都内新築タワーマンションを購入したんですが、入居から一週間位してフローリングの上に「かんたんマイペット」のボトルを置いて、その2~3日位後にボトルを持上げたところ、ボトルの底の跡がフローリングにくっきりと付いていたのでビックリしました。跡になっている所はワックスがやや剥げているように見えます。また水滴を少量フローリングにこぼした後拭取ってみると、水滴の跡が同様に残ります。ワックスは施工会社が入居の三週間くらい前に掛けており(内覧時に出来上がってました)、当然ながら入居時には完全に乾いている状態でした。この前に住んでいた物件もフローリングのマンションで、その時は入居直後に自分でリンレイのオールというワックスを2回塗りしてそれきりでしたが、ほんの十数分間、水滴が付いただけでこんなことにはならなかったと思います。何となく今の部屋のワックスは普通より水に弱いような気がするのですが、製品によってこんなにも耐久性に差があるものでしょうか(心なしか触った感じがややスベスベしています)?またあまりに尋常でないようなら、施工会社(かなりの大手ですが)にクレームを入れた方がよいでしょうか?また自分で対処する場合、跡になってしまった部分に実績のあるリンレイオールを塗ろうかと思っていますが、前のを剥離等しなくても問題ないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

我々ビルメンテナンスが使用している樹脂WAXは水に弱く、水滴でも数分間放置すると白く濁って後が残ります。


実際に見ないと断言はできませんが普通だと思いますよ。
WAX自体の成分の差や床材と相性は確かにありますが、フローリングや木の床材は特に目立ちます。
最悪なのが長尺シートですが・・・。

WAXを再塗布する際に剥離は不要です。
というよりフローリングで剥離はやめましょう。
フローリングの継ぎ目から水分や剥離剤(強アルカリ洗剤)が染込んで反りや歪み、剥がれの原因になります。
最近では業者向けに中性のフローリング用の剥離剤まで発売されているくらいです。
これらは業者に頼んでも基本的には変わりなく、剥離はフローリングの寿命を縮めることに繋がりますので、多少の事であればWAXの再塗布で我慢した方が無難です。

ご参考までに。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は昨日リンレイのオールで問題の箇所にそのままの状態で(剥離せずに)ワックスを掛けてみました。でも結果はあまり思わしくありませんでした。まずは問題になっている「かんたんマイペット」のボトルの跡を含め、その周辺に対して少量をかけてみたんですが、ボトルの跡のところだけワックスがえぐれたような(水がはじかれた様な感じ)になってしまいました。そのため何度かしつこく問題箇所にワックスをかけなおしましたが、結局ほとんど改善されませんでした。ボトルの跡になっている箇所を触ってみると、前はワックスが剥がれたように木の素の感触だったのが今はそれなりにワックスがかかった感じでスベスベにはなりました。でも周りとの段差が埋まらない感じで依然としてボトル痕が残っています。周辺部分については、何度も塗り直した割には、意外と既存のワックスと調和しているのですが(境目はあまり感じられない)…。何となくこれ以上やっても溝が埋まらないばかりか被害拡大にもつながりそうなので、ご回答にありますように現状で我慢しようかなと思っています。でも念のため施工業者に状況を説明してみようとは思っていますが…(汗)。

お礼日時:2005/04/24 08:30

施工会社に問い合わせて、再度ワックスを塗りなおしてもらった方が良いかと思います。


ワックスは天候・温度・湿度などにも左右されますから、全く同一のものはできないでしょう。
ワックスを上から塗ると剥がれている部分とまだ剥離していない部分と変なコントラストが出来てしまうので剥離剤で一度剥がしてからが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ご回答から察するに、今のワックスの状態は尋常でないということになりますでしょうか?そうであれば下手に自分で対処するべきでないと思いますので、施工会社に状況を説明し、しかるべき対応をお願いしたいと思います。

お礼日時:2005/04/22 13:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフローリングのワックスが部分的にはがれた場合

新築マンションに入居して2年になります。
昨年、室内で犬を飼い始めたところ
犬の粗相(オシッコ)で部分的にフローリングのワックスが
はがれてしまいました。
犬の成長としつけ等によって
やっとこの頃、粗相の心配もなくなったので
そろそろワックスのはがれた箇所をきれいに直したいと
思い始めました。

