プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたは反出生主義に賛同できますか?
私は賛同はできません。

たしかに、今の日本で子供を生むことのハードルは高く、子供は将来苦労するでしょうけど。

ご意見ください。

※反出生主義とは、人々が子供を持つことは不道徳だという信念。哲学事典では、「反出生主義は極端に挑発的な観点であり、生殖を常時または通常許されないこととする」とされている。
→経済や遺伝などの理由などで、出産しない判断は、反出生主義とはしない。

A 回答 (5件)

そんなのあるんですか?


でもどうしても産まなければいけないと言う法律も無いし、強制は出来ないので結局本人の意思に委ねるしか無いと思います。
だけど私個人は、それとは別にやはり人間は
子孫繁栄の為に産まれて、今の自分がある訳なので、生物学的にも子供は持った方が良いのになーと思います。何故こんな世の中になってしまったのかは、やはり政治とか様々な要因があると思います。飽くまで個人的な考えですが、
昭和の高度成長期時代は良かったなと思います。何か何が言いたいのか分からない答えになってごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえ、ご意見ありがとうございます。
個人の自由で良いと思いますね。

お礼日時:2023/05/06 01:45

お礼有難う御座います。


個人主義が蔓延し過ぎたせいもあるんですかね?
個人の考え方を尊重しなければならない。
他人に迷惑をかけること以外は本人の自由である。等…
同性愛を認める事と少子化対策って相反する事でも有りますよね。
養子をとって育てるカップルも居ますが。
後、子供を育て易い環境に無い事。
最近の学校の子供達って高価なランドセルを
教室の中で投げつけたり、お友達に平気で暴力を振るう。
保育園では先生が子供を虐待する。
共働きでなければ、生活出来ない、経済的な理由。
様々な事が重なって結婚しない。子供は持たない。ってなっている気がします。
個人の意志、個人の自由を尊重し過ぎた結果が
今の世の中を作り出した気がします。
政治家含め、自分達中心、自分のことしか考えない。寧ろそんな余裕も無い。
寂しい時代だなーとも思います。
    • good
    • 1

反出生主義に賛同は致しませんが、その主義者は、親が不道徳だと糾弾し、自分はその悪徳の結晶であると自責しているわけですよね。


人類の祖先が不道徳で悪行を絶えず行ってきた。だから、これからは子を産まないことで人類を絶滅させ、悪徳の連鎖を断ち切りましょう。

そんな感じの考え方なら、賛同は致しませんが理解はできます。
    • good
    • 0

お礼ありがとう


(  ̄▽ ̄)にっこり

この反出生修業の疑問点について思うんだけど
現代なんかは特に激しい競争社会だから

反出生主義なんて掲げなくても
生存競争に勝てない人は、自然と子孫は残せないんじゃないかな?
競争社会の摂理で管理されてるから
その競争社会の管理を否定してるようにも思えてて
わざわざ思想として定義してる人の考えが疑問なんだけどね

王族や、殿様がこういった思想を必要だとするなら

理解は出きるけどね
    • good
    • 1

人が自分自身の生き方の道徳を考えるのは良いことだけど


人が他人の生き方について、道徳を押し付けるのは

なんか違うとは思いますよ

宗教なんかだと
人が他人に押し付けないために
神様てなもで他人に押し付けてるもんね

国や国家なんてなものも
法律てなもので、他人の生き方に対して干渉してますもんね

他人に対して押し付けるような
主義は賛同出来ないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。考え方は人それぞれかと思いますが、他人におしつけるのは良くないですね。

お礼日時:2023/05/06 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!