プロが教えるわが家の防犯対策術!

長持ちすると思っているメモリーが壊れたという人が何人もいたのですがそれはゲームでオーバークロックとか無茶な使い方をしたからでしょうか 見た目はすごくきれいなのですがどのようになってしまうのでしょうか

A 回答 (7件)

メモリがエラーを出してパソコンがブルースクリーンになったことがあります。

DDR3-1600 ノメモリ 8GB 2 枚をデュアルチャンネルで使っていました。Memtest86+ でメモリチェックをしたところ、一枚からエラーが検出されたので、2 枚とも交換して以降ブルースクリーンは出なくなりました。

これは、物理的に壊れたというよりエラーの発生ですが、使えなくなるのは変わりませんね。

面白いことに、後日他のパソコンで使ってみたら問題なかったです。Memtest86+ で再度チェックを行っても、エラーは出なかったので復活したみたいです(笑)。こんなこともあるのですね。

メモリは、長年メモリスロットに挿したままの状態が多いですから、壊れる要素は余り無いでしょう。メモリにオーバークロックを行って、高めの電源電圧をかけることもあるかも知れませんが、そのようなことをしなければ壊れることは滅多にありません。

むしろ、メモリスロットに挿したままの状態で放置されていて、電極の接触面に皮膜が生じて接触不良が発生することの方が多いような気がします。これの対処方法は単純で、メモリの抜き差しを数回行えば直ります。電極の摺動で表面を削り取って接触を確保します。更に、メモリスロットにしっかり挿し込むことで、確実なコンタクトを行います。

壊れるとしたら、メモリの取り扱う上で静電気の問題があるでしょう。静電気の溜まった体で、不用意にメモリを扱うと破壊してしまいます。これは外観では全くわからないので、気が付き難いです。静電気破壊を防ぐには、まず体にたまった静電気を大きな金属物体等に触れて逃がし、電極部分やメモリチップに直接触らないようにエッジを持って扱います。

また、製造上の欠陥があると、使っているうちに劣化して駄目になる場合があります。これは運がなかったと言うことになりますね。当初は動作テストをパスしているので、見つけるのは不可能でしょうから。

メモリは案外丈夫だと思います。しかし、静電気には弱く、メモリスロットの接触不良の発生する確率もある程度ありますので、おかしいと思ったらメモリを抜き挿しして、更にメモリチェックを忘れずに行って下さい。

PassMark Memtest86でメモリのエラーを確認する
https://www.sakura-pc.jp/pc/ct/mainte/memory/pm- …

「Memtest86+」の使い方 PCメモリの動作チェックツール
https://jisaku-pc.net/free-soft/memtest86.html

・メモリを全て挿した状態でテストを行い、エラーの有無を調べます。
・エラーが出た場合、1 枚ずつテストを行いエラーの出たメモリを選別します。エラーのメモリは交換して下さい。
・Memtest86+ のテストはシングルスレッドで行って下さい。マルチスレッドは誤検出が多く不安定ですので、シングルスレッドでの結果を見て判断して下さい。
・エラーがなかった場合は、3Pass 以上回して安定に動作することを確認すると、より確実に動作が保証できます。
・チェックには相当時間が掛かります。
    • good
    • 1

メモリーは主にDRAMでできていて、通常の利用で「経年劣化」で壊れることはほぼないと思います。



物理的に壊れる原因は、想像ですが「発熱」によるものと想像します。
電子部品は100℃以上になると壊れやすくなります。

CPUはファンを付けて冷却に気を使ってますが、メモリも同じように冷やす必要があります。

ちなみに、電子部品はその名の通り、電気を通す部品なので、多少の静電気やオーバークロックで壊れることは稀です。

よく、オーバークロックで壊れる、と言われますが、オーバークロックにより発熱して壊れる、と考える方が自然だと思います。
    • good
    • 1

差し込むとき基盤に傷をつけたと言うのが多い。


積層基盤なので製造ミスで内部断線とかも有る。
通常の使用ではメモリーが壊れる事は稀です。
    • good
    • 1

電子部品なので、静電気で壊れることは、普通にあります



これを「静電破壊」といいます
https://www.keyence.co.jp/ss/products/static/sta …

電位差が原因で静電気が発生するので、電磁部品を多く使ってる、マザーボードや、グラボ、メモリや、SSDなどはは、帯電防止袋に入れて、電位差が高くならないようにし、静電破壊が起きにくくしています

あとは、間違えて高電圧をかけてしまったなどもあると思います
    • good
    • 1

掃除していないとか



メモリーではないところの故障、不具合とか

スペック不足、組み合わせがおかしいとか

僕はBTOゲーミングパソコン4台買ってますが壊れたのではなくスペック上げるためにですね。

古いパソコンは知り合いにあげています。

自作で変な組み方したり、ケチケチし過ぎてスペック足りてないんじゃないでしょうか
    • good
    • 1

変な使い方したんでしょうね



パソコンの不具合とかも。

僕は15年くらいゲーミングPC買ってますけど一度も壊れたことはないです

自分でヘマしてぶっ壊したんでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像できるヘマな使い方とは例えばどんな感じと思われますか

お礼日時:2023/05/04 12:10

思ってるなけならなんとも言えない。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!