最近海釣りで、サバを釣っていますが、そのサバを追っかけて(イナダ、ワカシ)などの姿をよくみます。それで、これらを釣ろうとしたのですが、なかなか釣れなくて、ルアーや生き餌など試してみたのですが、外道に食われてしまいだめでした。
たんに、自分が下手なだけなのですかね?教えてください。どうしても、釣りたいです。

A 回答 (3件)

私も先日、別の魚を釣りに行った時に同じ状況でした。


そこに泳いでいるサバの小型を釣って、それを針に付けます。 そしてサバが泳いでいるタナよりも深めに落としてからジギングの要領でゆっくりと上に巻いてきますと釣れました。 食いが悪い時は、サバを3枚におろして片身を付けてみて下さい。それでも駄目なら切り身にしてみてください。カスは細かくしてまき餌にして下さい。
 大漁を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。明日にでも試してみます。

お礼日時:2001/09/13 19:22

イナダやワラサは鯖よりも深いタナに居る事が多いので錘を大きくして一気に鯖ダナより下へ落としてやると、鯖を交わしやすいですよ。


また、上のタナに故意に撒き餌をして餌取りを寄せておく方法もありますが、タナボケしてしまうかもしれません。
仕掛けは生き餌でもサビキでもどちらでも良いのですが、生き餌の場合一気に沈めると餌に負担がかかり弱ってしまうので、サビキの方をお勧めします。
頑張って沢山釣ってくださいね。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。明日にでも、教わったようにやってみます。

お礼日時:2001/09/13 19:25

ご存じのように、基本的に生き餌を追っている魚は生き餌やルアーでないと釣りにくいと言うことが多いようですね。


たぶん餌取りがいなければ釣れるのでは、と思っています。
餌取りをかわす工夫と、ねばり強さを持てば釣れると思います。
スキンやバケを試してください。餌取りとは言え賢い?餌取りはバケを突かない事が多いですので、案外うまくいくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。スキンやバケを早速購入したいと思います。後は、餌取りと戦います。

お礼日時:2001/09/13 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qはまちは養殖、いなだは天然、これって常識なの?

魚屋で、これハマチって聞いたらいなだといわれ気を悪くされました。どうやらそこではハマチは養殖、いなだは天然をさすようです。これって一般的な表現なのでしょうか?常識なのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとブリ属の養殖発祥の地が西日本(香川県)で、関東方面に出荷された際に
関西での呼称「ハマチ」で流通したために、関東では
>ハマチは養殖、いなだは天然をさす
習慣があるようです。

また現在でも養殖物の多くは西日本産であることと、
逆に天然物は東日本でも漁獲量が多いので(ブランド物を除き)ほとんど西日本からは流通しないため、
東日本では天然物の「ハマチ」にお目にかかることが少なく、
こういった呼び分けが都合が良いのかもしれません。

もちろん関西では「ハマチ」は単にブリ属の1~3kgのものを指しますので
天然ハマチ・養殖ハマチはそれぞれ普通に存在します。

魚は地方名が多く、全く同じ名称でも全然別の魚を指したり、
また例えば「赤イカ」と「白イカ」は地域によって逆のイカを意味したりと
複雑怪奇なことになっています。
この点実に厄介なことではありますが郷に入れば郷に従えで、
知識をつける・慣れるしかないように思います。

Qイナダをルアーで釣りたい

来週の3連休に友人数人で釣りに行く予定です。

今回はルアー中心でイナダなどの青物を釣りたいと思っています。

神奈川、静岡、東京、千葉あたりで今の時期でも釣れるような場所はありますか。

ちなみに足場がよく潮通しがよい沖堤希望ですが沖磯や陸っぱりでも釣れるようであればそれでも構いません。

ボートなどは立って投げられないため不可でお願いします。

ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

場所はご希望の県ではないですが、私は茨城県の大洗の沖堤防によく行きます。

結構イナダやヒラマサがこの時期毎年あがっていますが、今年は不調かもしれません。

まったく参考になってないのですが、お時間があればこちらのHPをご覧ください。

http://www.eikou-maru.com/

Q「いなだ」のカロリー教えて下さい

鰤(ぶり)は出世魚でその名も脂の乗りも各段階で全然違います。
関東の呼び方で「いなだ」は比較的さっぱりしていますので、鰤よりははるかにカロリーは小さいと思いますが、食品標準成分表には「鰤」と「はまち」しか掲載されていません。
関東名で各段階のカロリー判っている方教えて下さい。
なお「はまち」は関西名にありますが、関東名にはないようです。
関東で売られている「ハマチ」は関東名の何に該当するのでしょうか。

今晩「いなだ」の刺身を、明晩「いなだ」の塩焼きを食べますので、「いなだ」についてはすぐ知りたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

養殖か天然の違いです。

・ぶ り(鰤) 成 魚

焼 き

・ぶり は ま ち
養殖、生

成分表では、上記のように記載されていますよね。
一般に天然ものを鰤よび、養殖がハマチです。
天然鰤も養殖ハマチも100gあたりのエネルギーはほとんどかわりません。

関西 つばす、はまち、めじろ、ぶり
関東 わかし、いなだ、わらさ、ぶり

天然の魚は、漁場や漁獲時期、大きさ、成熟度等により成分値が変動し個体差も大きいということで標準的な数値が成分表に収載されているということです。

Qソフトルアーで小物を釣ったり、五目釣りをするときどんなソフトルアーを使えばいいですか?

ルアーフィッシングを始めて、本などでいろいろ勉強していたら
初心者にはは、ソフトルアーで小物や五目釣りがいいと
書いてありました。
家の近くに、漁港がたくさんあり小さな魚がたくさんいるので
やってみようと思いました。
でも、どんなソフトルアーがいいかわかりません。

小物、五目釣りに使うソフトルアーはどんなものを買ったらいいですか?

あと、ソフトルアーは日中の釣りでも使えますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.5インチから2.5インチくらいのワームに1~3gのジグヘッドで根魚が釣れます。メーカーは、エコギア、バークレー、オフトのピンテールのカラーは白系、緑系、オレンジ系で良いと思います。

日中よりは夜のほうが良いかもしれません。
投げてただ巻き、投げて底を取ってただ巻きやアクションを付けても良いです。場所によってはスズキが来たりします。タモは用意しておいた方がよいです。

日中はラパラのアイスジグが良いと聞きます。
しずめてしゃくると8の字を描いて動き回ります、かなりの魚で実績があるようですのでいくつか持っておくといいと思います。
昨日は夜ですがサバの20cmくらいのが釣れました。

竿とリールはバス用のスピニングタックルでも良いですが、メバリング用のソリッドの竿が向こう合わせで簡単に釣れると思います。
ラインは2.5~4lbのナイロン。細糸なので外道で大物が来たときのためにドラグ性能のよいリールが良いです。ダイワ カルディアKIXで15000円~。
メバルには時期的に早いのでエギングもいいと思います、竿は共用出来ませんがリールはラインを変えればOKです。エギングロッドと2.5~3.5号のエギがあれば釣れます。
ラインはPE0.6~0.8号、竿はPE使用なので1万円くらいのものがALL SiCガイドなのでおすすめです。
ただし、リーダーとしてフロロの8lbくらいのラインをPEの先端に1m程度結んで使用します。ここは慣れが必要なところです。
結束方法はSFノット、ノーネームノットが簡単です。

ワームで釣れなければ青虫や砂虫などの餌をジグヘッドに付けてやってみるのも良いです。時期によってはシラサエビ、シラウオで入れ食いになったこともあります。邪道ですが・・・・。

1.5インチから2.5インチくらいのワームに1~3gのジグヘッドで根魚が釣れます。メーカーは、エコギア、バークレー、オフトのピンテールのカラーは白系、緑系、オレンジ系で良いと思います。

日中よりは夜のほうが良いかもしれません。
投げてただ巻き、投げて底を取ってただ巻きやアクションを付けても良いです。場所によってはスズキが来たりします。タモは用意しておいた方がよいです。

日中はラパラのアイスジグが良いと聞きます。
しずめてしゃくると8の字を描いて動き回ります、かなりの魚で実績があ...続きを読む

Q「いなだ」の調理法

いなだは初めて丸ごと買いました。
どんな調理法があるか教えて下さい。
できれば分量や手順なども記載していただけるとわかり易くて助かります。
昨日購入して今日食べたいと思ってます。
刺身は大丈夫なんでしょうか?

おろすのは普通の魚とかわりませんか?
特別難しくはないですよね?
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イナダは、出世魚なので、日本全国でいろいろな呼び方があります。
一般的には(いなだ>はまち>ぶり)です。
ブリよりも油分が強くなく上品なので、ブリ大根をイナダで作る(イナダ大根)は絶品です。
味付けは、少し強めのうほうがおいしいと思います。
それ以外にも、当然、ブリ料理全般いけます。
ブリよりも油分が少なく上品な味わいが特徴ですから、その点を生かした料理方法が良いと思います。

関東(わかし>いなだ>さんぱく>わらさ>ぶり)
関西(つばそ>はまち>めじろ>ぶり)
富山県(つばそ>こずくら>ふくらぎ>はまち>がんど>ぶり)

Qワカシやソーダを牛角でつくった擬餌針で釣るつりについて

最近は、プラスティックの擬餌針で釣るようですが、昭和30年ぐらいまで、湘南~西相にかけて、地引き網のあとに、こぼれたシラスを追ってくるワカシやソーダを竹ざおと麻を使って釣る方法があったそうですが、詳しくご存知の方、お知らせ願えませんか?

Aベストアンサー

ご返事有難うございます。

>カーボンロッドとスピニングリールにPEライン、ばかりが釣りではないと思ってます。
yuritokoさんのような方が居られるとは・・・・。
現在の釣りが、タックルやブランドに左右された物が尊ばれる風潮・・・本当は古来の日本のつりの面白さを知って欲しいですね。私は本来は手釣り(渋糸)で釣るのが好きです・・・雑誌に洗脳されたくないので(頑固です)

回答が長くなりますが、すこし我慢してくださいね。

それでは本題に入ります。
糸は海であるだけに、「麻」を使います。
まず、麻紐の素材ですが、これは「双糸」が最も重宝されました。
漁業用、釣り用としては、すでに売られていません。
(ラミーの双糸がよいでしょう)例→http://www.hitsuji.co.jp/material_fi/fiber-03.html
これから3つ編みにしていきます。(最も簡単な方法)
最初の細い部分は、麻糸を三つ編みし、50cm取ります。(これをA糸とします)
次に太い部分は、A糸を3本三つ編みします(これをB糸とします)
更に太い部分は、B糸を3本三つ編みします。
このように、順次、竿の穂先に向かって、太くして行きます。
糸の編み方も、三つ編み以上の編み方があるので、編物で調べて見てください。
此れを、柿渋を塗り、乾かし、さらにこれを糸の色が変るまで続けます。
※この渋漬け作業をしないと、海水でたちまち腐り、切れやすくなります。
普通のテンカラ糸では、角が重すぎて、飛ばないはずです。ですが、この作業は1ヶ月くらい掛かるので、来年あたり試してみてください。

※ですが、これをやっていては、魚が逃げちゃうので、フライラインのウェイトフォワードの8番で代用するとかなり近い感覚になると思います(安いもので十分、カットして先のほう○mを使います)
(http://www5.ocn.ne.jp/~mayfly/Beginner/flyline.html)
ラインの選定は、釣具店に相談してみて下さい。

