新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

シリコンチューブにシリコンオイルを通すと、チューブが溶けてしまうと思うのですが、同様に、シリコンオイルを通すと溶けてしまう物質はどのようなものがありますか?
樹脂なんかは溶けるようなものがありそうですが、金属ならまったく溶けないんでしょうか?溶けない代わりに何か他の事がおこったりするんでしょうか?
シリコンオイルにもいろいろ規格があると思うんですが、一般的にはどのような感じなんでしょうか?

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 まず言葉の話ですが、チューブにしてもオイルにしても、「シリコン」(silicon)ではなく、「シリコーン」(silicone)です。
 シリコーンチューブは、シリコーンゴムをチューブ状にして用いたものですね。シリコーンゴムは、シリコーン化合物を硬化(架橋)させたもので、シリコーンオイルには溶けません。金属は全く溶けないと思います。樹脂でも、ほとんど溶けるものはないと思います。標準的な物質は、ポリジメチルシロキサンと言って、
-(Si(CH3)2O)-
の繰り返し構造を持つ、非常に極性の低いもので、ヘキサンやトルエンなどの炭化水素と親和性が高いですが、高分子でシリコーンオイルに溶けるものは、私の知る限りでは、ありません。

>シリコンオイルにもいろいろ規格があると思うんですが、一般的にはどのような感じなんでしょうか?

 抽象的な質問で答えにくいのですが、以下のサイトなどを参考になさってはいかがでしょうか。

http://www.silicone.jp/j/products/oil/search/ind …

 ほかにも、「シリコーン」や「シリコーンオイル」で検索すると、いろいろ調べられると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング