ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

塾の教師をやっています。先日過去の高校入試問題を見ていたら近畿と四国には火山がないというのが模範解答になっている問題を見つけました。現在活動中の火山と言うのならわかりますが、火山はないと言い切ってよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

少なくとも日本火山学会の火山専門家の間では議論が分かれてはいません。


答は「近畿地方に火山はある」です。火山の専門家に尋ねたら、火山の定義云々等と関係なく近畿地方には火山はあると答えます。以下のとおりです。いずれも兵庫県です。
・田倉山
・神鍋火山群(神鍋・目坂・上佐野)
・玄武洞

日本の火山の分布については
http://www.geo.chs.nihon-u.ac.jp/tchiba/volcano/ …
神鍋火山群については以下が参考になります。
http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/t …
http://www.tsukiji-shokan.co.jp/mokuroku/ISBN4-8 …

また、No5の回答に対する質問「活動の定義」の件ですが、「活火山」の定義は、火山噴火予知連絡会により「概ね過去1万年以内に噴火した火山及び現在活発な噴気活動のある火山」とされています。「現在活動中の火山」と言ってしまうと、現在噴火中の火山を言っているのか、活火山のことを言っているのか、あるいは別のことを言っているのかが分からず、曖昧ですね。
活火山の定義についてはこちらを参考にしてください。
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/press/0301/21a/y …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんなにはっきりしてるのであれば、中学生レベルだからとかいう問題ではなく、近畿に火山はないとする解答は間違いだといいきれる訳ですね。四国についてはどうなんでしょう。

お礼日時:2004/09/01 22:02

四国については「ない」と言ってよいと思います。


活火山はありませんし、先の回答の火山カタログにも載っていません。
石鎚山は太古のカルデラであり、また瀬戸内沿いに分布する讃岐石も古い火山噴出物ですが、どちらもあまりにも古いために火山地形は残っていません。古くて火山地形が残っていない場合には、通常「火山」とは呼びません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ勉強になりました。

お礼日時:2004/09/07 15:21

京都府夜久野町と兵庫県和田山町の間にある「田倉山(宝山)」も


火山と言われているようです。

http://www2.nkansai.ne.jp/off/yakyoui/town/histo …


選抜試験で、こういう、議論の分かれる問題は、いやですね。

参考URL:http://www2.nkansai.ne.jp/off/yakyoui/town/histo …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。同感です。

お礼日時:2004/08/25 01:22

#5さんの丁寧な回答に補足させて頂きます。



#5さんのご指摘の通り海洋プレートが約100kmの深さにまで沈み込むと始めてマグマが発生します。

メカニズムを説明しますと、
海洋プレートを構成する岩石が、圧力に依存する化学反応によって脱水して、H2Oが岩石の融点を下げます。
同時に、海洋プレートの沈み込みに伴うマントルの反流で高温のマントルが海洋プレート上面に押し上げられて、沈み込み帯の深さ100km付近の温度が上がります。この化学反応とマントルのレオロジーとが組み合わさって初めてマグマが発生します。この化学的および力学的な現象が両方とも海洋プレートの沈み込みによって起きる点がポイントです。

太平洋プレートは地球上で最も古い海洋プレートで、海嶺で生まれてから、古い部分だと1億年以上たっています。すっかり冷えきって重くなっています。一方フィリピン海プレート、特に四国沖の部分は非常に若く、わずか2000万年しかたっていません。若いプレートは古いプレートよりも熱く、軽いという特徴があります(熱いと言ってもマグマはできません。ちょっとだけ暖かいのです)。するとフィリピン海プレートは軽いので、なかなか沈み込みません。

つまり沈み込み角度が小さいのです。すると火山フロントは遠くなります。四国を通り越して中国地方の下まで行かないと深さ100kmに達しません。これが四国に火山がない理由です。

加えて、軽いフィリピン海プレートは太平洋プレートに比べて積極的に沈み込みませんし、そもそも暖かいので比較的早い段階でマントルと一体化するかもしれません。そうしたらマントルの反流を起こしにくくなるかもしれません(ここは想像ですが)。

