プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人間は意識があるから自分だと分かるのですか?
たこ焼きを食べているのは自分ですが、幻聴はたこ焼きを食べられません。頭の精神症状によって作り出されてるものだと思うのですが、何故人の声で聞こえるのですか?意識とは哲学や心理学的にどういう事なのか分かりやすく説明してほしいです。仮に煙草を吸って肺が病気になったら自分のせいになりますが、仮にこの世界が食べたりお酒を飲んだりしたら人間の体が終わっていく世界だとしたら、仮に他の人間たちが食べていなく自分一人だけやらせていたら、
人間が生まれるには親と子供が血が繋がっていると言いますが、血はどのような役割を持っているのと、人間は何故痛みを持っているのと、食べ物を食べると体の中はどうなっているのかを知りたいです。

A 回答 (2件)

デカルトはそう言っていたと思いますが、実際どうなんでしょうね?

質問文を見る限りでは、あなたの意識はあまり統一されてないようですが。
    • 0

なんとなくわかりますよ。

人は自分しか意識できないので、他の人も同じように生きて感じているのかは誰にもわかりません。
この世界が現実か幻かも、誰もわからないんです。
もしかしたら、全部夢かもしれない。
歴史も哲学も心理学も医学も、この世界で共有された物語に過ぎません。
ただ、あなたの頭の中を整理するために、身体と心を区別して考えてみるといいかもしれません。
身体だって幻想かもしれませんが、痛みを感じる仕組みなどは医学で神経のことを知れば理解できます。
あなたの言う意識とは、脳で考えることではなく、目に見えないスピリット、魂のことですよね?
全てが幻想かもしれないと感じられる感性、それだけが確かなものであり、魂と言えると思います。
    • 0