そこで質問なのですが・・・

全体に塗り直すのが最善とは思うのですが、
やむを得ずワックスを部分的に塗りなおす場合
ワックスの種類をどう選んだらよいのでしょうか?
今のワックスと同一のものがよろしいのでしょうか?
マンション施工会社に問い合わせれば
仕上げに施したワックスの種類は調べがつくかもしれません。

また、きれいに仕上げるコツがありましたら
ご伝授いただけたら幸いです。
(そういった内容の掲載されているURLの紹介でも助かります。)

マンション内装や清掃にお詳しい方、
ご経験のある方がおいででしたら
ぜひ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼むのは高価であまり現実的ではありません。

となると部分補修でなんとか目立たなくするしか方法が無いのですが・・・
まず文面を見る限りではご自分でWAXを定期的に掛けたりはしていないようですので、引渡し時に業者が施工したままという前提でお話しします。

結論から言いますと、WAXを部分的にただ塗り直すしかありません(^ ^;
業者が使用しているWAXは色々とありますが、基本的な成分は変わりません。
なので同一の銘柄である必要はなく、一般的に「樹脂WAX」(白濁色の液体)と言われている物なら何でもOKです。

ただ起こりうる結果ですが・・・
・段差が目立つ。
・WAXは時間経過とともに黄色化が進むので色に差が出る。
・光沢に差が出る。

等が予想されますが、今よりは目立たなくなるでしょうから残念ながらそれで我慢するしかありません。

唯一のアドバイスとしては、「完全に」剥がれている所のみにWAXを塗り、乾いてから今度はムラになっている所を含み一回り広く、しかも薄めにWAXを塗ります(厚く塗ると差が目立ちます)。
最後に部屋全体にWAX掛けをします。
これで少しはただ塗るよりはマシになるはずです。

もしも我家がそうなったら、私ならこの手順で施工すると思います。
でも仕事だったら期待通りの仕上がりには出来ないので無理ですと断りますが(^ ^;

ご参考までに。。。

清掃業をしています。
樹脂WAXはアルカリ成分に弱いので、犬のおしっこ(アンモニア)には弱いんですのね(^ ^;

基本的に、部分的な補修というのは残念ながら不可能です。
なので剥離をしてから塗り直しとなります。
しかも剥離も部分的にというのは不可能ですので、部屋単位となります。
良く言えば剥離剤で簡単に剥離ができ、WAX塗り直すことで半永久的に床材を保護できるというのがコーティングよりもWAXが優れている点ではあるのですが、一般家庭においては剥離自体が重労働ですし、業者に頼む...続きを読む

Qフローリングのワックスはするべき?しないべき?

フローリングのワックスはするべき?しないべき?

自分でフローリングにワックスを使用か迷っています。
ワックスはしたほうがコーティング効果で綺麗で傷にも強い。
反面、剥がれてくると見栄えが汚いなども聞きます。
しかも剥離剤で以前のワックスをはがさないといけない等聞くと
素人ができるのか・・・実際、素人がワックスを塗ろうというのも
どうなのか疑問に感じています。
どなたかご意見をいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご自分でぜひどうぞ!
そもそも、自分の家のメンテナンスは専門性の高いものとかいったものをのぞけば、昔は自分達でやっていたはずです。法外な金額をとるなんじゃらコーティングはともかくとしてホームセンターで売っている樹脂ワックスととか水生ワックスなぞは、自分でやるのが普通です。

今の世の中は、家も家具を買うのと同じ感覚の人が多い(業界にも責任があると思うが・・・)ようにも感じますし、販売者(施工者)責任を楯に、自分で直せるものも一から十までいってくる人が本当におおくなったと思います。素人は素人なりに自分の家は自分達で維持をするという気持ちをもって家族が生活すべきだと思います。
子供は親の背中を見て育つといいますし、お父さんの威厳もたもて、家がハッピーになるかと思いますが・・・。

Q新築のフローリングワックスが剥がれてしまいました。

新築モデルハウスの一戸建てに住んで半年になります。
子供が小さいので、お茶や牛乳をよくこぼしてしまいます。
その都度、すぐ拭き取るように心掛けてはいますが、気づいてみれば
あちこちに水滴の形で、フローリングのワックスが剥がれてしまっています。

先日の半年点検で担当の方にお尋ねしたら
「何か特殊なものをこぼしたのでは?よくあることです」みたいな対応でした。

本当によくあることなのでしょうか?
決して安い物件でもなかったのに、納得がいきません。
安物のワックスだったのでしょうか?
それとも、これが一般的なのですか?
もし可能ならば、クレームとして申し入れて、再度きちんとワックスをお願いしたいと
考えているのですが・・・・・。
難しいでしょうか?

