アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロナ給付金は、何しろ数が多いので、1万件に一回くらいは、0の数を打ち間違えて、100万円を間違って振り込む事も有り得ますよね?その場合は、宝くじに当たったと思って、有難くいただいちゃって良いですよね?

A 回答 (32件中11~20件)

宝くじに当たったようなもんですw

宝くじに当たったと思ってありがたくいただきましょうw
(これは安倍総理に感謝w)
    • 1

>100万円を間違って振り込む事も有り得ますよね?

間違えることはあるかも知れませんね。(世帯人数が10人なら100万円だし)

>その場合は、宝くじに当たったと思って、有難くいただいちゃって良いですよね?
 いいえ、返金しなければ公金横領等の犯罪になると思います。

本来受け取るべき金額を上回った場合、
 入金された時点では役所の過失だから何の罪にも問われないが、
 多いことに気が付いたが返金手続きを故意に採らない時点で「搾取/横領」になる。

10円多く入っても、郵便代を使って返金回収をするのが「役所仕事」です。

時効期間(5年間)を過ぎたら返金する義務は無くなります。
    • 1

役所が「間違ってたから90万円返してください」と請求してくるかもしれません。

請求されなければもらっておいて良いです。でも請求されたらどうするか、考えておいて下さい。

法律上は、請求されたとしても必ずしも返す義務はないと思います。しかし、話し合いの上で半分を返す、という方法もあると思います。
    • 1

こちらからの払い過ぎは返してくれませんが、あちらからの払い過ぎは直ぐに返せと言われます。

もらうなら5年や10年は寝かすつもりでないと焦りますよ。
    • 1

どうせ見つかって返済しなきゃならないよ。

• 2

ばれたら返さなきゃならないぞ。

• 1

ダメです。

横領になります。
    • 2

一見スマートなお兄さん達がやる詐欺では無く、怖ぁいお兄さん達がやる詐欺だろうから、私も与信枠は関係無いと思う。

詐欺で無い場合は、発覚すれば、返せ、と言われるんで、返せるようにはしておいた方が良いでしょう。
使っちゃいました、返せません、なら、色々なものを差し押さえられたりするでしょう。仮に横領での有罪は見逃して貰えても。
    • 1

貰ってもいいと思いますが、その90万円は黙って使って下さいね。

生活保護費と同じですが、日本の為になりますから貯金だけはしないで下さいね。。

とにかく使って消費してください。
    • 0

多分、給付金じゃなくって、「給付金を装った」押し貸しかなんかの詐欺だと思ったほーがよくね?

• 1