dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新型コロナの感染者はどうして減ってきたのですか?

A 回答 (7件)

ここのところ増加傾向にあるようですが

    • good
    • 0

ワクチン接種により感染しても体内でのウィルスが増殖しないので


相手に移す割合が減ります
若者や子供の行動により感染拡大してましたが
その人らが体内でウィルスを増殖しなくなったので一定量のウィルスを吸い込まないので感染させる割合が減りました
いま頃ワクチンの効果が出てますね。
ただしウィルスは蔓延するのであって、少量のウィルスで感染して重症化する人が今後増えると思います
ただ季節的に暖かくなったので免疫力が高齢者でも高くなる季節ですので
夏に風邪引かないって部分もあって今の水準でしょう。
その意味でインフル同等扱いってのをやりましたが
変異株が起こる可能性もあるのでまだ用心です
    • good
    • 0

ワクチン接種や弱毒性のお陰か重症化が減ってきて、キットさえあれば自宅で検査でき、陽性でも呼吸苦なければ解熱剤(市販薬でも)飲んで自宅療養という対応に移行し、gw明けには5種に下げることにもなって、届け出ること自体減ってきてるのではないかと思いました。

    • good
    • 0

昨年9月の全数把握見直しで、発生届け対象者以外は把握しにくくなったことと、オミクロン株でウイルスが弱毒化したから。


https://www.nhk.or.jp/shutoken/newsup/20220825b. …
    • good
    • 0

マスクを外した事によってマスク装着時のように常時口元にバイ菌やウイルスが常駐しなくなったからです。

 マスクを汚い手で下ろしたり上げたりを一日中繰り返していたテロ行為を推奨していた時代が終わって本当に良かった。
「新型コロナの感染者はどうして減ってきたの」の回答画像3
    • good
    • 0

連休で検査できていないだけでは。


Twitterの今日のトレンドは「熱 下がらない」です。
あと弱毒化については「最強だったデルタ株に比べればまし」というレベルの話で、感染力は逆に増しています。
    • good
    • 1

以前から弱毒化が言われてました。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!