なぜ、この情報を私がしっているか・・・高校の頃、漁師の古老の方から聞きました。昔の漁師は全国を渡り歩いて漁をしていたんですね。
釣り道具は自作する物といわれ、さらに漁師の漁法をしこまれました。結局、漁師には成らなかった私ですが、重り、天秤、浮き等は、現在も漁師方式で作っています。
やっぱり漁師の底力は凄いです。最後はどんな釣り名人も漁師に敵いません。

弓角は、素材が様様ですが(弓角も自作します)が、天然素材には気をつけてください。私から見れば、本来棄てる部分の角まで、弓角、カグラとなって万金で売られています。最後には、逆に魚を追い払う作用がある部分まで堂堂と売られています。(雑誌でも紹介されたり)
私だと、鹿角でも、水牛角、貝類等、何れも、魚が好むもの、嫌う物、即効性があるもの、じわじわ釣れるものと使い分けてます。

選ぶのでしたら、プラスチック(パール板)製のもので十分ですので、それで試して、少しずつ貝類、角類を研究してみてください。(プラの基本色は、赤、ピンク、白、茶)
弓角で駄目な場合は、銀杏錘1号にタコベイトをかぶせた物に取り替えて見て下さい。

がんばって大漁してくださいね。

ご返事有難うございます。

>カーボンロッドとスピニングリールにPEライン、ばかりが釣りではないと思ってます。
yuritokoさんのような方が居られるとは・・・・。
現在の釣りが、タックルやブランドに左右された物が尊ばれる風潮・・・本当は古来の日本のつりの面白さを知って欲しいですね。私は本来は手釣り(渋糸)で釣るのが好きです・・・雑誌に洗脳されたくないので(頑固です)

回答が長くなりますが、すこし我慢してくださいね。

それでは本題に入ります。
糸は海であるだけに、「麻」を使い...続きを読む

Qいなだ(ブリの幼魚)のアラの冷凍保存期間

30~40cmのいなだ(ブリの幼魚)を丸一匹買いました。
魚屋さんで目の前でさばいてもらいました。
身は刺身になったのですが、いなだ大根(ブリ大根)にしようと思って
いっしょにアラも持って帰りました。

半日ほど冷蔵庫で保存していました。

ですが、ちょっと理由があって、その日の夜は料理ができませんでした。
しょうがないので、アラはそのまま冷凍しました。
下処理などはしていません。

この後、数日間は料理ができなさそうなのですが、このアラは
どの程度の期間おいしく食べられるものなのでしょうか?

もしかして、冷凍した時点でアウトでしょうか?
それとも、数日間の冷凍であれば、解凍後にきちんとアク抜きをすれば
まだおいしく食べられるものでしょうか?

Aベストアンサー

冷凍なら、そのまま(下処理してもしなくても)数ヶ月OK。

味も落ちません。
刺身で食べるのならともかく、アラはダシ取りで使うのでなおさらOK。

今年はブリが豊漁で安いので、私もアラをいっぱい買って、
冷凍保存してます。

アク抜き(生臭い臭い取り)は、
冷凍庫から出した後、熱湯で湯がいて血の塊などを取ればOK。

猛暑で、大根が高いのが悩み。

ブリ大根で日本酒、日本人でよかったと感じます。

Q今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れ

今週穴釣りでがしらを釣りに行きます。早朝はワームか本物の虫か本物のイカの切り身どちらのほうがよく釣れますか?

Aベストアンサー

ボクも穴釣りは好きでよくやりますが。経験から言わせてもらえばワームよりもグラブの方が
扱いやすいし釣れました。
ボクが穴釣りでルアー使う時の仕掛けはアイナメ釣りに使うブラクリ錘を使います。
ジグヘッドよりも底掛かりしにくいし、グラブが良く動いてくれるので好んで使っています。
餌も色々試してみましたがどれでもそんなに替わり有りませんでした。

今は好んでグラブでやってます。朝から夕方までずっとこれ一本ですが結構釣れます。

Qいなだ志穂 ゴーストハント

小野不由美原作の小説「悪霊シリーズ」が入手困難な為、いなだ志穂さんがコミック化している「ゴーストハント」を買おうか迷っています。
・内容としては小説に忠実に描かれているのか?
・現在8巻まで発売になっていますが、最終回に達しているのか?途中であれば、コミックの何巻が小説のどれに当るのか?
・コミックを読んでも、やはり小説の方も読む価値あるのか?

