただ、絶縁破壊電界は電極間距離に依存し、一般には短い方が高電界に耐えます。

Q磁石の作り方

電気の授業で電磁石の話の時にふと思ったのですが
磁石って何から出来ていてどうやって作られているんですか?
なんでN極とS極があるんですかねえ@
変な質問してしまってすみません。
もしとっても優しい方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

磁石は、フェライト、アルニコ、ネオジウム、サマコバ、希土類など
色々な磁性体(を混合して)を鋳造したり焼結して作られています。

しかし、不対電子の働きがわかって来たことから、プラスチックの
有機ポリマー磁石を作る事に海外の大学の研究チームが成功し
ています。(まだ、マイナス262℃でないと磁石にならないが)

磁力と保持力はトレードオフの関係にあるから、用途によって磁石
を使い分けたりします。

なぜN極とS極があるかですが、これがわかれば宇宙の生い立ちを
解き明かす鍵になると思います。
現在は、不対電子や電子スピンによって説明されていますがその
原理などは解明されていないと思います。


参考URLに磁石を製造している会社のHPを入れておきますので
参考にして下さい。

参考URL:http://www.26magnet.co.jp/qa/index.html

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q長さの単位であるAの上に丸がついた記号は何mですか。

こんばんは。Aの上に丸がついた単位をよく見ますが、これは「オームストローム」のことでしょうか。違うのであればこの単位をメートルに直したときどのような値をとるのか教えてください。

Aベストアンサー

この答えでいいのでしょうか。

☆Å(オングストローム/angstrom) 
長さの補助単位。
10の-10乗=百億分の1メートル。電磁波の波長測定や、原子物理学・結晶学・分子学などで用いる。
記号 Å または A で表す。
スウェーデンの物理学者オングストレームの名にちなむ。

参考URL:http://www.sun-inet.or.jp/~nao2/jiten/sonota.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング