アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9時~18時の職場だと、片道1時間なら実質、仕事の拘束時間は8時~19時ですよね?

これ、給料と通勤時間の兼ね合いはどうつけてますか?
幾らぐらい差があれば、通勤時間が長くても我慢できますか?

通勤は何分以内が理想ですか? ドアツードアで。

A 回答 (2件)

20年前 片道1.5時間


15年前 片道2.5時間  残業も多く、うつで退職
10年前  片道10分
現在 0分

理想は30分以内だと思います。
可能なら0分。在宅がいいと思います。

都心だと1時間、1.5時間当たり前かもしれませんが、1日にすると2-3時間無駄にしています。
今風であれば電車内ならスマホいじり・・・という手もありますが、それでも時間を無駄にしています。
1ヶ月だと、40~60時間無駄ですよね。
ニュースを見るにしてもこれだけの時間見ることはないと思います。
これだけの時間があると、時給1200円でバイトしたとしても5万~になります。
ソシャゲに課金なんてすれば、マイナスです。

コロナのおかげで在宅ワークしている人も増えましたが、なれてしまうと、できるじゃん。
もう通勤に時間かけるの馬鹿馬鹿しいよね。
と気がついた人も多いと思います。

経営者になると面白いのですが、例えばバイトで時給1000円、1日6時間、月20日勤務で雇うと時間に応じて払わなければなりません。
交通費が例えば定期代月額2万円だと
単純計算で1000*6*20+20000=14万です。
職種にもりますが、レジ打ちなんかは既にセルフになっていますよね。大手スーパーやダイソーも。
デザインや翻訳など専門的分野だとしても、委託してしまえば1件数万でできます。
やり方次第で人件費、交通費、時間、リスクを大幅に減らせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まぁ通勤時間ほど無駄なものはないのは分かってます。

お礼日時:2023/05/10 19:41

うーんまぁ考え方だけど、法律的には通勤時間は労働時間にはならないよ。

拘束時間と見なすにはちょっと無理があるからね。 労働時間は使用者の指揮命令下に入っている時間かどうかで判断されるけど、通勤に要する時間は使用者の指揮命令が及ばない部分なのでやっぱり自由時間になっちゃうよね。
過去から今までで、通勤時間0や数分のときもあれば、電車バスで1時間、クルマで1~1.5時間とかいろいろ経験したけど、どれもそれなりに面白かったので、自分的には給与と通勤時間の兼ね合いってあまり気にしたことは無いな。そもそも通勤時間は居所を変えることで自分でもある程度調整できる(独身であればという条件は付くけど)から、もしあなた様が独身ならご自分が納得できる通勤時間の場所に居所を移すことを検討されたらよいと思っちゃいました。自分的にはまぁ1.5時間を超えない範囲なら特に不便も不平も無いかなって感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですが、でも労災の為か知らないけど、通勤経路は決まった経路を
指定しますよね?

ある意味で「自由時間」ではありません。

これ、トラックの運転手も同じで「待機時間」も立派な拘束時間だと思うんです(そういう意味じゃ警備も)

お礼日時:2023/05/10 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!