プロが教えるわが家の防犯対策術!

砂浜にキラキラした金のような物がたくさんあるのを見ました。

金が波に乗ってくることありますか?

A 回答 (6件)

私も子供の頃はドキドキしました


『え!これってもしかして・・・・』と
夢のような話でしたね

あ、残念ながら雲母系の鉱物ですね、よく見間違えるのは
    • good
    • 0

皆さんが既に回答しているので補足的に。


金は比重が重いので、波に乗って来ると言う事はまず有りません。
津波でもあればエネルギーが大きいので運ばれてくる事は有るかも知れませんが。
    • good
    • 0

金は、地殻中に存在する天然金鉱石として存在し、鉱山で採掘された後、精錬されて金属として利用されます。

そのため、海水や海岸に金が自然に存在することは非常にまれです。

ただし、時折、自然現象によって金が海岸に運ばれることがあります。例えば、川の流れが変わったり、地震や嵐などの天候によって河川の河床が変化し、埋蔵金鉱石が川から流れ出て海に運ばれることがあります。また、海底に沈んだ船の財宝が海岸に打ち上げられることもあります。これらの現象によって、稀に海岸に金属の砂や小さな金のかけらが打ち上げられることがあるとされています。

ただし、金属のような光沢がある物がたくさん打ち上げられる場合、それは金ではなく、ガラス片や鉱物の一種である輝石など、他の物質である可能性が高いです。
    • good
    • 0

山奥の川でもそれはありますね。


正体は皆さんの回答と思いますが、金かなと思ってしまいます。
    • good
    • 0

バーミキュライトでしょう。


黒雲母や金雲母などが風化した鉱物(ケイ酸塩鉱物)の一種です。
他にも、黄鉄鉱や黄銅鉱など、見た目には金のように見える鉱物は多く、細かい粒が砂に含まれていることもあります。
    • good
    • 1

花崗岩を作っている 石英長石雲母の一つ


雲母というものだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!