アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽度知的障害という病気を持っているんですが詳しい方は、どう思われますか?

A 回答 (4件)

軽度知的障害と診断されてないだけで、軽度はもちろん、重度なんじゃないか?という健常者?がたくさん存在してます。

。。

たぶん、ほとんどの日本人は、軽度知的障害者ですよ。。。

って、個人的に思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活に支障が無ければ、知能検査受ける必要ありません。任意です。

お礼日時:2023/05/05 19:10

すみません、こちらからの感想を、感想型の返答で返されたので、?となりました(^^;


もう解決しているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決という事でお願いします。こちらの理解不足でした。

お礼日時:2023/05/05 18:18

明確な病名は様々ですが、ハンディキャップにはなりますね


原因が主に脳神経、精神ですがその辺の説明が詳細にお話しできたら苦労はありませんよね、
軽度というとA型、B型の作業所での勤務に該当されるのでしょうか?
仕事だけならず、日常生活でも健常者が当たり前にできる不便があり、ご苦労されてるのかなという印象です。内容は個人差があると思いますが、周囲の人間関係や社会は理解してくれる人だけではないですし、知的障害だと難しい説明は健常者より困難ですよね。だから伝え方がとても難しいです。
正直に話すだけで、余計に状況が悪化したりというケースもありえますよね。だからご自身をさらけ出す事に強い抵抗を感じている人ばかりかなと思います

私は経験ないので、お気持ちは計り知れませんが、そういう方達に対する差別がなくなり、障害有無に関わらず住みやすい社会になってくれるとよいです

知的障害であろうとなかろうと人間である事は全員の共通項です
どの人も社会での接し方は同じだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5月15日〜19日までB型作業所で体験利用する予定です。病院の厨房での補助作業やイチゴ農園での補助作業をする予定です。統合失調症の病気も持っており、月1回のペースで精神科に通院しています。

お礼日時:2023/05/05 16:13

職場に居ます。


正直に軽度の知的障がいがありますと、スパッと公言されてた方が何かとスムーズかと思います。
職場に居る子は、公言してなかったので、漢字が書けない、説明が下手、などで、あの子、ちょっとおかしくない?と変人扱いされてました。
しかも、今のご時世、正直に、貴方おかしくない?とでも言えばパワハラ、モラハラ案件なので、こちらも、やりづらいわ、言えないわでモヤモヤするし、陰口ばかり叩かれて本人も可愛そうでしたよ。
スパッと言ってた方が、みんな優しくしてくれるし、何かと助けてくれるのでは?と思います!

こんな感じの回答でどうでしょう??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知的障害者は、厳しく接すると逆効果になる場合があります。僕も以前勤めてた会社で変人扱いされたり、陰口や悪口をを言われて気を病んでしまい、精神科で診察したら統合失調症でした。知的障害者に対しての接し方は、知識が必要なので、上司と相談して障害者者就労支援センターの方にアドバイスしてもらうか、訪問して来てもらって本人と面談した方が良いと思います。僕も障害者者就労支援センターを利用しています。

お礼日時:2023/05/05 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!