最近、主婦友達がアムエにはまってて、私にもすごくいいからと勧誘してくるのですが、あまり良くない噂も聞きます。詳しく知っている方教えて下さい。

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A 回答 (5件)

こんにちは!



むかし従兄弟と友人のだんながしてました。
「すごくいいから!」と言ってあまり家にもこなかったのに勧めに来たりマッサージにしきたりしてました。
一時期使ってましたが、正直商品はそんなにいいとは思いませんでしたねーー。(^_^;

仕組み的には会員を増やしたり商品を売ったりしたら自分のプラスになるんですよね。
月にすごい収入になると教えられるみたいです。
なのでみんな必死に勧誘するのです。
でも上の方に行くなんてほんの数人です。今からはじめても上の方にいくのは確実に無理ですね。
そんな方法で儲かるなんて訳ありません。
あまりにも言われるからと会員になったりしたらダメですよ!もっと言われるようになります。そのうちあなただけでなくあなたのお友達も連れてきてと言われますよ。

昔高校の時の同級生がはまったらしく在学中には喋った事のない子にまで電話かけまくってたらしいです。みんな迷惑がってたそうですよ。友人が減るのは目に見えてます。
私としてはやめておいたほうがよろしいかと・・・。
その従兄弟も今はしてないようです。儲からないとわかったのでしょう。

ちなみにそういった方の勧める時の言葉は「すごくいいから!」です。
何がいいのかつっこんでみましょう。
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ネットワークビジネスですね。


うちの両親も、アムウェイではないですが、はまってます。
それなりの利益も出していますが、「儲けたい」ではなく「いい商品を友達に紹介したい」の方が気持ちとして大きいとのことです。(本心かどうかわかりませんが)

友達の言う「すごくいい」は、「すごく儲かる」か「商品がすごい」かどちらでしょうか。
おそらく商品はそれなりにいいと思います。結構高いですからね。
儲かるかどうかというとちょっと疑問です。

実は自分もその会員になってるみたいですが、儲ける気もないですし、会員だってことを意識することもありません。
一度親と一緒にセミナーに参加したことがあるんですが、ちょっと、ひいてしまいました。

商品を買ったり、入会するのは問題ないと思いますが、自分が紹介した人の売上も成績になりますので、その友達に「もっと儲けろ」みたいなことを言われる(直接的にではなく)かもしれません。
それが鬱陶しいと思わなかったり、そんなことを言う人でなければ、問題ないと思います。
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単純に製品そのものに関して言えば、それなりによいものが揃っているように思います。

が、値段もそれなりに高いです。

次に、販売方法。詳しい構造については、もっと詳しい人がたぶん説明してくれると思いますが、基本的にディストリビュータと呼ばれる販売員の努力次第で報われるという仕組みになってます。
というわけで、きれいな形で(普通の企業の営業担当者のように正面から)販売できないのに販売員になってしまった人は、自分の成績を上げるべく、知人や家族を客として扱うようになります。

結果として、無理な押しつけや勧誘が増え、人間関係を崩す人はたぶんたくさんいると思います。

よくない噂の大半は、そういった販売方法による人間関係の崩壊にあると私は思っています。

そのあたりもふまえてご判断ください。

1点だけ注意してほしいのが、十分調べて、自分で理屈をわかった上で「よい」「悪い」の判断をしてください。盲目的に「~が悪いと言ったから」「よいと言ったから」という理由だけで決断を下し、その話を流布するのは、結局の所、自分の成績だけしか見えず、その実態を把握することなく盲目的に品物を知人に押しつける酷い販売員と何ら変わらなくなってしまいます。

何事も「なんでそうなのか?」「本当にそうなのか?」という疑問を持って、自分で調べてから判断する癖をつけておけば、こういうスタイルの販売に身を染めて人間関係を崩すことも無いでしょうし、被害者になることもないと思います。

うちは、家族が自分で使うために(自分に販売するために)加入してました。弟が最初に手を出し、最初はちょっと焦りましたが、両親が内容を調べて、では、自分たちで使おうということではじめました。

あの押しつけ販売員を増産してしまう仕組みさえなければ、また、誰もが間違いなく儲かるかのように勧誘する間違った販売員さえいなければ、品物は悪くないです。

高いですけど....
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「ネットワークビジネス」


「マルチ商法」
で検索してみてください。
沢山ヒットします。

もちろん「Amway」でも良いです。
(一般的には読みは”アムウェイ”で通っていると思うんですが…)

ネットワークビジネスそのものは合法です。
「マルチ商法」も合法ビジネスなんですよ。
中には悪徳マルチ商法もありますから
まずはご自身で勉強されると良いでしょう。
主婦層にはとかくネットワークビジネスをされている方が多いので
今後も色んなところからお誘いがあると思います。
知っておいて損はないです。

