プロが教えるわが家の防犯対策術!

転勤族について行く嫁が仕事しなかったら
働きたくなくて 旦那の金で生活しようとしてる
依存してるってなりますか?
旦那にもそう思われるでしょうか?

元々の自分の仕事を辞めて 結婚を機に
ついて行くのに そう思われてしまうのでしょうか?

旦那は 結婚しても働いて欲しいと言ってますが
働きたくても 転勤族の嫁は定職に就くのが
難しいと聞いて 不安です、、

A 回答 (7件)

私の会社の同僚、営業職なので3〜8年くらいで転勤があります。


昔は、奥さんは専業主婦がほとんどで、子どもが大きくなってからパートで働く人が多かったのですが、ここ15年くらいは、単身赴任する人が多いです。
子どもが小学生くらいで家を建てる。
40歳くらいまでに持ち家を持つか、実家を継ぐなりをすることをいわれており、また子どもの教育のこともあり、家族帯同で転勤はしなくなります。
また、妻も正社員で働き続ける場合もおおいようですね。

転勤についていきたくないなら、仕事を続け、今の場所に家を買い、夫に単身赴任してもらう手もあります。
単身の社宅はあるし、手当もでるのでやっていけなくありません。
妻の収入を落とさなくてすむので、トータルで悪くないです。

転勤のたびに、妻もついていくことをすると、妻の働く場を正規雇用では、ほとんど無理でしょうね。
夫が転勤になったら会社を辞める もしくは、妊娠で辞める。
そのような女性を採用しません。
働いて欲しいというなら、夫が職を探してこい!って話しです。

今は業界によっては、ものすごい人手不足ですからね、働く場所はどこにでもありますよ。
そこそこの時給で働けます。
パートやバイトで、フルタイムで働くならいけますが、フルタイムで働いても年収は今より100万少なくなるでしょうし、産休育休は無理でしょう。
    • good
    • 1

> 元々の自分の仕事を辞めて 結婚を機について行く


> 旦那は 結婚しても働いて欲しいと言ってます

なんか大事な部分を合意しないまま結婚しようとしているみたいですね。そこはもっと二人で話し合うべきかと。第三者がどうこう言うべき問題ではないと思います。
    • good
    • 1

>転勤族について行く嫁が仕事しなかったら


>働きたくなくて 旦那の金で生活しようとしてる
>依存してるってなりますか?
人と経済状態によると思います。

>旦那にもそう思われるでしょうか?
人によるので、ご自身の旦那さんに確認すればいいのでは。

>旦那は 結婚しても働いて欲しいと言ってますが
>働きたくても 転勤族の嫁は定職に就くのが
>難しいと聞いて 不安です、、
私なら、転居先のハローワークで確認します。
定職がないと言われれば、それを旦那さんに教えてパートの仕事に就けばいいだけだと思います。
正社員にならなければ生活が厳しいとか、そういうわけではないのでしょう?
    • good
    • 0

共働きが多い時代ですので、旦那さんの理解が得られていないならモラハラされるリスクはあるかも。



わたしの姉も転勤族の嫁やってますが、結婚後は妊活期間から子どもが幼稚園に入るまでは専業主婦でしたよ。その間3度くらい転勤あり、いまはパートで働いてますが決まるまでは苦労したようです。

夫婦揃って慣れない土地であれもこれもと頑張ると身体にも心にもよくないだろうし、お金の問題がクリアできるなら『子どもが幼稚園生になるまで』と条件をつけて説得してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

依存しているとは思いませんよ。

家事を頑張るということなら良いと思います。
収入面での不安から働いてほしいのなら、自営業を始めるとか、近くのスーパーやコンビニでのパートをするのも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

そりゃ難しいというより、無理ですよ。



それでもあなたに働いて欲しいということなら、いわゆる会社員というのではなく、フルタイムのパートタイマーをやって欲しいという意味だと思いますよ。
    • good
    • 2

人不足なのでヤル気やスキルがあれば普通に定職につけますよ。



付けない人はその2つが不足していて楽をしたいだけかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!