プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼32歳、私28歳です。
だいたい週末に週1が2週間に1回会っています。
が、彼にはどこどこに行きたいという意思がないみたいで
食事に行くのも出掛けるのも行き先はすべて私が計画を立てています。
彼は元々自分の趣味(サッカーと釣り。と言ってもサッカーは自分がやるだけで観戦はしない。釣りはボートにトイレがないので女にはムリらしい)以外は興味がなく、
でも私が出掛けるのが好きなのは知っているため「どこか行こう」と声をかけてくれていると思います。
私も自分が行きたいところだけでなく彼にも楽しんで行ける所をと頑張って計画を立てていますが、本当に彼が楽しんでいるのかもわからず、ただ車だけを出してもらっている状態で悪い気がするし不安です。
彼はそんなにベラベラとしゃべるタイプでもないし、
それに加えて心配性の私はこれで今日はよかったのかなあ?と半信半疑のまま一日を終えることもしばし。
そして本当はできるものなら彼にも計画を立てて欲しいです。
でも、出掛けようって言ってくれてるのはありがたいし
必ずしも男の人が決めないといけないとは思わないので別にいいんですけどね、でもたまには…。

もし他にこういう方がいましたら
みなさんはどのようにしているのでしょうか?
あと、みなさんは休みの日は何をしてるのですか?
ちなみに彼は人の多いところはダメ(帰りたくなるらしい)、遊園地ダメ、お花興味なし。私たち二人はお互いに実家です。
プランナーの私もだんだんネタもつきてきてます。

A 回答 (5件)

僕は32歳、彼女は28歳です。

お互いに実家で3週間に1回くらい会っています。環境が似ているので参考にしてください。
まず、僕は両家公認に仲なので、お互いに相手の実家に遊びに行くことが多いです。
相手の家族と一緒にテレビを見たり、料理をしたり、夕飯を食べています。
彼女と近所を散歩したり、お茶したり。
映画が好きなので、することが思いつかない時はもっぱら映画を見に行きます。
僕らはどちらもやることを計画立てるのが好きなので、その辺はあなたと違いますが、一番気になるのは、あなたが今考えてることを彼に話せないでいることです。
僕らは、心のうちや、二人に関わることで悩みごとがあったら、ちょっとしたことでも全て話しています。お互いに信頼し合って、例え相手が傷つくかもしれないことでも、お互いに考えていることをぶつけ合うことが大切だと思います。
今のあなたのような状態で結婚したら大変なことになりそうな気がします。
まずは、彼にも計画を立てて欲しいこと。ネタが尽きて困っていることを話してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

彼に私が思ってることを話したことはあります。
食事をするときに彼の地元ならきっと彼も店を知ってるだろうと思って
「あなたのお気に入りの店とかでいいから連れてって」と言って彼の地元まで行ったのですが
車に乗っているうちにだんだんこの道は私の地元に近づいてきているぞと気づいて問いただしたところ
「店考えてないから、またkiiiiikoの地元の店行こう」って言われてしまい、なんだよ・・・って感じでした。
なんのためにわざわざ彼の家の近くまで電車乗って行ったことやら。
本当に計画立てる気はないんだなと確信した時でした(涙)

はじめまして。

世の中の共通の趣味をもたないカップルの多くはこんなものじゃないでしょうかね?
ご結婚はまだですか?一緒に生活し始めるといろいろ一緒にしないといけないことが山積みで休みが待ち遠しいですよ。特に子供ができるとね。
私と旦那さんも趣味も仲間も仕事も違っていたので、付き合っている間はだんだんすることがなくなってしまい週一回が月一回、二ヶ月に一回とどんどん距離ができてしまい困った事がありました。(会いたくないわけじゃないんだけどお互い誘う口実がなくなっていたので)
もしお互いに結婚意識されてるなら「することないし結婚でもするか」という勢いをつくってはどうですか!楽しいことがたくさん待ってますよ。

ぜんぜんご希望の回答とは違うかもしれません。ごめんねさいね。
    • 0
この回答へのお礼

お互いの年齢的にも多少は結婚を意識する頃なのかとは思うのですが、
だからこそこの人と結婚しても大丈夫なのか?とふと不安になります。
彼のことは好きですが結婚しても性格が変わるわけではないので
きっと私は彼のこういうところは不満に思ってしまうんだろうし、
言って直るもうなら、とっくに直ってるはずだしなあ・・・と。
(私がこういうこと思ってるってのは伝えてあるんですが
右の耳から左の耳に流れていってるみたいです涙)

kiiiikoさん、こんにちは。

彼が、あまり先に立ってどこに行くかとか計画するタイプではないのですね。
どこに行って、何がしたいのかが分からない。
本当に楽しんでデートしてくれているのか分からない・・・ということなんですね。

うちも、恋人時代はそんな感じでしたよ~・・
唯一、率先して行こうと言ったのが、阪神競馬場と、場外馬券売り場でした・・・
競馬場はともかく、場外馬券売り場は、ちょっと雰囲気あわなかったし
若い女の子はたまにいますが、浮いてる感じで、いやでしたね~・・