マグマの発生については巽 先生の
「沈み込み帯のマグマ学 全マントルダイナミクスに向けて」
東京大学出版会
ISBN:4-13-060708-1

を推薦します。
大学生向けですが、図やエピソードも豊富な名著です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
『圧力に依存する化学反応によって脱水して、H2Oが岩石の融点を下げます』や『マントルのレオロジー』等の専門的なことはあまりよくわからなかったのですが(例えば岩盤に亀裂が走って圧力が低下して融点が下がると思ってました)全般的には火山の事などほとんど知らない私にも理解できました。

お礼日時:2004/08/25 01:15

こんばんは。


 日本付近は、ユーラシアプレート、北米プレート、太平洋プレート、フィリピンプレートの4つのプレートが取り巻いていることはご存知だと思います。
 このプレートはそれぞれ移動を続けており、日本の近海で潜り込み現象を起こしています。ユーラシアプレートの下にフィリピンプレートが、また、それぞれのプレートのさらに下に太平洋プレートが潜り込んでいます。潜り込んだ部分の巻き込みで窪んだ部分が、海溝やトラフと呼ばれ、それぞれ千島海溝、日本海溝、伊豆・小笠原海溝、相模トラフ、東海トラフ(駿河トラフ)、琉球海溝と呼ばれています。
 潜り込みによって生まれたエネルギーは、地下に蓄積され地震や火山のエネルギーとなります。特に火山エネルギーは、潜り込んだ海溝やトラフから一定距離にマグマとして蓄積され、海溝から一定距離までは火山が無く、その距離を越えると多くの火山を発生させます。さらにこの距離を過ぎるにつれて火山の発生はまばらになる。この海溝から一定の距離に集中的に火山が発生するラインを火山フロントと呼びます。
 なぜ、一定の距離に発生するかという話ですが、日本の火山活動は、すでに述べましたが、日本の周辺で生じているプレートの沈み込みと深い関係があります。
 そのメカニズムは、例えば、東北日本では北米プレートの下に太平洋プレートが沈み込んでいますが、マグマの発生原因については、
(1)太平洋プレートが地下深く沈み込んでいくにつれて、温度や圧力が上昇しプレート中の水分が放出されることにより、陸側のマントル中の岩石の融け始める温度が低下しマグマが発生するという説
(2)太平洋プレートの沈み込みにより陸側のマントルの対流が引き起こされ、対流によって上昇するマントルの減圧溶解(高温物質であるマントルが熱の出入りを伴わずに上昇すると、マントル中の岩石にかかる圧力が下がり、岩石の一部が固体から液体に変化する現象)が生じ、マグマが発生する説
などがあります。いずれにせよ、これらによって発生したマグマが、上昇してきて地表に吹きだす現象が火山活動ということになります。
 このようなしくみでマグマが発生する場所では、沈み込んでくるプレートの上面の深さは概ね決まっており、地下100km~180kmくらいの範囲になります。プレートの沈み込みの角度は、だいたい同じなので、海溝から一定の距離に火山フロントが形成されるというわけです。
 火山フロントの図解、位置は下記urlをご参考にしてください。西日本の火山フロントは曖昧になっていますが、未だによくわかっていないようです。中国山地あたりが火山フロントであるとするのが、一般的なようです。
 山陰には比較的最近活動した火山がありますが、少なくとも四国には活火山はないようです。近畿地方に関しても、活火山はないと考えても問題ないと思います。ご指摘どおり現在は、死火山という言葉は使いません。過去1万年以内に噴火履歴のある火山を「活火山」、活火山でない火山は「その他の火山」と呼ばれます。
 模範解答についてですが、高校入試の範囲であれば厳密な定義については触れられないので、現在活動していないと考えられているものは火山には含めなくてもよいと思います(極端なことを言えば、1億年前に活動していた火山を、火山と呼ぶのかどうかという話にもなってきますので)。したがって、「火山はない」と言っても問題ないと考えます。

火山フロントについての図解↓
http://www.kishou.go.jp/know/whitep/2-4.html
火山フロントの位置については↓
http://www.sivsc.jp/specialist/item1/01-03.htm
マグマに関する説明↓
http://georoom.hp.infoseek.co.jp/3litho/21magma. …島弧マグマ
ここも参考になると思います↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~aaihara/map.htm

参考URL:http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/t …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく回答していただいた事に感謝いたします。「高校入試の・・・『現在活動していない』・・・」という部分ですが、「活動」の定義もあいまいであるように思いますがどうなんでしょうか。例えば富士山は火山ですよね。これは地震計等による観測結果から活動中であると判断するのでしょうか?それとも過去何年か以内に噴火した火山は現在も活動中と考えるというような定義でもあってそれに基づいて火山と判断するのでしょうか?