また、このようなワックスがけがされているフローリングの拭き掃除は
マイペットを使用しても大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> クレームとして申し入れて
何も知らないとはいえ、無理強いしたらクレーマーですよ。

半年もすれば、効果がなくなるのは普通で、ましてや水拭きしているような状態だったら尚更です。
いいワックスでも3か月程度ですよ。
安物のワックス、お手軽なワックスシートなら1か月程度しか持ちません。

引き渡し前に1回塗った程度では、皮膜も薄いから直ぐに艶なくなり剥げますよ。
定期的に塗って良くなっていくものです。
一遍に厚く塗ってもムラになり汚いだけ。

この際、大掃除もかねてテーブルとか動かせる家具は他の部屋に待避させて、しっかりと拭き掃除してからワックスがけしましょう。
少し疲れるだけで難しい作業ではありません。

最低でも半年に1回くらいはしっかりとワックスかけることをお勧めします。
普段はワックスシートとかでもいいけど。

マイペットで拭けば汚れと一緒にワックスもある程度は剥げますね。
マジックリンはより強力です。


↓ワックスのかけ方とか色々載っているので参考に。
http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/index.html

参考URL:http://www.rinrei.co.jp/home_care/care_skill/index.html

> クレームとして申し入れて
何も知らないとはいえ、無理強いしたらクレーマーですよ。

半年もすれば、効果がなくなるのは普通で、ましてや水拭きしているような状態だったら尚更です。
いいワックスでも3か月程度ですよ。
安物のワックス、お手軽なワックスシートなら1か月程度しか持ちません。

引き渡し前に1回塗った程度では、皮膜も薄いから直ぐに艶なくなり剥げますよ。
定期的に塗って良くなっていくものです。
一遍に厚く塗ってもムラになり汚いだけ。

この際、大掃除もかねてテーブルとか動かせる家具...続きを読む

Qかんたんマイペットを噴射したら床に残る・・・取りたいです。

こんにちは。

2週間ほど前に木製フローリングに
かんたんマイペットを噴射(布に付けずに)したら
乾いた後に、噴射したあとが残ってしまい
どんなに拭いても落ちないんです。

日が当たると特に目立って
気になってしょーがありません・・。

詳しい方いらっしゃったら
ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

フローリングのワックスが変色?変質したんだと思います。

面倒ですが、ワックス落しを買って、変色してしまった部分のワックスを落としてしまうといいと思います。
その後、きちんとワックスを塗れば良いのではないでしょうか。

Qクリーニング代で13.8万請求されています…

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
同様の質問が多々あるにもかかわらず、質問させていただき大変恐縮ですが、是非皆様のお力をお貸し下さい…。

地方から東京に引っ越しをした2年前に契約した物件のクリーニング代が妥当なものなのかについて悩んでいます。
本日退去時に部屋の状態を立ち会いでチェックしてもらったところ、合計13.8万円の請求を受けました。以下だいたいの内訳です。これに消費税が加わります。

クロス張り替え:7.3万
クリーニング:4万
フローリングのワックス剥離:1万
浴室壁の継ぎ目部分(白い部分)へのコーティング(カビで黒くなったところを隠すため):0.8万

クロスについては数面、その面について張り替えが必要と言われました。具体的な汚れはベットを置いていた面とクローゼット内の、床との付け根部分に発生したカビや、例えば直径1cm程度の剥がれがあった程度です。
直径1cm程度で全面張り替えと聞いて驚いたのですが、本当にそんな話があるのでしょうか…?

お風呂を使っていればカビは生えるでしょうし、2年間も床を歩けばコーティングも落ちると思います。
さらに不信感を持ったのが、最初の見積もりで16.1万と言われ、クロスについていた汚れを急いで雑巾でふいて落としただけで、じゃあそこは不要にしますと言われお金が引かれたことです。

敷金は家賃一ヶ月分の7.5万円支払っています。2年前に不動産屋さんから敷金についてはトラブルを防止するために東京都の条例でクリーニング代3万をひいて返却される旨説明を受けていたため、退去時のクリーニング代はその範囲で行われるとばかり思っていました。しかし最近になって当時の契約書類を見ていると敷金償却との文字があり、どうして当時気づかなかったのかと後悔しています。

