アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ給付金は、何しろ数が多いので、1万件に一回くらいは、0の数を打ち間違えて、100万円を間違って振り込む事も有り得ますよね?その場合は、宝くじに当たったと思って、有難くいただいちゃって良いですよね?

A 回答 (32件中1~10件)

あり得るか別にして、100万の給付書が来て、自分は100万円給付の補助金対象者なのだと信じ込んで使っていれば、法的に回収できない可能性もありますね。

    • good
    • 0

どこの市役所か忘れましたが、全世帯二重に振込してしまい、ただいま回収にてんてこ舞いだそうです。

中には返還要求を拒んでいる人もいる。役所が頭下げて回収しているうちに返還した方が良いですよ。ごねていると裁判にしてまで争います。あなたは100%負けます。裁判料、弁護士料、その他の経費は、負けた方が支払います。
    • good
    • 0

消滅時効期間が過ぎればそれでも良いですが、返納要請が来て返さないと訴えられますし、応じないと利息付の倍返しとか資産差押さえもありえます。

    • good
    • 0

返納の請求が来るから使ってしまったら返さなくてはなりませんね。



そんな甘くないですよ。
    • good
    • 0

二重払いしてしまった地域がありますが、返納を呼びかけて回収しているようですよ。

    • good
    • 0

犯罪です。

いただくのはやめときましょう。銀行と役所に届け出ましょう。
誤振り込みされたお金をそうと知って銀行員から引き出したら詐欺罪、ATMから引き出せば窃盗罪が成立する可能性があります。

民事の上では、不当利得(あなたに渡す法律上の原因のない財産)であるので、あなたには返還義務があります。
    • good
    • 0

それはないね

    • good
    • 0

そんなことあるの?

    • good
    • 0

頂くか、頂かないかはあなたの自由判断です。

国もバカではないので多く間違えたのなら後日過払い分の返金請求がきます。
多くもらったのをわかっていて「すぐに返金せず頂いてしまったら」横領罪に問われる可能性があります。
犯罪者になりたいのなら有難くいただいちゃってください。
ちなみに誰にいくら振り込んだかは記録を残すんで必ずバレます!
    • good
    • 0

100万くらい働けよ。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!