お礼日時:2004/08/25 01:05

私は子供の頃、西宮市にある甲山は死火山と習いました。


そして、甲山で検索をして火山との説明のあるページを見つけ、子供の頃はトロイデ式火山と習いましたが、今は火山でもちょっと違った説明になっています。
「近畿には火山はない」と言う模範解答には疑問が残りますね。
甲山のURLを付けておきます。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/munekazu/k.kabutoyama …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。甲山は火山の芯ですか。知らなかったです。でも、風化して芯だけになったものを火山とはいえないでしょうね。

お礼日時:2004/08/23 19:42

過去に火山だったというのなら。


二上山
http://www.mahoroba.ne.jp/~abenaram/hot38.html

耳成山・畝傍山
http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/t …

またこの上記サイトにもあるように、火山の定義は死火山も含めていますからその問題回答は疑問が残りますね。

上記サイトより引用
火山という言葉は新版地学事典(平凡社)によると火山活動により地表付近 に生じた特徴的な構造あるいは地形をさします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もあまり詳しくないのですが今は死火山と言う言葉は使わないようです。火山の定義は専門家でも意見が分かれるようです。

お礼日時:2004/08/23 19:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2004/08/23 19:20

こんにちは



下記サイトを見る限り、「活火山」はないようです。

参考URL:http://www.okinawa-jma.go.jp/nakou/koukuro_kanza …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も活火山はないと記憶しております。

お礼日時:2004/08/23 18:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪 生駒山は火山か

大阪の生駒山が火山なのかという質問です。
(社会とか歴史のカテゴリだったでしょうか・・・?)

Wikipediaで「火山の一覧(日本)」と調べると、生駒山は
含まれていません。
ただ、注意書きに
「噴火によって直接できた地形が残っていないものは火山の定義に合致しないので、このリストに追加しないでください。特に、第三紀の火山岩からなり、侵食による削れ残りが山の形をしているものは間違えやすいので注意してください。
例:二上山、耳成山、畝傍山…など。 」
との記述がありました。
例に挙げられている「二上山」とは生駒山地の近くに位置しています。
「火山岩からなり、侵食による削れ残りが山の形をしているもの」
というのは・・・火山活動でできた山でも火山に数えないものがある
ということなんでしょうか・・・?火山の定義があるんですね・・・。

また、
http://www2.mus-nh.city.osaka.jp/learning/geoguid/kakougan.html
http://kosmochlor3.at.webry.info/200904/article_2.html
以上のHPなどには、
「死火山。 しかし、中央構造線と直交する西の県境、生駒山地⇒ 金剛山地の断層線の直下には今なお重力異常が認められる。」
などの記述もありました・・・。

対して「褶曲(しゅうきょく)山地説が有力となっている。」との記述
があるのが以下のHPです。
http://100.yahoo.co.jp/detail/%E7%94%9F%E9%A7%92%E5%B1%B1%E5%9C%B0/

まだ判明していないということなのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

大阪の生駒山が火山なのかという質問です。
(社会とか歴史のカテゴリだったでしょうか・・・?)