住んでいたところは鉄筋コンクリートの平成18年に建てられたもので、1Kです。
故意の傷や汚れなどはありません。

このクリーニング代はやはり妥当なもので、払う必要があるのでしょうか?金額に納得したらサインするように言われていますが、それにはまだサインしていません。

皆様のお知恵を拝借させてください。

よろしくお願いします。

はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
同様の質問が多々あるにもかかわらず、質問させていただき大変恐縮ですが、是非皆様のお力をお貸し下さい…。

地方から東京に引っ越しをした2年前に契約した物件のクリーニング代が妥当なものなのかについて悩んでいます。
本日退去時に部屋の状態を立ち会いでチェックしてもらったところ、合計13.8万円の請求を受けました。以下だいたいの内訳です。これに消費税が加わります。

クロス張り替え:7.3万
クリーニング:4万
フローリングのワックス剥離:1...続きを読む

Aベストアンサー

【NO 2】です。素人ながら、質問があったので、

>本物件を明け渡す際、ルームクリーニング費用をお支払いいただきますが、
これは、通常の使用の範囲を超える現状回復の費用は、無効のはずです。
ですから、質問者の場合、通常の使用の範囲だと思いますので、一切支払う必要は、無いと思います。

たしか、10年以上?前、大手賃貸の会社が排除勧告かなんか受けたと思いますが、netで探せませんでしたm(__)m

【NO 4】さんの言うように、訴訟をチラつかせて、交渉するのが現実的な対応ではないでしょうか?

こちらは、大手のエイブル自身が書いているHPです。
http://www.able.co.jp/homeowner/knowhow/repair.html

Q賃貸アパートのフローリング全面張替

先日約10年住んでいた賃貸アパートを退去しました。
その後大家さんから連絡があり、フローリングが変色しているため
全面張替が必要で、費用が4、50万円くらいかかるとのことでした。
(フローリングは消音効果の高い特別な?ものだそうで、普通より高いとか)

入居してる間、フローリングを傷つけないために
タイルカーペットをずっとひいていて、それがフローリングを
密閉したためのカビによる変色だろうと業者に言われたそうです。

部屋は9.5畳でそれをひいていたのはだいたい6畳分ぐらいです。
また、その下すべてが変色しているわけではなく、何か所かです。

原状回復というのは知っていますが、
フローリングにカーペットをしいて生活するというのは
通常使用には値しないのでしょうか??

まして10年住んでいたので、通常でも傷や汚れはあるかと思います。。。

費用は全額を借主で負担しなければいけないのでしょうか??
金額が大きいだけに、すんなりと納得できない状況にいます。

詳しくご存知の方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付けられているわけではないでしょうから、ワックス不要のコーティングされたものであるはずです。
また、アパート(マンション)である以上遮音機能のついた床材であるでしょう。
これは、基本複合版しかありません。
無垢材を使うには遮音マットを下に敷けばいいのですが、床を張り替える時は、遮音マットは使えるはずですので、上の板のみを張り替えればいいはずです。
文章では、消音効果の高い特別な?ものということですので、遮音機能がもともとついた板であるはずです。(L-40かL-45という基準のある板です。)

以上のことから、あなたの住んでいるところの床板は、遮音のついた複合材を使用しているはずです。
さて、この複合材ですが、無垢板よりも長く持ちません。
たいていは合板の上に3mm~5mm程度の薄い化粧板を貼り付けているものだからです。
すぐに、傷がついたり、剥げたりします。
それを防ぐためには、月一程度マメにワックスをかけるなどのメンテをするか、前述のとおりワックス不要のコーティングが必要です。
性質が賃貸なので、おそらくコーティングされたものを使っているはずです。
そして、問題はそのコーティングですが、
コーティングにも種類があります。
今では30年ぐらい持つコーティングもありますが、10年前でマンションであれば、高級マンション限定で20年ぐらい持つガラスコーティングされているかもしれません。(これは、別途コーティング業者に依頼するものです。)しかし、このコーティングで10年でカビはつきません。)
そして、あとは、UVアクリルコーティングというものです。
これは10年もちます。床材にあらかじめコーティングされたものも売っており、マンションとしては使いやすいものです。それか、一般的なセラミック仕上げというものです。
これは10年ももたないでしょう。