両方読んだ事ある方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

両方全部読みました!持ってます。
コミックスの方は今現在の8巻では終わってはいません。
6巻まではなかよしで連載されていたのですが
7巻からコミックス書き下ろしになると宣言したときに
半月に1冊のペースと出ていました。
(が実際は遅れているみたいですね…)
人気の作品なので最後まで書いてくれるのでは…と思っています。

内容は、結構忠実になっています。
あとは年代がかなり違うので今風の服装や、背景にしていたりしますね。
漫画にするにあたって少し省略した所もありますが。

小説は、もちろん読む価値ありです!
少女小説なので麻衣視点で、進んでいるわけですが、
ちゃんとしたホラーになっていますし…
(ちなみに。若干普通の小野先生の作品より漢字が少ないです…)
私は漫画を見て、小説を読みたいなと思って「悪霊がいっぱい」を買って
それですぐに引き込まれてしまいました。
(それから小野先生のファンになりました…)

8巻は小説の5冊目にあたるのではないかと思います。
(5冊目の中盤まで書かれていますね…
内容から見て9巻で「呪いの家」の話は完結になると思います)
手元に小説がないので(実家にある…)小説版タイトルは忘れてしまいました。
「悪霊とよばないで」だったかな…
悪霊シリーズはこの後の「悪霊だってヘイキ!(上下)」
で終了していますがホワイトハートから続編の「悪夢の棲む家」が出ています。

それから
『悪霊がいっぱい!?』(1巻)
『悪霊がほんとにいっぱい!』(2巻)
『悪霊がいっぱいで眠れない』(3巻)
『悪霊はひとりぼっち』(4,5巻)
『悪霊になりたくない!』(6、7巻)
コミックスと小説はこのような関係になってます。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://inadaya.net/

両方全部読みました!持ってます。
コミックスの方は今現在の8巻では終わってはいません。
6巻まではなかよしで連載されていたのですが
7巻からコミックス書き下ろしになると宣言したときに
半月に1冊のペースと出ていました。
(が実際は遅れているみたいですね…)
人気の作品なので最後まで書いてくれるのでは…と思っています。

内容は、結構忠実になっています。
あとは年代がかなり違うので今風の服装や、背景にしていたりしますね。
漫画にするにあたって少し省略した所もありますが。

小...続きを読む

Qサバは刺し身で食べれるのは、釣ってどのくらいまで?

釣ったばかりのサバをいただきました。
刺し身で食べられるのは、釣ってどのくらいが目安でしょうか?
当然冷蔵庫に冷やしています。

刺し身がだめなら、いい食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取される事によって起こるアレルギー症状に似た食中毒です。

http://www.nihs.go.jp/library/eikenhoukoku/2009/031-038.pdf

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/his/index.html

ご覧頂いたように、1998 ~ 2008年(過去11年間)に渡ってヒスタミン中毒
の死者はゼロです。他にもヒスタミン中毒に関する文献を、辛抱強くネット検索
しましたが、この中毒によって死に至ったという内容の記述は、残念ながら
私には発見出来ませんでした。

次にアニサキスです。

http://www.infoaomori.ne.jp/~sekiai/stoma-page/stoma31.html

http://www.kenko-shindan.net/yjchiesearch.php?query=%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%82%B9%E7%97%87

