プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

44歳男性です。
現在、貯金生活者です。
就職活動中なのですが、これまであった経験や経験以外の職種も全て受かりません。
唯一、アルバイト採用された所は交通費なしで最低賃金ど4時間ほど働かせて貰っていますが、もちろん貯金を切り崩しての生活です。
コロナ以前に退職し、人生うまく行かず、運気もなかなか上がらず、途方に暮れております。
貯金がつきればホームレスを考えておりますが、どんな準備が必要か調べてみてもわかりません。
家具を売ってしまう、賃貸の解除、必要な物だけ持って行く。とまでは認識しております。
他に必要な物はあるでしょうか?
家庭もありません、自身の家族は他界してしまった為、独り身となります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

保護あるでしょなぜホームレスわからない

    • good
    • 0

ホームレスをめざさなくても、生活保護があるではないですか?


役所にまずは相談してはどうですか?

ホームレスになっても役所やNPO法人 みたいな人が路上にきて、施設に入るよう誘いがあるみたいですよ。
それでもホームレスしているひとは、金ではなく自由を選んでいますが。
    • good
    • 0

生ポがいいですよ。

    • good
    • 0

どこ在住ですか?まだ44歳なら仕事見つかると思いますが。


ホームレスって、その覚悟があるなら私がいる愛知県へ来ませんか?
期間工や派遣で良ければ寮付きの仕事いくらでもありますよ。
年齢的にも応募状況しだいでは大丈夫だと思います。
とりあえずIndeedなり求人サイト見てみたらと思います。
    • good
    • 0

生活保護を受けて、警備員などになりましょう。

ホームレスは、かなりキツイそうです。
    • good
    • 0

生活保護で生き延びて、再起してください。


まだ諦める年齢ではありません。

ホームレスの過酷なくらしで、健康を損なえば、働くこともできなくなります。
    • good
    • 1

まず、あなたが現在置かれている状況は非常に困難なものです。

ホームレスにならないためには、慎重な計画と準備が必要です。

以下は、ホームレスになる前に考慮すべき準備の一部です。

1.安全な居場所の確保
ホームレスになってしまう前に、友人や家族から一時的な住居を提供してもらうことを検討してください。また、地域のシェルターや寮などの施設を調べておくことも重要です。

2.必要な物の確保
ホームレスになってから必要な物を集めるのは困難な場合があります。必要最低限の衣服、寝袋、トイレットペーパー、水、食料など、ホームレスになった場合に必要なものを事前に用意しておくことをお勧めします。

3.金銭面の準備
ホームレスになる前に、必要ならば貯金を切り崩してでも、必要な出費を先に済ませておくことが重要です。また、ホームレスになってからの生活費を計算し、可能であれば支援団体や地域の福祉施設などからの支援を受けることも検討してください。

4.雇用の確保
あなたが現在就職活動中であることから、できる限り早く安定した雇用を見つけることが最も重要です。アルバイトや派遣の仕事を受け入れることも検討してみてください。

5.情報の収集
地域の福祉施設や支援団体などから、ホームレスになった場合の情報を収集しておくことが重要です。また、行政からの支援制度や、地域の教会や寺院などの支援も受けることができます。

最後に、あなたが現在置かれている状況は非常に困難なものですが、焦らずに計画的に準備を進めていくことが重要です。また、周りに話しを聞いてもらうことや、専門家のアドバイスを受けることも検討してみてください。
    • good
    • 0

場所によるのかもしれませんが、経験者談だと、元締めというか、リーダーがいて、場所を決められるそうです。

自由ではなさそうですよ。たぶん、お金もいるのではないですかね。
    • good
    • 0

市役所に行って、生活保護の受給の申請をする。


独り身で日本国籍があれば大丈夫なのでは?
ホームレスになると、受給できなくなりますよ。
面接で条件が通れば、受給できるのでは?
親戚や家族がいない。家や車がない。貯金がない。うつなどの病気。仕事がない理由(資格がないので、雇ってくれない)などなど。
できない場合は、創価学会に入れば手伝ってくれるとも聞きます。
家賃は3万円ぐらいのところになりますけれども、別に、月に6〜7万の支給が受けられる可能性があります。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


ホームレスは、そんなにいうほど簡単ではありません。
昼で足りなければ、夜働く。
それが人間なのではないでしようか?
ホームレスは、お金のない人がなっているのではありませんよ。
社会、組織の中で嫌になった人たちが、誰からも制限されずに、自由にいきたい。そんな人の集まりです。誤解しないで下さい。
日本は必要最低限の生活は守られています。
最終的には、生活保護などの保障もあります。まずは人間として生まれてきて、人の役にたつ。自立することです。そうすれば必ず光はきます。諦めや投げやりはダメですよ。
身体が動かない人も精一杯、生きています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!