状況的に推測できると思いますが、10年使われていたなら、おそらく使用されているコーティングは効力を失っていてもおかしくありません。
つまり、カビが生えてもおかしくないことと、「フローリングである部屋」を借りているのですから、フローリングのメンテはあなたの過失がない限り貸主にあるでしょう。
今回、状況的にあなたに過失はないはずです。フローリングは永遠に同じ状態を保てるものではありませんから。

床材の品質を突き詰めれば、貸主も納得せざるを得ない結果が出てくるはずだと思いますよ。
フローリング材の床材の種類と、仕上げ、コーティングの有無とコーティングの種類を)一度、確認してみてください。

実は、現在自分でフローリングの張替えをするために、いろいろ調べております。
たまたまお見かけしたところ、気になったのですが、
マンションのフローリングはどのような質のものでしょうか?
ものによっては、そもそも10年以上持たないと思います。

一般的に、フローリングの床材には、2種あって、複合板と一枚板からなる無垢材です。
もちろん、無垢材は高価できちんとメンテナンスすれば、30年以上長持ちします。
しかし、マンションでしかも賃貸。当然貸主にメンテナンス(ワックスがけなど)が義務付...続きを読む

Q床のワックス必要ですか?

来月新築マンションに引っ越すものです。
事前にオプション販売会で床のワックスがけがあったのですが、あまりに高いので諦めていました。実は恥ずかしながら小学校の大掃除以来、ワックスがけをしたことがないです。(床掃除はクイックルワイパーと掃除機だけ)
軽い気持ちで今後もそれでいいや~と思ってたのですが、ワックス掛けしないと何か不都合あるのでしょうか??(数十年後に致命的なことになるとか・・)ちなみに赤ちゃんがいるので、もう少し大きくなれば舐めたりすると思います。
小学校の記憶によるとワックスがけは一日がかりで大変だった覚えがあり、やらずに済むならやりたくないです・・。やるとしたら家具をいれる前じゃないと難しいでしょうか?

Aベストアンサー

床のワックスはしておいた方がいいと思います。

今現在、ワックスの塗っていないアパートで小学生の子供と3人暮らしです(3年目)。ワンパク盛りの小学生だからでしょうか、よく通る通路でカーペットのないところは半年くらいで黒ずみます。
私の実家は、ワックスを塗ってあり、11年たちますが、黒ずみが少ないように思われます。
また、キッチンもホコリも重なりこまめに掃除しないとみっともなくなります。それに、他の方も仰っていますが傷がつきやすいです。たぶん塗ってないお宅と比べる差が歴然とすると思います。

私はクリーニング業でバイトをしているのですが、ワックスを塗っていないお宅にワックスを塗ると仕上がりもまったく違います。正職の人に聞いても塗ると床の持ちも違うそうですから、やはり塗った方がいいのでしょうね。

家具類を入れたあとでワックスを塗ると家具の移動で手間も取りますし、時間もかかるのでオススメできません。あと、(電話線やパソコンの)コードなども邪魔になり塗る方も面倒です。

オプション販売会での価格が高いとのことですが、どれくらいだったのでしょうか。クリーニング業でもワックス掛けを取り扱っているので、合い見積りを出してみてもいいかと思いますよ。

床のワックスはしておいた方がいいと思います。

今現在、ワックスの塗っていないアパートで小学生の子供と3人暮らしです(3年目)。ワンパク盛りの小学生だからでしょうか、よく通る通路でカーペットのないところは半年くらいで黒ずみます。
私の実家は、ワックスを塗ってあり、11年たちますが、黒ずみが少ないように思われます。
また、キッチンもホコリも重なりこまめに掃除しないとみっともなくなります。それに、他の方も仰っていますが傷がつきやすいです。たぶん塗ってないお宅と比べる差が歴然とする...続きを読む

Qフローリングの手入れ法。ご教授ください。

フローリングについて検索して調べてみたのですが、
調べれば調べるほど、我が家はどうやっていけば良いのか
迷うようになってしまいました。

我が家は分譲マンション(入居後1年半)
4LDKで和室が1室。他はすべてフローリングです。

日ごろは、掃除機をかけています。
ほこり取りのシートは持っていますが、目地にほこりがつまるのと
細かい砂?というか、ほこり以外の小さくて固いものが取りきれないので
結局、掃除機を出す羽目になることから、滅多に使うことはなく、掃除機が主流です。

