ちょっと変わったマニアな作品が集結

シリコンという物質を燃やすとどのような反応が出るのでしょうか。
普通に地味に燃えますか。
それとも、勢い良く煙を出しながら燃えますか?

あと、シリコンは水に浮かぶのでしょうか。
ちょっと調べ物をしておりましてこれらのことについて知りたいのです。
すいませんが、これらが分かる方、是非教えてください。お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結構、低俗な 空想な質問だったのですね。

 だからアバウトな質問なんですね。
材質は、アンドロイドロボットを触ったことが有りますので、何かは判りました。専門外のシリコンなので
原料は不明。 人間の比重に合わした重さにしてあると聞きますので、水にわずかに沈む比重 微妙。
映画で死体を海に投げ込むシーンで使われてます。

素材から言って燃えないと思う。 熱い物を当てれば、溶けるか焦げるかはするかも。
正直言って不明です。 製作者に取材してください。(義手を作る会社でもOK)
この素材は、産業廃棄物ですので埋めてしまう廃棄処分。
火葬する炉に、黙って入れると、炉が傷むと、記載も有ります。燃えカスが出来ると言う事では??

特殊なシリコン樹脂ですので、大手のメーカーでは、この原料は製造してません。
医療用に特注で、中小メーカーが製造してます。 人形メーカーで加工している。製造法も不明。


物語にするなら、蝋人形のほうが、グロテスクでは有りませんか??

化学のカテゴリーで、この手の質問は控えて下さい。 回答しても意味が通じないから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

低俗な質問で申し訳ありません(汗)
一応、グーグルなどでシリコンについて調べてみたのですが、イマイチよく分からなくてここで質問させていただきました・・・・^^;

シリコーンではなくラブドールについて質問すればいいことに気付きました。

不快にさせたのでしたら申し訳ありません。
弁明をするならば、自分の考えている話はそれほど、グロテスクではありませんし、内容もただの下品なものでもありません。
あくまで話の中の素材としてラブドールが出るという程度です。

自分の思いつきの質問に詳しく回答していただき有難うございました。m(_ _)m

お礼日時:2010/08/15 16:22

シリコンにも色々有りますよ。

金属シリコンだと黒砂みたいで燃えません。
シリコンオイルも、300℃まで熱しても、燃える事は有りません。引火点が高い。
普通にシリコーンと呼ばれるものは、危険物4類2石から4石に分類されます。化学式により異なります。
しかしながら、構造式に、SiーHの結合を持つものは、分解した時にはシランガス、H2が出てきて、
空気が無くても燃えます。 ある種の金属と触れ合うと、分解してシランガスが出来たなら、ビンの蓋を
あけた瞬間に爆発的に燃えます。 この場合は炎はほぼ無色、煙もあまり出ません。
シリコーンの種類が多いので一概には言えないけど、高沸点のものは白煙を上げて燃えるかも知れません。

化学会社は、火気厳禁ですので、意図的に燃やす実験はしませんので、悪しからず。
多くのシリコーンは、水より軽いと思っております。(水には基本的には溶けないが、溶剤となら溶ける)

参考までに、どんなカテゴリーで調べているのでしょうか?? オルガノシランとか??
シリコーンというカテゴリも有ります。

どのように、掘り下げるかにより、コメントも変ります。 何を調べるのですか??

この回答への補足

詳しいお話有難うございます。
実は、少し物語のシナリオを考えておりまして、それでその中でラブドールが出てくるのです。まだ完全には決まっておりませんが、そのラブドールを燃やすか水に浮かべるかの場面が出てきそうなのです。
それで、実際にシリコーンを燃やしたら、どんな感じになるのか知りたくて質問させて頂きました。

ラブドールなんかに使われているシリコーンは燃やしたらどんな感じになるのでしょうか?

