プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

未婚男性です。

タイトルの通りです。
気になる女性、タイプの女性に積極的にアプローチできるようになりたいです。
お恥ずかしながら、今更ながらですが。

異性と話すこと自体はできますし、会話もなんとか繋げられるようにはできるのですが、
その前の段階の、声掛けに躊躇してしまいます。
知人からは「積極的にいけないんだね」とまで言われてしまっています。
ホントにその通りです。
あとは、異性にお誘いや告白等をしてお断りされてしまうことが怖い、ってのはあります。

今日も、あるスポーツイベントでタイプの女性が隣席になりました。
その女性は一人で来ていたようでした。
得点シーンがあり、僕は周りの男性とはハイタッチをかわしましたが、その女性とは何もなく、
イベントが終わってそのまま帰宅しました。
同じチームを応援してたようなので、声をかければよかったかな、と後悔しています。

出会いはご縁とタイミングといいますが、タイミングを逃してきたのは僕のこの積極性のなさが
原因なのかな、と思っています。
これが原因で、また女性との距離感がうまくつかめず、逆に引かれてしまったこともあります。

どうしたら、気になる女性、タイプの女性に積極的にアプローチできるようになるでしょうか。

良いアドバイス等ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

これは、記載されているスポーツイベントの様に

①見ず知らずの人へのアプローチなのか
もしくは
②顔見知り程度で殆ど会話した事の無い人へのアプローチなのか
それとも
③そこそこ会話した事のある人へのアプローチなのか
によっては次元が全然異なりますので、一概には言えないと思います。

また、恋愛的なアプローチなのか、それとも親交を深める為のアプローチなのかによっても異なりますので、全てを網羅した回答になるととても長くなってしまいます(^^)

ですので、自分なりに考えてまとめてみますが、まず上記①~③であれば、成功率は③>②>①で、特に①に関しては、成功率はとても低いと思います。

あなた的にはどこまでを成功と言うのかも分かりませんが、連絡先交換までであれば、相手の性格や状況が全く分かりませんから、成功率は低いと思います。
ですので、最初から失敗覚悟でアプローチするなら良いのですが、お断りされるのが怖いとか嫌とかであれば、見知らぬ人へのアプローチは避けた方が良いと思います。
相手によっては、あなたのアプローチがナンパとか不謹慎だと思われる場合もあり、そうなっても不本意ですよね?

次に②や③であれば、①に比べると圧倒的に成功率は高いと思います。
基本的にはまず挨拶からで、気軽に挨拶できたり、挨拶+一言二言言える人であれば、徐々に親しくなれますし、その中で気の利いた事を言える人であれば、恋愛的なアプローチにもなると思います。
日頃顔を合わせる人であれば、①に比べて圧倒的に時間がありますので、徐々に親しくなって連絡先を交換すれば良いと思います。

その為には、日頃からアプローチしたい人の事を充分意識して、その人の興味のある話や、好きそうな話題を考えて話す事が必須です。

それであなたも異性と話すこと自体はできますし、会話もなんとか繋げられるようにはできるのであれば、後は休日に何かに誘う事は不可欠だと思います。
先に述べた通り、相手の興味のある話や好きそうな話題で親交を深めていると、何かに誘うきっかけも増えます。
聞き上手や(話の)引き出し上手を目指してください。

それで、いくら学校や職場で仲が良い人でも、何かに誘って100%応じてもらえる事はありません。
相手にも都合や好み、考え方や価値観などがありますから、断られる事は絶対にあります。
ですのでその断られる事を恐怖や嫌だと考えずに、次に進む為の確認だと考えてください。

当然ながら、複数回誘って断られた場合は、以降誘わなくなると思いますから恋愛的に一旦対象外にしておけば良いです。
誘っても応じてくれる人や、応じてくれそうな人を誘ってください。

お誘いを断られたり、少し踏み込んで引かれるとショックではありますが、告白して振られた訳ではありませんから、そこは割り切るべきです。
それで、もしかしたらそういう事にも慣れる様にもなりますので、人生勉強・経験・場数・場馴れだと捉えて少し積極的になってみてください(^^)

それと、断られるのが恐怖なら、誘われる様な人を目指すのでも良いです。
これはまずユーモアと軽快さが必要で、あなたに話しかけると面白い!とか普通の人とは違う!とか、話しかければ何か出てきそう!などと思ってもらえる事が必要で、これは自分磨きが必要です。
これに限らず、自分磨きは常に必要なのですが、ネットで
『つい話しかけたくなる男性』とか
『話しかけられやすい男性の特徴』
『女性に話しかけてもらえる方法』
などで検索すれば、参考になりそうなサイトが沢山あります。

以上、結局長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
②、③を想定して質問させて頂きました。
職場等で同じコミュニティにいる方を好きになることが多く、参考になりました。

気軽に声をかけられる人は、チャラ男だけです。

(ナンパ師)
こうなってしまったら、あなたはチャラ男になるだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

チャラ男にはなりたくないし、なれないです。

結果的に話しやすいタイプの方がいいです

デフォルトの性格は全然違ってても
キャラはある程度つくる必要があるのかもです

>異性にお誘いや告白等をしてお断りされてしまうことが怖い、ってのはあります。

慎重派だとこれがやっぱ気にするです

スポーツ観戦来るくらいの女性なので
きっかけさえあれば多分打ち解けるでしょうから

ただ全くタイプじゃない異性だった場合
難しいかも?しれないです
    • 0
この回答へのお礼

お断りされてしまうことが怖いのが主な原因なのかな、と思ってます。