それに全てをひとくくりにし「ねずみ講」だと
イメージだけで、悪だと決め付けるものではないとも思います。

でも問題点があるのも事実。
一般消費者として製品が気に入ったから会員になるのなら個人の問題ですが
ビジネスにしようと考えていらっしゃるのなら
良い面、悪い面、両面から捕らえる必要があります。
実際のところアムウェイも善くも悪くも有名な会社ですから。

一番の問題は
製品に心底惚れ込んだわけでもなく
充分な勉強もしないまま
「儲けるから」と他者に安易に勧めることではないかと思います。
稼ぐってそんな簡単なことじゃないはずですよね。
そんなに簡単に稼げるのなら誰でもネットワークビジネスしてますよね。
世の中で商品売買が盛んに行われているのなら
こんな不景気なんてないはずです。
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こんにちは。



アムウェイのことですか??

この回答への補足

(アムエじゃなくアムウェイでした。。ごめんなさい)

補足日時:2005/04/22 09:03
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Aベストアンサー

なにかいい断り方はないでしょうか?助けてください。
仲良い友達なので関係をこじらせたくないです。

きっぱり断ってください。
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Aベストアンサー

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お勧めです。

Q浄水器の性能のいいものは?

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Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

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でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
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それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

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Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
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一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

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この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
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また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
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睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
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この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
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似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q「看護士」?「看護師」?

「看護婦」を「かんごし」と呼ぶようになりましたが、漢字で書く場合は「看護士」「看護師」どちらが正しいのでしょうか?
私はこれまで、「看護婦」と呼んでいた時代に、男性看護職の方を「看護士」とするものだと思っていましたが、最近、男性、女性に限らず看護職の方を「看護士」としている表現を多く目にします。
正しいのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

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参考URL:http://www.city.kyoto.jp/hokenfukushi/siritubyoin/event/kangoshi/kangoshi.html

Qこんにちわ と こんにちは

こんにちわ と こんにちは。
一体どちらの表記が正しいのでしょうか。
意味合いを調べたら「今日は」から来ている挨拶で
多分「こんにちは」の方が合っていそうな気がしますが
「こんにちわ」と書く方もいますよね。

…長年日本人やってますけど、よくわかりません。
皆様のご意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

尚、♯5さんの回答には誤解があるようです。
「ha」の音は初期の日本語には存在せず、
「は」と書いて「pa」と発音していました。
次に平安時代に「fa」になり、
今では「は」は「ha」なんです。
助詞のwa を「は」 と書く、
助詞のe を「へ」で書く、
これは表記上の約束事です。
発音の変遷とは別テーマです。

>最近では、「お」と「を」について、
>前者を「O」、後者を「wo」と発音する人が増えてきて

これもちょっとした誤解でしょう。
歴史的に「を」は長い間 wo と発音されてきましたが
大正時代ごろからどちらもoになる傾向です。
地域的に・年代的に
をwo と おo を区別して発音する人は
いまもいらっしゃいます。
歌手などは、歌の意味をはっきりさせるために
きちんと弁別して発音するので
そうしたアーティストの影響をうけた若い方が
をwo と おo を区別するようになっています。

この質問は過去に何度か出されており、
多くの方の興味を弾くテーマなのだということが
わかります。

こんにちは が歴史的には正しいです。
「今日は、お日柄もよろしく・・・(例)」などの
挨拶文の最初の部分だけが残った挨拶語ですから。

しかし、助詞の wa は「は」 と表記する約束に
なっているだけで、
助詞という印象の薄れてしまった挨拶語として
「こんにちわ」 と書いても
それはむしろ発音的には正しいということになります。

それで現在では両方の表記があるのでしょう。

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Q「弔問」「参列」「会葬」の違い

葬儀の際の言葉の使い分けが気になります。
タイトルの他にも亡くなった方の呼び方が「ご霊前」「ご尊前」だったり。
宗派によって違うのでしょうか?
それとも意味により明確に使い分けされているのでしょうか?

Aベストアンサー

「弔問」とは亡くなった人の家をたずねてお悔やみを述べること。

「参列」とは式や会合に加わること。

「会葬」とは葬式に列席すること。

 葬儀式とは告別式のまえにおこなわれる宗教的な儀式のため、葬儀・告別式の日には「会葬」、お通夜は葬儀式でないので「弔問」となります。
 「参列」はどちらでも使うことができます。

 業者としての挨拶では、お通夜の席では「ご弔問賜り・・・」となり葬儀・告別式の席では「ご会葬賜り・・・」となります。どちらも「ご参列賜り・・・」とはあまり使いません。ただ、一般の人がとっさに「ご参列くださって・・・」とお礼を述べることは多く見受けられます。


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