プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AIを使って公務員を半分にできれば、毎年の予算が何兆円浮くことになりますか?

質問者からの補足コメント

  • 28兆円が人件費なんですか!?一般会計の1/4強?国債費と同じかそれ以上ですね。もっと減らしてもいいような気がしますが…

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/05/04 16:18

A 回答 (9件)

お役所の事務処理は何かと非効率なので、その部分はAIなんか使わなくても半減できます。

必要なのはAIよりもDXです。

もっとも、公務員の大半は事務職ではないので。学校教諭や警察官や自衛官です。彼らの人数はAIやDXが導入されても大して減らせません。むしろ人数足りないとずっと言われている業界です。というわけで「公務員を半分に」は不可能です。

公務員の内訳は、ちょっと古いですが以下の資料が見やすいです。
https://www.gyoukaku.go.jp/senmon/dai1/sankou6.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/05/10 09:03

とりあえず紙頼りの仕組み(法)を何とかしないとAIじゃ解決できないと思う。

    • good
    • 0

公務員の代わりにAIになっても


現状のサービス低下に、ならないのであれば
それで良いと思いますが・・・
    • good
    • 0

国家公務員の人件費. 58.2万人 5.3兆円。



地方公務員は、22兆4,568億円。

合計して、28兆円。

半分だから14兆円。

国家公務員だけなら、2,6兆円。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

公務員試験に受かる人が それ以下の人の職を奪うので、生活保護費が増えるだけ。

    • good
    • 0

むしろ増える。

今の銀行が、ATMを導入した時の理由知ってる?経費削減と、窓口業務の効率化と人員削減だったが、今はどう?むしろ経費が増えて、いろいろ手数料を取るようになった。なんでもかんでも機械入れたら良くなるわけではない。このままAIを入れても、電気代、保全料、プログラム更新料、など違う所でお金が発生しなおかつ高くなる。便利は金掛かる。そして、何時何分に、誰が何処に居るか把握される。分かりやすく言えばコンビニで金おろしたら、底に居るって事を知らせる事になる。つまり便利は、管理社会を受け入れるって事。日本も中国みたいになる。AIの導入は非常に危ない世界になる。マザーとか呼びだしたら終了。
    • good
    • 1

AIが当たり前になると効率が上がリ必要な予算は減ると思いますが、利益を上げ易くなる反面、仕事は減りそうですし、そうなると税収や国の予算全体がどうなるかわかりません。

    • good
    • 0

国会議員はAIで良いと思います



その地域の声から学習したチャットGPTを国会議員とすれば良いです
    • good
    • 0

公立学校の教員などは、公務員ですが、この辺の人件費を半分にしたら、・・・非現実的、まぁ、無理ですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!