Wikipediaで「火山の一覧(日本)」と調べると、生駒山は
含まれていません。
ただ、注意書きに
「噴火によって直接できた地形が残っていないものは火山の定義に合致しないので、このリストに追加しないでください。特に、第三紀の火山岩からなり、侵食による削れ残りが山の形をしているものは間違えやすいので注意してください。
例:二上山、耳成山、畝傍山…など。 」
との記述がありました。
例に挙...続きを読む

Aベストアンサー

生駒山の裾野部分は花崗岩、生駒山山頂部ははんれい岩からできていて、いずれも地下深くでマグマが冷えてできた深成岩です。ですから生駒山は火山ではありません。南北方向の逆断層活動で隆起、侵食されてできた山ですね。
ちなみにはんれい岩は一般的に侵食に強いため、やや突出した地形を作りやすく、地形から火山と間違われやすいです。たとえば筑波山もそうですね。

それから二上山などは第三紀の火山活動で作られた岩石からなる山なのは確かです。ただ「火山」の用語は、wikipediaにあるように一般的に噴火などの火山活動その物でできた地形が残っているものを指します。ですから第三紀以前に作られて、火口地形や溶岩流地形などが失われているものは火山とは通常呼ばれません。ただ厳密に決められているわけでもないので、火山活動で作られた岩石があると言う程度の意味で「火山」とよぶことがないわけでもないくらいに考えていただければいいかと思います。。

Q日本のミサイル防衛にTHAADが無いのは何故?

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13042709290001-n1.htm
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

Aベストアンサー

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=Clny6teU5ik&feature=youtu.be

最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?

はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km ...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q日本の金、銀は枯れたの?

黄金の国ジパングとか言われた時代もあったくらいに昔は採掘されたてのですか?

それらは今はほぼ枯れたのですか?

今からはイメージ出来ません

Aベストアンサー

金鉱脈がどう生成されるかに付いては色々な意見が有ります。
最近有力な説は次の様なものです。
マントルの高熱で地下深くに閉じ込められた水が高温高圧になり、
それにイオン化した金が溶け出す。
この金イオンを含む高温高圧熱水が地層中の割れ目を通り地上に出る
過程で減圧冷却され、金として岩石中に析出し、金鉱脈が生成される。

火山国で地震国である日本には、当然金鉱脈が多く、それも比較的
地表に近い所にあります。見つけ易い所にあるわけです。
これを探して採掘していたのが、戦国時代から江戸時代末までの状況です。
当時の技術で見つけることができ、掘り起こせる範囲の金はほぼ取りつくされて
しまいました。あらゆる大名が自領地を掘ったわけですから。

現在は金鉱脈生成の過程も解明され、地質学的知見も深まり、探索
技術も進歩し、世界的な金鉱脈が日本で続々と発見されています。
一番有名なのは、鹿児島の菱刈鉱山(住友金属鉱山)ですが、
大分県九重、山形県大峠、北海道東部(釧路周辺)にも金鉱脈が
発見されています。
下記URLの【黄金の国ジパングは復活するか】を見てください。
http://www.iforum.jp/okuchika/t5713.html

菱刈鉱山の金品位は世界屈指ですが、他の鉱脈もそれに劣らない
と言われています。

さて、これ程の金鉱脈を持ちながら日本での生産は何故菱刈だけなのか
は次の理由からです。
掘って生産量を挙げても金相場が下がるだけで住友金属鉱山には
投資に合うメリットは無いのだそうです。それで現在の菱刈が枯れたら
次の鉱区を開発する予定だそうです(直接聞いた話)。
金鉱脈発見ラッシュから20年以上も経つのに、菱刈はまだ枯れそうも
ありません。

例外的に、日本政府が金本位制への復帰を宣言し住友金属鉱山から
増産分の金を定額で買う、住友金属鉱山が経営不振に陥り金の増産を
行わざるを得なくなる、等が起れば日本は再び「黄金の国ジパング」
に成るかもしれません。
現在は「赤金(借金)の国ジパング」です。

金鉱脈がどう生成されるかに付いては色々な意見が有ります。
最近有力な説は次の様なものです。
マントルの高熱で地下深くに閉じ込められた水が高温高圧になり、
それにイオン化した金が溶け出す。
この金イオンを含む高温高圧熱水が地層中の割れ目を通り地上に出る
過程で減圧冷却され、金として岩石中に析出し、金鉱脈が生成される。

火山国で地震国である日本には、当然金鉱脈が多く、それも比較的
地表に近い所にあります。見つけ易い所にあるわけです。
これを探して採掘していたのが、戦国時代から江戸時代...続きを読む