月2回ほど、ワイパーに取り付けられるぞうきんで
水ぶきをしています。
これは、ワイパーのひとまわり大きいくらいの大きさで
衣類洗濯時に一緒に回し脱水し、それを床ぶきに使用しています。
(自分の握力では固く絞る自信がないので)

ぞうきんがけだけではと思い、月1回程度 マジックリンの
「フローリング つや出し」で拭き掃除をしています。

ワックスは入居前に施工会社が入居時用にしてくれただけです。
我が家でしたのは、クイックルワイパーのワックスシートで
3カ月に1度かけるくらいです。

ここから本題なのですが。

リビングは特に、家族が集まる場所なので、
足跡(子どもは日ごろから裸足でいます)がぺたぺたとついています。
スリッパが定着しないので拭けばいいか。と思っていますが、
その皮脂汚れは水ぶきやマジックリンではとりきれません。

重層、米のとぎ汁他 いろいろあるかと思いますが、
そもそも水ぶきはフローリングを痛めると知り困惑しています。
気になった汚れを、その都度 水ぶきをしていた私は間違っていた?
フローリングが なんだか入居当初よりそりかえってる?と
迷えば迷うほど間違ったことをしてきたのかと思えて、
今後のフローリング掃除をどうしていけばいいのかわからなくなってしまいました。

また、クイックルワイパーのワックスシートをかけたとき、
乾き切らないうちにこすってしまったようで、そのこすったような
白いものがとれないでいます。
足跡同様に取れないので、この白いものをとるには剥離剤を使用して
大掛かりなワックスがけをしないといけないのでしょうか。

施工会社からは水性樹脂ワックスのワックスを使用するよう聞いています。
(クイックルワイパーのワックスシートもOKと確認しています)

リンレイなどの大掛かりなワックスがけは今夏にしようと考えていますが、
それは別として、我が家の場合、日ごろ。日常的な手入れ法できれいに保つには
どんな方法がベストなのでしょうか。

足跡のない、艶々したフローリングにしたいです。
我が家の現状のフローリング。これからどんな掃除法。どんな手入れ法。
どんな対処法にしていくのが良いでしょうか。

教えていただいた日からリセットする気持ちで新たなスタートがしたいです。
商品。手入れ法の回数や量など具体的にご教授いただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

フローリングについて検索して調べてみたのですが、
調べれば調べるほど、我が家はどうやっていけば良いのか
迷うようになってしまいました。

我が家は分譲マンション(入居後1年半)
4LDKで和室が1室。他はすべてフローリングです。

日ごろは、掃除機をかけています。
ほこり取りのシートは持っていますが、目地にほこりがつまるのと
細かい砂?というか、ほこり以外の小さくて固いものが取りきれないので
結局、掃除機を出す羽目になることから、滅多に使うことはなく、掃除機が主流です。

月2回ほど、ワイ...続きを読む

Aベストアンサー

入居後1年半の間に試行錯誤を繰り返されたようですね。

分譲マンションでは先の回答にあるように合板フローリングが殆どだと思います。

その上にウレタン系のコーティング(塗装)が施してありますが、本来塗装でコーティングしてあるので

頻繁にワックス掛けする必要はないと思いますよ。

以前に聞いた話ですが、お客様よりフローリングの変色があるとクレームがあり現場に行って確認したら、変色の原因は

頻繁に掛けていたワックス樹脂が溜まっていた部分だったそうです。勿論、変色に見えただけで溜まった部分を除去したら

元通りに戻ったと。

ワックス掛とは重ね塗りという認識の人が多いのですが、本来は上塗りではなく剥離剤で剥がして新たに塗るものです。


よくコンビニで店員さんが床をブラッシングしていますよね?あれは何をしてると思いますか?

※コンビニの場合24時間で年中無休ですよね?コンビニは予め樹脂系ワックスを何層にも厚塗りをしていますので、あのブラッシングは傷んだ表面の層を削っているんです。


話はそれましたが、一度リセットという意味で業者さんに依頼をして清掃してもらい、そこから再スタートでも良いと思います。


足跡の無い艶々したフローリングが希望なら業者さんに相談すれば可能ですよ。艶ありワックスもありますので。
※但し、裸足で歩くことは禁止にすることも必要です。

入居後1年半の間に試行錯誤を繰り返されたようですね。

分譲マンションでは先の回答にあるように合板フローリングが殆どだと思います。

その上にウレタン系のコーティング(塗装)が施してありますが、本来塗装でコーティングしてあるので

頻繁にワックス掛けする必要はないと思いますよ。

以前に聞いた話ですが、お客様よりフローリングの変色があるとクレームがあり現場に行って確認したら、変色の原因は

頻繁に掛けていたワックス樹脂が溜まっていた部分だったそうです。勿論、変色に見えただけで溜まっ...続きを読む

Q入居前にしておいて「よかった」こと教えてください

お世話になります。
近々、新築の戸建住宅に引っ越します。今からとても楽しみにしています。
さて、今回お伺いしたいのは、モノを搬入する前にしておいた方がいい「対策」(?)についてです。

