プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恐怖は、どうしたら克服できますか?

教えて下さい。

A 回答 (4件)

カウンセリング

    • good
    • 0

老化は確実に来てます


あれほど好きだった何より好きだった
〇ナニーをする数がめっきり減りました
しかもそれが当たり前になっています!(泣)!
    • good
    • 0

40代にもなってくると、だんだん無視できなくなる恐怖ですね。



ええとですね、「克服」はしなくていいと思うんです。付き合っていけば。

つまり、「もう全然怖くないぜ!」とはならなくても良くて、
「怖いけど、まあ生きて行ける」レベルに抑えるくらいでいいんじゃないかなと。

その方法は色々あると思います。

私は今日、ある民俗学の博物館に行ったんですが、70代くらいのおばあちゃんがボランティアで解説員をしていて、囲炉裏の火を囲みながら、地方の暮らしについて説明をしてくれました。物凄く博識だったので、元々その分野の研究者なのかと思って聞いてみたら、

「調べないと気が済まないだけなんですよ」

と笑っていらして、ああ、こういう老後はいいな、と思いました。私も退職したらこんなことやってみたいな、と言うと、「是非是非」と凄く嬉しそうにされていました。ちょっと、歳を取るのが楽しみになりました。

「付き合っていく」だけなら、このくらいの小さな「リアルかつ楽しそうな老いの実例」を見つけていくくらいで何とかなるんじゃないかな、と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2023/05/04 22:03

恐れたって来る物は来るんだから、スピードを遅らせる努力をしています。

菊池体操とか、鳥の胸肉とブロッコリー、トマトなど抗酸化作用のある食べ物を取るとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「来る物は来る」


そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/04 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!