補足日時:2010/08/15 11:23
    • good
    • 1

シリコンはケイ素のことですが、お聞きになりたいのは多分「シリコーン」の方だと思います。


ケイ素、酸素と炭化水素から出来ています。
防水用、ゴム用、など色々な用途があります。wikiをご覧下さい。
燃えるか否かは炭化水素とケイ素、酸素の比率によって様々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
仮に燃えたとして、どんな感じに燃えるのか教えていただければ、もっと有難かったです。

お礼日時:2010/08/14 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごみの分別、シリコン製品の捨て方

オールシリコン製というへらがあります。
先がぎざぎざになってしまい新しいものを購入したので古いものを捨てたいのです。
300℃くらい耐熱なんですが、燃えるごみ??
焼却炉って何度くらいなんでしょう。
うちの地域では、それ以外に「プラスティック(リサイクル)」「びん、かん」「燃やせないもの(ガラスとか瓶のふたとか)」などに分かれているのですが……やはり「燃やせないもの」でしょうかねえ??

Aベストアンサー

> うちの地域では、それ以外に「プラスティック(リサイクル)」「びん、かん」「燃やせないもの(ガラスとか瓶のふたとか)」などに分かれているのですが……やはり「燃やせないもの」でしょうかねえ??

自治体によってごみの分別が異なりますが、書かれている分別であれば、リサイクルしないプラスチックであり、燃えるごみとして出せるはずです。
念のため、お住まいの自治体に確認されると確実です。

廃棄物の処理及び清掃に関する法律により、施設規模の大小を問わず、全ての廃棄物焼却炉は、摂氏800度以上の状態で廃棄物を焼却できるものであることという基準が定められています。

ですから、耐熱が摂氏300度のシリコン製品は焼却できます。

参考URL
廃棄物焼却炉の基準強化のお知らせ
http://www.pref.ishikawa.jp/haitai/shokyakuro/index.html

参考URL:http://www.pref.ishikawa.jp/haitai/shokyakuro/index.html

Q「わかりづらい」  と  「わかりずらい」

「わかりづらい」  と  「わかりずらい」
漢字にすると(判り辛い、解り辛い)なのかと思います。

「わかりづらい」が正しいとおもって使っていたのですが、
最近「わかりずらい」もよく目にします。

二者択一だったら皆様はどちらを使うべきですか?

アドバイスを頂きたいと思います。

Aベストアンサー

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn.x=29&jn.y=11&kind=jn&mode=0

私は辛い(つらい)→づらい、と考えて「づらい」を使っています。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

goo 辞書より

づら・い 【▽辛い】
(接尾)
〔形容詞型活用([文]ク づら・し)〕動詞の連用形に付いて、その動作をすることに困難を感ずる意を表す。…にくい。
「老眼で辞書が見―・い」「読み―・い本」「無愛想で話し―・い」
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%C5%A4%E9%A4%A4&jn.x=24&jn.y=14&kind=jn&mode=0

ずらい
検索結果に該当するものが見当たりません。
キーワードを変更して再度検索をしてみてください。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%BA%A4%E9%A4%A4&jn...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qシリカとシリコンの違いを教えてください

シリカとは、ゴム,紙等に填量として加えてもちいられる粉末?、化学成分は、二酸化珪素のこと?。
シリコンとは、半導体のウエハーに用いられる金属、化学成分は、珪素?
元原料と製法と用途を御教示お願いします。

Aベストアンサー

無機高分子は違うと思うのですけどね・・・

例えばこんな本で調べた方が早いでしょう。
シリカ:日本セラミックス協会編「セラミック工学ハンドブック」、技報堂出版、1989
(天然)シリカの原料は珪砂、珪石です。むしろ珪砂、珪石がシリカでできているといった方がいいでしょうか。耐火物、ガラス原料始めとして工業界で広く使われています。

シリコン:家田、高橋、成田、柳原編「電気電子材料ハンドブック」、朝倉書店、1987
シリコンの原料も珪砂、珪石です。これを炭素と反応させて還元し金属シリコンにします。(金属シリコンと名前がつきますが、シリコンは金属ではありませんので念のため)
このグレードはアルミニウムや鉄などの添加剤に使われます。さらに三塩化シランに転化した後精製したものが半導体用のシリコンです。

全部は書ききれませんので、これ以上はご自分で当たってみてください。

Qシリコンゴムとシリコンシーラントの耐熱温度は?