例えば、簡単なことですが、テーブルや椅子の接床部分には傷防止テープを貼っておく、とか、キッチンの棚にはすべて棚シートをひいておくとか、そういう小さなことで「搬入前にこれをやっておけば後々らく!」みたいなことを教えていただきたいです。ワックスがけやバルサンを炊くなども考えていますが、他はあまり思いつかないので皆さんの体験談が聞ければ嬉しいです。
ちなみに、3LDKでビルトイン式駐車場付の建売住宅です。夫婦2名で入居します。
簡単なこと、当然と思われること、多少お金はかかるけどやっておいて良かった!という体験談、何でも伺いたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(名前が分かりません;;)もお忘れなく!

その他引越し時に気を付けているのは、

1、良く(又はスグ)使うアイテム・・軍手、ゴミ袋、ティッシュ、トイレットペーパー、ハサミ、ガムテープ、雑巾、タオル数枚、灰皿(←意外と忘れて空き缶が活躍しますw)などをバケツに入れ、いつでも取り出せるようにする

2、お天気ならお布団は一番初めに搬入し、ベランダで干しておく(引越し後にふかふかのお布団で眠る!)

3、クローゼットの引き出しには予め衣類を詰めておく(本体は業者さんや友人でも構いませんが、引き出しは自分で運びます。)

4、ジーンズよりジャージ

5、冷蔵庫は早い段階で搬入し、冷やしておく

6、布団圧縮袋を重宝する(季節外のモノなどはそのまま収納出来ます)

7、掃除機よりもクイッ○ルワイパー(ウエットの方をお勧めします。ラクです。)

8、サンダルは危険!(着脱はラクですが、危ないです。)

9、ダンボールには行き先か(寝室、キッチンなど)中身を書く

10、ケンカしないw←作業が中断しますwww

以上です♪

参考になれば良いのですが・・・

お引越しおめでとうございます!!
何もないお部屋から、家具を配置した後のイメージを膨らますのはとてもとても楽しいですよね!
羨ましいです♪

ところで、ご質問への回答になるかどうかは分かりませんが、私がいつもウッカリしてしまうのは・・

カーテン!!

2度引っ越したのに、2度とも購入が引っ越し翌日になり、一晩をカーテン無しで過ごしました(´Д⊂グスン
なので、採寸から購入(必要なら仕立て直し)はご入居前に済まされておいた方が良いと思います。
カーテンを括る所につける出っ張り(...続きを読む

Qフローリングに水垢?皮脂?のような膜が・・・

どうしても分からなくて困っているので、
登録して初めて質問させていただきます。

いつもフローリングの掃除は、
1.掃除機(2日に一度)
2.重曹水で水拭き(平均5日に一度)
3.酢水で仕上げ(これはやったりやらなかったり)
といった具合です。

いつものように掃除をしていたのですが、
なんとなく床が拭いてもザラザラしている感じがしたんです。
触ってもなんともなくて、
砂埃などのザラザラ感ではなく、
浴室の多少水垢で曇った鏡を拭いてる感じに近いです。
しかも、場所にムラがあるんです。

拭き掃除をするので「水垢かな?」とも思ったのですが、
隅から隅まで拭いているのに、ムラができるって変だなぁと思うんです。

全部を調べてみたわけではないですが、
なんとなく人がよく通る場所にある気がするんです。
家はよく模様替えをするので、
歩いたことの無い場所があんまり無くはっきりしませんが・・・。
カーテンの真下やソファの下など、
人が歩かない場所は、比較的拭いてもツルツルしてる気がします。

よく見ないと見えませんが、(普通見えない気がします・・・)
照明の光を通して斜めから見ると、
よくテーブルを拭いた後、乾くと拭き跡ができたりしますが、
そんな模様?でした。

なので、重曹水でゴシゴシと雑巾で拭いてみました。
もんのすごい力を入れないととれず、
一定の方向に2cmくらいずつしか擦れませんでした。

やっぱしただの拭き跡じゃないなぁと思いつつ、
フローリング板1枚の20cmほどしか拭いていないのに、
腕が痛くなるほどです。
かなりガンコです。
すると、半透明?白いキラキラしたウロコの粒の様で、
少しもったりしているカスが集まりました。

いったいこれは何でしょうか?
皮脂でしょうか?

