プロが教えるわが家の防犯対策術!

何処に惹かれてそこへ行くのじゃろか?

A 回答 (6件)

この質問は、メジャーなところに行くのが当たり前、という観点からのものでしょうか。

私は日本人で海外旅行に行きます。
行く先を決めるときに、メジャーなところにはいきませんが。
世界中にそういう人って結構いるもんですよ。

とりわけ、日本の方々は『メジャー』がお好きと感じてます。
それに対し、先進国を中心とした海外の方は、日本のメジャーな方々に比べると自我がしっかりしてますから、マスコミに井戸らされずに自分の興味で行き先なんかを結構決めてられます。

こんなところで質問するより、海外からの旅行者に直接聞いてみてはどうなんですか?
    • 0
この回答へのお礼

日本語しか話せません。
それにメジャーの何が悪いんでしょうかね?

マイナーなとこってどこ?

観光客が少ないところ、という意味?
であれば、観光客が多いのが嫌いな旅行者ってことですね。
    • 0

まず「日本」に対する好奇心が強い。

メジャーなところには行った。
ネットの紹介が目にとまった。
その場所は日本ではマイナーだった。

価値観の違いです。

日本人にとっては、「別にこんなものが」というものが、彼らが見ると「信じられなーい」になるのです。
    • 0

マイナーでも世界のそこにしかないから。

• 0

「日本では」マイナー、ということは、外国人旅行者の間ではメジャーってことですよね?

外国旅行するときに、行く場所が「現地の人にとってメジャーな観光地かどうか」なんて気にしますかね。日本人だって、日本人の間でメジャー(人気がある)かどうかが基準じゃないですか?
日本ではマイナーな場所が外国人旅行者の間でメジャーになっている理由は、日本人にはピンとこないことも多いです。例えば外国の映画やテレビドラマでロケ地になったとか、海外のインフルエンサーがSNSで紹介して人気になったとか、日本の観光地が外国人観光客誘致のために特定の国でプロモーションに力を入れているとか(誘致している日本側の観光協会などにいる外国人つながりのことが多い)。ネット上には日本旅行したい外国人向けのコミュニティもありますから、日本の観光地のどこがメジャーか知らない人でも、外国人向けネットコミュニティで情報を得て「ここが人気らしい」と判断します。その「人気」の基準は、日本人基準ではなく、外国人旅行者基準です。
日本国内でも、それまで人の少ない知る人ぞ知る観光スポットだったのが、例えば国宝指定とか、アニメや映画の舞台になったとか、ロケ地とか、SNSでバズったとかで、急に他所からの観光客が増えて「人気観光地」になることがあります。その観光地そのものが何か変わったわけではなく、ただ観光客にその存在が認知されていなかったというだけなんですけどね。

もし、外国人旅行者も少ないような場所にポツンと来ている人ならば、メジャーで人が多い場所を嫌って、あえてメジャーなところを外して行き先を選ぶんでいるのかもしれません。あるいは、既にメジャーなところは行き尽くしている「通」かもしれません。これは日本人が海外旅行をするときも同じです。
    • 0

盛岡市が「ことし行くべき52か所の旅行先」2位に選ばれたり、海外でメジャーなガイドブック「ロンリープラネット」で紹介されたり、海外メディアの影響が大きいのでは?

最近四国に行きましたが、外国人がお遍路道歩いてるのをよく見ました
日本人より本格的な ”旅好き族” の絶対数が多く、そういった人は日本に限らず世界中の”コア”な場所を旅しまくってるw
    • 0