Q香川県の山の形

香川県の山の形は讃岐富士で代表されるように、ピラミッドのようにきれいな円錐形の山が多いです。
火山でもないと思うのですが、なぜこんなに多く円錐形の山があるのかご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

香川県の山はほとんどが風化や侵食されやすい花崗岩でできています。そのうち一部には花崗岩の上に風化・侵食しにくい安山岩がのっています。この安山岩が乗っている部分だけが残っておむすび形の山ができたのです。
安山岩がちょっとだけあると、讃岐富士のような形になり、帯状に安山岩があると屋島のような台地地形になります。
安山岩は火山噴火によって作られますので、火山と全く関係ないわけではありません。しかし、実際に噴火したのは1000万年以上前のようです。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q子供と天然石を探したいのですが、いい場所があれば教えてください。

今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。
(原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。)

そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。
知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。

ネットでがんばって調べ、娘も図書館なので調べたのですが、自分で天然石を探したいと思う人などいないのか、検索の仕方が悪いのか、まったく情報が見つかりませんでした。

そこで、お願いがあります。
四国、岡山、広島、の周辺で、どこか、天然石(出来たら半透明の石)をみつけられる場所をご存知のかたがいらしたら、教えていただけませんでしょうか。

それと、天然石の探し方や見分け方など、詳しいサイトをご存知のかた、いましたら教えてください。

自分で検索しても、天然石のオークションとかショップしか出てこず、途方にくれています。
どうかよろしくお願いします。

今、11歳の娘がいますが小さなころから石が好きで、山や川や海など、行く先々できれいな石を集めていたのですが、ここ数年、自分で天然石を見つけたいと言い出すようになりました。
(原因は、知り合いが昔、川で直径30センチほどの半透明のピンクの石を見つけたというのを聞いてからです。)

そしてついに、夏休みの自由研究は自分でみつけた石にすると言い出したのです。
知り合いに、ピンクの半輝石をみつけた川がどこの川だったか教えてほしいと頼みましたが、場所を思い出せないといっていました。

ネ...続きを読む

Aベストアンサー

こんなのはどうですか?
http://www.geocities.jp/fxxhr969/

メノウや水晶、玉髄なんかですと、産地周辺の川原で良く拾えます。水晶は流石に出る場所に行って掘らないと良いものはないですけど。
たまに砂利の駐車場を眺めてると落ちてることがあります。
採石場に鉱脈があるのかもしれません。

ただし、山で採取したりするのは地主や許可がないと出来ませんので。気をつけてください。

Q原核生物と真核生物の違い

原核生物と、真核生物の違いについて教えてください(><)
また、ウイルスはどちらかも教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

【原核生物】
核膜が無い(構造的に区別出来る核を持たない)細胞(これを原核細胞という)から成る生物で、細菌類や藍藻類がこれに属する。

【真核生物】
核膜で囲まれた明確な核を持つ細胞(これを真核細胞という)から成り、細胞分裂の時に染色体構造を生じる生物。細菌類・藍藻類以外の全ての生物。

【ウイルス】
濾過性病原体の総称。独自のDNA又はRNAを持っているが、普通ウイルスは細胞内だけで増殖可能であり、ウイルス単独では増殖出来ない。



要は、核膜が有れば真核生物、無ければ原核生物という事になります。

ウイルスはそもそも細胞でなく、従って生物でもありませんので、原核生物・真核生物の何れにも属しません(一部の学者は生物だと主張しているそうですが、細胞説の定義に反する存在なので、まだまだ議論の余地は有る様です)。



こんなんで良かったでしょうか?

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q「今日も今日とて」の意味を教えて下さい

「今日も今日とて」の意味を教えて下さい。
前後の文章から、単純に「今日も」という事かなと思ったのですが、「今日とて」がひっかかります。
「今日」は「キョウ」でいいんですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ意味の重ね合わせで、強調してるのです。

「今日も」、今まで通りなんだ、
「今日とて」明日になれば変わるかも希望をもっていたとしても、「今日とて」変わらない。という事ですね。

音を踏んで、何も変わらない事を強調表現しているのです。


人気Q&Aランキング