「教えて!ピックアップ」リリース!

こんにちは.
質問内容はタイトルの通りで,ゴムのようにやわらかくて熱伝導率が高い物質はないかと探しています.できれば熱伝導率が10(W/mK)以上のものがいいのですが.
私は素人なのでまったく見当がつきません.
ご存知の方いらっしゃいましたら,ご教授ください.
よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

ゴム状のもので10(W/mK)以上は市販されていないのかな?



パソコン用では色々ありますが、どれも希望の熱伝導率ではないです。

通販でも買える秋葉原の『千石電商』
http://www.sengoku.co.jp/Frame-CI.htm
その商品の製造元
http://ns1.suzukisogyo.co.jp/gi/remna/remna.html

信越化学工業のHPから
http://www.silicone.jp/j/products/rubber/index.h …

シート状なら
「グラファイトシート」がダントツの熱伝導性能を示しているのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

>ゴム状のもので10(W/mK)以上は市販されていないのかな?

10(W/mK)以上という値はちょっと厳しいようですね.
参考URL拝見させていただきました.
いろいろ検討してみたいと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2002/09/28 15:23

単体弾性体で要求を満たす物質は無いと思います。


抽象的な質問内容ですので、以下に説明する方法では解決出来ないかもしれませんが
引張り強度と伸びを犠牲にして見かけ上の熱伝導率を高める方法です。

意図する形状の外型を製作してその中へ
弾性を少しでも優先するなら、銅などの極細の繊維を荒く編むように
熱伝導率を優先するならヒートパイプを、変形する方向よりも若干寝かせて配置します。
このときの繊維の量や編み方、寝かせる角度などは実験して最良を探るしかありません。
ここへ変性シリコンを注型して真空脱泡し、形状を整えます。
あるいは他の耐熱性弾性体でも構いませんが、要領は同じです。

ご検討ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

>単体弾性体で要求を満たす物質は無いと思います。

単体ではちょっと無理なようですね.

>意図する形状の外型を製作してその中へ
>弾性を少しでも優先するなら、銅などの極細の繊維を荒く編むように

金属の繊維を編みこむ方法もあるのですね.

>熱伝導率を優先するならヒートパイプを、変形する方向よりも若干寝かせて配置します。

かなり折り曲げたいので中に硬い物を入れるのはちょっと厳しそうです.
参考にさせていただきます.
ありがとうございました.

お礼日時:2002/09/28 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング