電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仕事で48%の苛性ソーダを使用しています。入社1ヶ月なのですが、マスクなしで作業しているので、ツンと感じがして咳き込んだり、ゴム手袋をしても手がヌルヌルします。
また、使用する際は110℃で製品加工に使うのですが、すぐにその製品を冷やすため、表面上に苛性ソーダ(?)の粉末がついていてゴム手袋に付着し、それに気づかず腕を少し触ってしまい、火傷っぽくなるなど、何かしら危ない気がするのですが、第三者の意見を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

回答いただきありがとうございます。手袋とエプロンは前からありましたが、眼鏡は最近になって導入したみたいです。
    マスクについては、職場が暑いからという理由+吸っても大丈夫だとかで、導入していません。その代わり、顔につかないようにヘルメットのガードのようなものがついた何かを被ってますが、ずっと吸ってるような気がします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/01 00:44

A 回答 (2件)

今まで労働災害はなかったのでしょうか?

重大な法令順守違反かも知れません。所管の労働基準監督所に相談してみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答いただきありがとうございます。
労災については、昨年苛性ソーダが胸に結構ついて、病院に行ったということがあり、それで緊急シャワーがとりつけられたみたいで、何かが起きてからでないと会社は対応しないみたいです。
また、多かれ少なかれ苛性ソーダが皮膚についても、報告→対応で、手当もろくにないのに余計自分が暑くなるとのことで報告しないということがとても多いとのことです。
とりあえず、労働基準監督署の方にも相談する気持ちでいようかとおもいます。

職場の安全管理はどうなっているのでしょうか?

苛性ソーダはご存知の通り、毒・劇物取扱法や薬事法で劇物と指定されている、大変危険な薬品ですね。
保護メガネと保護手袋、エプロンは必須です。
マスクは最低でも、この程度は必要です。
http://www.mask.co.jp/bouginmask01/c2/c201.htm
もしかしたら、会社は安全管理義務違反かも知れません。
この回答への補足あり
    • 0