プロが教えるわが家の防犯対策術!

5月5日「こどもの日」ですね。
子ども関係のニュースや記事が色々配信されてます。
そこで子どもの日企画。あなたが児童関係で社会的に望むものは?
私が気になるのは児童虐待件数の多さですね。なんとか減らないんでしょうか。
あとは父親に育児される権利って保障してあげていい気がします。

A 回答 (2件)

児童虐待に対して、社会全体での認識改善や予防体制の強化が必要だと思います。

具体的には、子どもたちの虐待に気付くための啓発キャンペーンや、早期発見・早期対応のための支援体制の充実が必要です。

また、父親に育児される権利の保障も重要です。育児や家庭を担当することは、母親だけの責任ではありません。父親にも積極的に育児に参加してもらうために、育児休業や育児参加度数の拡大など、働き方改革の一環として、政策的な支援が必要です。

さらに、教育現場においては、子どもたちが自分の可能性を広げるために必要な教育や、多様な価値観を尊重する教育が求められます。また、児童が健やかに育つためには、家庭環境や地域環境の整備も必要です。

子どもたちが健やかに育ち、将来にわたって幸せな人生を送るためには、社会全体での支援が必要です。私たち一人ひとりが、自分たちにできることを考え、行動していくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/05 21:58

生活に余裕がないのだと思います


子育てはストレスがかかる仕事です
経済的、精神的、時間的に余裕がないと
子供に八つ当たりしてしまうのでしょう

今の社会は、自助、共助で自己責任でしょ?
事件が起きるぐらい最悪になったら
やっと公助で行政が助ける社会です

だから子供が減り続けているのだと考えます
少子化対策は金を出すだけではなく
もっと行政が助けるべきだとお考えます

4人の子供を育てました
今は孫が7人います

>父親に育児される権利

これって何ですか?
誰が誰に与える権利?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>誰が誰に与える権利?

国が子どもに保証するとかどうです。

お礼日時:2023/05/06 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!