プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

安倍晋三さんが山上徹也に殺害された事件で小沢一郎が「長期政権が招いた事件」と発言しておりましたが、皆さんはどう思いますか?

僕は流石に言いすぎだと思います。
何故ならば、確かに僕も安倍さんはあまり好きではありませんが、100年後ならともかく亡くなったばかりの人の悪口を言うべきではないと思うからです。

A 回答 (12件中1~10件)

チョーセン人はチョーセン人の悪口いうのたとえ。

在日子孫も同じだな。
    • good
    • 1

>亡くなったばかりの人の悪口を言うべきでない



これは世界に類例を見ない、日本独特の文化だと知ってました?
    • good
    • 0

地震の時に故郷から京都に逃亡したチキンですから‼️(笑)奥さんも呆れ離婚されましたね‼️(笑)

    • good
    • 0

安倍晋三は地方自治法違反して町内会を大政翼賛的組織に組み入れ、自民党への投票を脅した押すホワイトテロの首謀者ですよ。

内乱罪に匹敵しますよ。
    • good
    • 2

雑な分析だとは思いますが、政権が長かったというのは事実であって悪口ではないですね。



長らく続いた権力は腐敗する、というのは一般論としてあるわけですし、実際に腐敗していますしね。
そんな社会は不満分子を産み出すんですよ。
    • good
    • 0

宗教団体を利用して政治をしていたからでしょう。


誰も文句を言えなくなるとテロが起きますよ。
    • good
    • 1

まず、その発言は安倍さんが殺害された直後の発言です。


その時点では、犯人は安倍さんの政策に反対する、いわゆるアベガーだとみんな思ってたのです。「長期政権が招いた事件」というのはそういう文脈です。アベガーの中には快哉を叫ぶ人さえいました。

しかし、実際の犯人はネトウヨでした。犯行の動機は、安倍政権の政策に反対するモノでは無く、私怨でした。家族ぐるみで苦しめられた統一教会の広告塔を安倍さんが務めたことに我慢ならなかったのです。

小沢さんのその発言については、今となっては勇み足で的外れだと思います。しかし、いつの時点の発言かを伏せたまま非難するのはオカシイと思います。
「安倍晋三さんが殺された事件で小沢一郎が「」の回答画像6
    • good
    • 1

「長期政権」は体制を批判しているのであって、安倍氏個人の悪口ではありません。

    • good
    • 1

事件が起きた時に批判を逸れずに発言することは


政治家にとって大事なことでしょう

メディアや評論家が露払いをしてから無難な発言をするようでは
政治家としての理念がないように思います

政治的な事件や事故が起きた時には、与野党の党首や元党首に
意見を聞くのは当然だと思います
「民主主義に対する暴徒だー」などと口真似なら誰でもできます
いろんな意見があって良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/07 13:43

関係は無いと思います。



むしろ、長期政権に伴う銃撃事件の真実を知っているならば、語るべきだと思います。

LGBT法案に絡んでいるのなら、絡んでいると。
米大使の仕業なら、そうだと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/05/07 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!