プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK党 立花孝志  選挙妨害にあってますが 選挙妨害 有罪にならない? ヤジは合法?

選挙のことなどは全くの素人ですが
これはひどいと思いました

わからないですけれど
黒川さんという人の指示なのでしょうか


[黒川敦彦の酷すぎる選挙妨害!釣竿を振り回し奇声をあげて大暴れ! 大津綾香 が懇意にしてる人、本当に大丈夫?【 NHK党 政治家女子48党 立花孝志 切り抜き 】 警察 つばさの党 - YouTube]()

A 回答 (6件)

立花孝志自身も参政党に対して同じような選挙妨害をやっていました。

これは自業自得です。立花は社会に不要なトラブルメーカーです。現在、執行猶予中ですが、大塚綾香との裁判で有罪の可能性も高く、その場合実刑となり刑務所に入れられる事になると思います。是非そうなってもらいたいです。
    • good
    • 2

選挙妨害にはぎりぎりの線でしょうね。

ただ、これって立花さんがこれまでやってたようなことをやり返されてるだけのような気がするんです。
    • good
    • 2

ヤジる発言それ自体は表現の自由の範疇となります。

よって、発言者の表現を妨害しない範囲でヤジる事は合法です。しかし、ヤジる事で発言者の表現を妨害していれば、発言者の表現の自由の侵害となり違法。よって、ヤジ自体は合法とも違法とも断定出来ない為に、状況により変わります。
動画の件は、妨害を目的としたヤジ行為に見えますので、裁判では一部部分の行為に対してのみ有罪になる様に思えます。
    • good
    • 1

演説が聞こえないような爆音を出すのは選挙妨害でしょうが


言論の場なので批判的なヤジは合法だと考えます

立花隆は政治家です
正々堂々と公で議論すれば良い
聴衆が議論を聞いて投票を考えるチャンスです

安倍元総理は排除命令しましたが
民主主義国家日本はじゃんじゃんやった方が良い
    • good
    • 0

犯罪者の立花の存在そのものが問題でしょう。


https://www.yomiuri.co.jp/national/20230324-OYT1 …
立花孝志前党首、有罪確定へ…最高裁が上告棄却
    • good
    • 2

>選挙妨害 有罪にならない? ヤジは合法?



 
 2019年7月に
衆院選の演説でヤジを飛ばした人が
警察に「排除」されましたが、
逮捕されていませんので合法という事でしょうね

 で、排除された方は、
北海道警を訴えて札幌地裁が賠償を命じる判決を
だしました。
 判決は、このヤジについて
「いささか上品さに欠けるものの、公共的・
政治的な事柄に関する表現行為」と認めた。
 警察官らの行為は、憲法で保障されている
「表現の自由」の侵害だと断じた。

 動画を見る限り
立花氏も政治家なら「選挙妨害」と
逃げないでキチンと反論すべきでしょうね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!