水垢かもしれないと思い、
いつも浴室の水垢除去に使用しているクエン酸メラミンスポンジで擦ってみました。
このスポンジは結構落ちる方だと思いますが、取れませんでした。

あんな力で床全体を拭き回らなくてはいけないと思うと・・・
辛いです。

別にベタつくわけでも無いし、歩いてザラザラするわけでも無いので、
細かいことで気にしすぎと思いますが、
あんなのが付着している上で子どもがハイハイしていると思うと、
気になって仕方がありません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、
これが何なのか教えてください!
また、「ウチはこうして簡単に落としたよ!」という除去方法があれば、
ぜひ参考にさせて頂きたいと思いますのでよろしくお願いします。

どうしても分からなくて困っているので、
登録して初めて質問させていただきます。

いつもフローリングの掃除は、
1.掃除機(2日に一度)
2.重曹水で水拭き(平均5日に一度)
3.酢水で仕上げ(これはやったりやらなかったり)
といった具合です。

いつものように掃除をしていたのですが、
なんとなく床が拭いてもザラザラしている感じがしたんです。
触ってもなんともなくて、
砂埃などのザラザラ感ではなく、
浴室の多少水垢で曇った鏡を拭いてる感じに近いです。
しかも、場所にムラがあるんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
家の手入れは これで終わりという キリのない仕事ですね。

家は築 数年程度でしょうか?
多分一番考えられるのは 新築時の最終段階でクリ-ニング業者がはいっているはずです。
この時の最終仕上げに 床ワックスをかけて仕上げとなります。
ワックスは液体で 薄くモップ等を使い 薄くかけのばす感じで仕上げます。
ワックスをかけたときは 非常にピカピカし独特の光沢がでます。

経年に従ってだんだんワックスが硬化しますが 床と巾木廻りのような場所に ワックスをかけのばした部分が粉状の拭きたまりが出てしまうため これがかたいものでゴリゴリするとポロポロとれてきます。
これが 質問者様がいわれている カス状のものです。
これがワックスだと思います。

大変な作業になりますが ホ-ムセンタ-へいくと 床ワックスが売っています。 多分その棚の横に ワックス落しというものがありますので
それを最初につかい 今へばりついているワックスを落して下さい。
結構大変な作業です。
最初にあまりめだたない場所でテストしてからがいいかもしれません。
ワックス落しは イコ-ル ワックスを溶かして除去するものです。
これを先にやらないと ワックスの上にワックスを重ねる事になってしまいます。
ワックス落しは説明書にも書いてあると思いますが 液体をつけて少し時間をあけます。 溶け出してから説明書に従って除去して下さい。
多分 かたくしぼった雑巾で拭き上げ その後水気をとって乾燥後
ワックス(最終仕上げ)となります。
ワックス掛け後 半日程度はその上を歩く事はできませんので 今日はこの場所 明日はこの部分と仕上げていかないと 家に入る事もできませんので 計画的にやって下さい。
もっとも一番大変なのはワックス落し 家具の移動が大変ですがワックス仕上げ段階は力を使う事はないので 前半が勝負です。

これをやればおそらく床は大きなキズ等がなければ新築時のように光沢がでて よみがえる事でしょう。
頑張ってください。

追伸 : このようにきれい好きな奥様だといいのだけど
うちの嫁さんにもみならってもらいたい~~~(笑)

おはようございます。
家の手入れは これで終わりという キリのない仕事ですね。

家は築 数年程度でしょうか?
多分一番考えられるのは 新築時の最終段階でクリ-ニング業者がはいっているはずです。
この時の最終仕上げに 床ワックスをかけて仕上げとなります。
ワックスは液体で 薄くモップ等を使い 薄くかけのばす感じで仕上げます。
ワックスをかけたときは 非常にピカピカし独特の光沢がでます。

経年に従ってだんだんワックスが硬化しますが 床と巾木廻りのような場所に ワックスをかけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報