と、確かに怖い病気、というか症状ですが、

http://www.iph.pref.hokkaido.jp/charivari/2006_04/2006_04.htm

に有るとおり、1997年までに日本国内で既に30000例ものアニサキス症の症例が
あることを報告していますが、幸いなことに死亡例は一例もありません。

一時期TVで取り上げられたのは、一昔前ならホタルイカ、最近ではイシガキダイ
などですが、これらはいずれもアニサキス以外の寄生虫です。またネット上で
アニサキスが頭に入って脳を食い破ったなどと騒がれた事もあったようですが、
アニサキス自体が人間の体内で長時間生きられないので、これはドジョウなどに
寄生する顎口虫ではないかと言われているそうです。

ですので、どうしてもご理解頂きたいのは、鯖を食べて死ぬような人は、
ゼロかどうかは判りませんが、極、極、極、稀だと言う事です。
回答者の中には運悪く鯖で死んだ人を多くご存知の方が居られるようですが、
もし生の鯖を食べてたくさんの人が死んだという話を、
鯖を扱っている漁業関係者の方々や、鮮度に自信を持って料理を提供されている
板前さんが聞いたら、きっと悲しい思いをすると思います。そして一体何時どこで
誰にそんな話を聞いたのかという話になると思います。

知り合いの知り合いになりますが、東北大震災で壊滅的被害を受けた漁師さんが
居ます。唯でさえ放射性物質が騒がれている中で、鯖を食べて死ぬ人って
結構居るらしい…などという話がされているのを、私は決してその方々に
聞かせたくはありません。
また関西以西では、町の魚屋さんにも、時期によっては普通に刺身用の鯖が
売られています。私は彼ら魚屋さんが、営利のみを目的に、
食べると死ぬかもしれない魚を、平然と売っているとは到底思えないのです。

話を戻します。
前述のヒスタミン中毒ですが、一旦魚肉内に発生したヒスタミンは
煮ても焼いても凍らせても消滅しません。ですから、ちょっと時間が経ったので
酢で〆て食べようというのは無理な話だそうです。お酢でも塩でもヒスタミンは
消えないそうです。
ですから、しめ鯖を作るにしても、生(刺身)で食べられる状態のものを、
敢えて酢で〆る事が必要です。塩で〆ると、ヒスタミンの原因物資である
ヒスチジンが流れ出て、ヒスタミンが発生しにくくなるのです。
そうやって生で保存するよりも長時間保存できるようにするって事です。
これは塩や酢がヒスタミンを消す事とは全く違いますので注意が必要です。
刺身で食べられなくなったような鯖であれば、昆布〆でも結果は同じです。

http://www.pref.iwate.jp/~hp5507/report/kekka02/6%281%291%29.pdf

プロの板前さんが躊躇するのは、商売柄「絶対の自信がなければ出せない」
という事だと思います。

http://sakanaitamae.seesaa.net/article/146030658.html

このように自信を持って鯖の刺身を勧める板前さんも居ます。

…色々と書きましたが、結論としては「やっぱり、今回は新鮮なうちに
火を通して食べれば?」って事で。
こんだけ鯖を擁護しといて、結論それかいっ!!
って突っ込みが聞こえそうですが、総合的に考えてみたらやっぱりねぇ。

でも、これだけは信じて下さい。新鮮な鯖の刺身は本当に本当に美味しいんです!
そして、万が一、万が一鯖に当たったとしても、余程の事が無い限り死にません。
どうか今も一生懸命に鯖を獲っている・売っている方々の為にも、それだけは
信じて頂きたいと思う次第です。

こんにちは。No.3です。
その後、鯖は如何されましたか?
前回の回答の補足をしたかったのですが、一旦書き込むと
訂正や書き足しなどが出来ない仕様のようですので、
再度投稿させて頂きます。

まず、鯖の生食が敬遠される理由は大きく分けて2点であると
思われます。1.ヒスタミン中毒の可能性がある。
2.アニサキスという寄生虫が居る …以上の2点です。
ヒスタミン中毒とは、鮮度の低下によって赤身魚に含まれるヒスチジン
が、酵素の働きによってヒスタミンとなり、それが飲食により一定量以上
摂取さ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報