後は、映画行こうとか、ショッピングに付き合ってとか、
どこに行って何をするというのは、大概その場で私が思いついたことを話して
それで遊びに行く、というパターンでした・・・

休みの日には、ぶらぶらウィンドウショッピングに付き合ってもらって
それからご飯食べて、ゲームセンターなどに行ったりしていました。
どちらかというと、アウトドア派じゃなかったので・・

>プランナーの私もだんだんネタもつきてきてます。

分かります~!
でも、毎回結構似たような感じになっても、二人さえ楽しく過ごせれば
目先を変えなくてもいいんじゃないかな?と思います。
私も、その当時はファーストフードの店でしゃべっているだけでも楽しかったので・・
彼がどう思っていたかは分かりませんが(笑)

一度、彼に
「もし行きたいところとかあったら言ってね!」
って声かけてみてはどうでしょう。
特になければ、デートの日に、その場で
「じゃあ今からどうする?」
って、まずは彼の意見をあおいでみてもいいかも。
そのうち、徐々に彼も意見が出てくるかも知れませんし。

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

私も毎回特別に何かがしたいわけではないので
ぶらぶらとかファーストフードの店でも全く構わないのですが、
彼はこういうの苦手みたいで、しかもだんだんお互いに間が持たなくなります・・・笑。

>一度、彼に「もし行きたいところとかあったら言ってね!」って声かけてみてはどうでしょう。
よくやりますが、あっさり「特にない」と言われてしまい
行きたいところがないなんて・・・と悲しい気持ちになりました。

本当にどうしたいのかわからない人で困ります・・・笑。
また話し合ってみます。ありがとうございました

私は好きな人が行きたいところへ行くことを一緒に楽しむことが出来るので彼もそんな感じなんだと思うんですが・・・それじゃぁ質問者さんの悩みが解決できないので。

。。
毎回2つの案を出してみて彼に選んでもらってはどうでしょうか?
「映画もショッピングもしたいしなぁ・・・貴方はどっちがいい?」みたいな感じで、色んな案を出してるうちに
「映画がいいな」とか「ショッピンッグはあまり好きじゃないかな?」とかって彼の好みが少しづつ聞けるような気がします。

私はそれで食事する場所を決めてましたが・・・焼肉が多かったです(^_^;)色々対戦相手のお店を変えてみたのですが、焼肉の圧勝でした(^_^;)

どこに行きたい?と聞いても答えが返ってこない彼でしたが、どっちがいい?って聞くと必ず返ってきてました。
慣れてくると「和食とイタリアン・・・どっちがいい?」と聞いたのに「中華!!」と返って来るようにもなりましたよ^^
    • 0
この回答へのお礼

男の人って焼肉大好きなんですね。私たちと同じです。
彼も焼肉大好き。
私も嫌いじゃないのでいいですけど、彼は安い肉じゃ嫌みたいでさらにプランナーの私を困らせます(笑)
せっかく連れて行った店なのに「ここはイマイチ」とか平気で言います。

>毎回2つの案を出してみて彼に選んでもらってはどうでしょうか?
これもよくやります。
が、「どっちでもいい」というなんとも張り合いのない答えが返ってくるので
これって私が男でそれを困らせる彼女が私の彼みたいだななんて思ってしまったことがあります(笑)

私は企画屋で、いろんなことをしたがる人間ですが、それに誰かを巻き込むのはプレッシャーになるので、自分がしたいことは、いつも一人で行動しています。

彼氏も、心の奥ではいろんなことに興味はあると思いますが、それが、
もし面白くなかったら・・・
もし彼女が退屈してしまったら・・・
と一歩が踏み出せないんだろ思います。

彼女を喜ばしたいっていうのが男のサガだと思いますし。

だから、彼女が行きたがってるところへ(喜ぶとわかっているところへ)連れて行ってあげるっていうのに満足感を覚えるんだと思います。

なので、「車を出してもらってるだけ」と気にせず、心から楽しんで、感謝していればそれで十分だと思いますよ。

あと、出かけるネタですが、グルメツアーとかがいいと思います。
グルメツアーは、それほど高いところではなく、ラーメンやカレー、洋食、ケーキ・・・
情報誌やインターネットなどでいろいろ情報はありますし。
交代で探して、採点したりランク表にしたり。
もしマズイ店だったとしても、それはそれで充実してると思いますよっ
    • 0
この回答へのお礼

>彼女が行きたがってるところへ(喜ぶとわかっているところへ)連れて行ってあげるっていうのに満足感を覚えるんだと思います。
なんだかすごくわかる気がします。
君の行きたいところに連れて行ってあげるんだからいいでしょみたいな感じはあります。
私はそればかりが優しさに直結してるとは思えないんですよね。
たまには彼の行きたいところにも私を連れてって欲しいのに、あんまりないみたいだし考えるのめんどくさいらしいです。ガッカリ。

最近は彼はこれで楽しいのかなと考えるよりも
自分が楽しければいいやと割り切ってます。
本当は二人で楽しみたいんだけど、それがよくわからなくなってきてます。