バイクのエンジン部分につかおうと思ってます。そこでシリコンゴムとシリコンシーラントが良いと聞いたので心配なのが耐熱温度です。耐熱温度を教えてください。

Aベストアンサー

 シリコーン樹脂の銘柄により色々ありますが、総じて200℃以上の耐熱性が有るはずです。
 物性例をひとつだけ挙げておきます。
http://www.koyo-chem.co.jp/product/rubb_bu.html

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qシリコーン系難燃剤のメカニズムについて

質問内容は表題の通りです。
(1) シリコーン系難燃剤が熱や一酸化炭素の発生を低減するということはHPなどで知りましたが、具体的にどういうメカニズムで発生を抑えるのでしょうか?
ハロゲン系なら酸素遮断、水酸化アルミニウムなら水による温度低下、という感じで主効果がありますよね。
シリコーンはどうやって燃焼を抑えているのでしょうか?
シリコーン系というと、SiO2しか思いつかないのですが・・・。そもそもそれが間違いですか?

(2) もう一つ、プラスチック樹脂に混入したりする場合に相性とか、効果がない組み合わせとかがあるのでしょうか? (1)の原理にもよると思いますが、ポリエステルでは効果は出るが、ポリプロピレンでは効果がないとか・・。

参考になるHPでもお教え頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

すみません。
講演会要旨を見直してみましたが、引用文献が載っていませんでした。

武田先生のHPに少し載っていました。

http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/nannen/kyoukasyo/koubunshi/index.htm

また、名古屋大の大谷肇先生の所で、熱分解GCMSを用いて、PC/シリコン系難燃剤のメカニズム解析を行っていました。
ケミアブかなんかで検索すると出てくるかもしれません。
私は今ケミアブを使えない環境ですので、調べることができません。
期待させておきながら、すみませんでした。

QSystem Idle Processってなに?CPU使用率が100%

System Idle Processってなに?CPU使用率が100%
CPU使用率が100%に近い状態になっていて、ネットにつなぎっぱなしのときのことですが、いったい何が原因でCPU使用率が高まっているのかわかりません。
Ctrl+Alt+Deleteで出てくるWindowsタスクマネージャのプロセスタブを押すと、「System Idle Process」というイメージ名が常に「CPU:99」になっています。

System Idle Process ? これっていったいなんでしょうか?

OS:WindowsXPホームエディション(sp2)
大まかな常駐ソフト:
:ノートンインターネットセキュリティー(ヤフーBBから購入したオンラインセキュリティーです。)
:NVIDIA Settings(Nvidiaビデオカードのドライバソフトです。)
:Asus PC Probe (Asusマザーボードに付属のシステム監視ソフトです。)

Aベストアンサー

>System Idle Process
これは、CPUの使用率がこれだけ”空いている”ってことです。
CPUの消費電力や発熱を抑える為に、何もしないって命令を実行するためのモノですので、この値が高いのは問題ないです。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

QNをPaに単位換算できるのか?

大変困ってます。
皆さんのお力をお貸しください。

加重単位Nを圧力単位Paに変換できるのでしょうか?
もし出来るとしたらやり方を教えてください。
具体的には30Nは何Paかということです。
変換の過程も教えていただければ幸いです。

是非、ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.1さんがおおまかに答えておられますが、補足します。
 N(ニュートン)は力の単位です。対して、Pa(パスカル)は圧力の単位です。これらは次元が違うので、単独では変換はできません。
「30 Nは何Paか」
というのはナンセンスです。
 NとPaの関係は、
Pa = N/m^2
です。質問が、
「30 NをPaを使って表せ」
というのならば、
30 N = 30 Pa・m^2
となります。m^2(平方メートル)という単位が必要になります。物理量の間の関係、
圧力 = 力/面積
および、単位の間の関係
Pa = N/m^2
を整理して覚えてください。


人気Q&Aランキング