プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうも。
もしかしたら過去ログにあるような質問なのですが、ドコモからauに機種変する際、電話番号を変えずに移行するにはどうしたらよいでしょうか?
関連ショップや周りの同僚は、それが出来ないような意見が多数でした。しかし以前、ケータイのジャンク屋で質問したら、時間が多少掛かるが可能・・・と聞いたことがあります。
そのジャンク屋が、今はないので手がかりが無くなってしまいました。

なお、自分はドコモ(うちFOMAを1年半使用。現:FOMAです。)を8年使っていましたが、周辺がauになりつつあることやテレビ電話なんか使わない、レスポンスが悪い、使わない機能が多すぎる・・・などの煩わしさから、auへ移行するつもりなのです。ですが、年単位で電話を交わす友達とかが多いので、なるべく番号は変更したくないのです。

どなたかご存じでしたらアドバイスをお願い致します。また、ご存じの方がいらっしゃいましたら、具体的なショップなども教えて下さい。

A 回答 (7件)

番号ポータビリティですよね?

まだ開始されてないのでキャリアの違う会社間では番号を変更せずに移行はできないはずですよ。
現状では裏技も何もauにはauの電話番号が割り当てられていますので、ドコモの番号をauに移行することはできませんよ。

おそらく番号ポータビリティは来年からだったと思います。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/s-news/2004/040528_1.html
    • 0
この回答へのお礼

うーむ。そうですよね。でも、あのジャンク屋の言葉が気になります。ありがとうございました。

今の制度では無理ですね。

しかし、auには下4桁の番号は選べるというサービスがあります。
そちらを利用すれば現在の番号と近い番号は使えますね。

参考URL:http://cs119.kddi.com/au/faq.jsp?faqno=ATT01006
    • 0
この回答へのお礼

これは、知っていました。仲間が、番号待ちに1時間掛かったらしいです。いまやるならこの方法と自分は考えています。

結論から言うと(現状は)無理です。

裏技も何もないです。

下で話題にあがっているナンバーポータビリティ(以下、MNP)が貴殿の要望を満たすものですが、現時点では仕様も決まっていません。
これについて知りたい場合はここで再度質問するか「MNP」や「ナンバーポータビリティ」のキーワードでGoogle等で調べてみてください。

そもそも携帯の番号は「番号の○桁目が1のものはDoCoMo関西に割り当て」(←あくまで例です)という法則で割り当たっているもので、イメージ的には「北海道から沖縄に引っ越しますが、番号は(市外局番も含めて)変えたくないです」といっているのと同じようなものです。
よって携帯のジャンク屋に言われたのは「MNPがはじまるまで待てばできなくはない」という意味ではないですか?
なお貴殿の要望の何%かNo2の方が言われているサービスにDoCoMo→au間での番号お知らせサービス(固定電話にある「この番号は○○に移転しました」というメッセージが数ヶ月だけ流れるサービス)で達成できるかと思いますが、確実に叶える方法はMNPしかありません。

#ちなみに貴殿の質問内容は「機種変」ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。やはり、あのオヤジが意味するところは、それっぽいですね。ちなみに三ヶ月くらい前の話でした。番号お知らせサービスが、利用できるのなら、最小限の誤差で対応できるかも知れません。
なお、ちなみにのちなみには、機種も対応機種に変えるわけですから会社をまたいで機種変となるのでは?

今の現状では不可能では??

早ければ来年の夏から携帯番号が変わらず他社への機種変ができるようになるとニュースに書いてありました。なのでこれから顧客確保のため各携帯電話会社の争いが始まるそうです。もうしばらく待ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

貴方の書き込みと皆さんのおかげでもうしばらく待つ決断がつきました。ありがとうございました。

gooのニュース>経済 4月19日 産経新聞に先ほどの件について記載してあります。

• 0
この回答へのお礼

どうもです。とにかく待ってみます!!

No3のものです。

>ちなみにのちなみには、機種も対応機種に変えるわけですから会社をまたいで機種変となるのでは?

「新規」「機種変」という定義は・・・

新 規:そのキャリアと新たに契約する。
機種変:そのキャリアとの契約はそのままで端末だけを変更する(別な言い方をすれば「"機種"だけを"変"更する」)

となっているかと思います。その為、貴殿の場合はドコモとの契約を辞め、auと新たに契約する事になる為、機種変とは言いません。
例えば、機種変の値段が高い割には長期契約者への優遇が少ないDの場合、「解約した後、新規契約」とする方が長い目でも短い目でも安くなりますが、このような事をした場合、"機種変"とは言いません。

その為、貴殿がauの端末を買う場合は"新規"の値段になります。

ちなみにMNPが実施されてもMNPを行うにあたっての費用(いわゆる手数料)+新キャリアとの契約手数料が発生しますし、メールアドレスは引き継がれませんし、さらに場合によってはMNPの維持費(*1)が毎月掛かるおそれもあります。(今のところ詳細が不明なので)
MNPの手数料はキャリアが持ってくれる可能性はありますが、メールアドレスはどうしようもないですし、MNPの維持費が存在する場合、自分持ちになる可能性もあります。
実際は実施されないことには何ともいえませんが、あまり大きな期待が出来ないと私個人は考えています。

*1 MNPの維持費
MNPを実現出来るようにするには「○○という番号は△△にかわりました」という情報を持つ必要があります。現状その仕組みを持たない以上、誰かがその仕組みを作る必要があり、仕組みを作るためにはお金が掛かり、さらにその仕組みを維持するお金が発生します。
仕組みを作るお金は各キャリア+MNP利用者の手数料で良いとしても、維持費はキャリアが払うのは変な話です(なぜならキャリアが払う=MNPを利用しない契約者も均等に負担、と同意義の為)
よって恐らくMNPの利用者が毎月払う事になるのではないか?と推測していますが、詳細は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ははぁ。おそらく自分の考えが、貴方に伝わっていないのかな。ただ単に、ドコモとその携帯を解約して、auと契約しauの端末を買いたいだけですよ。その際に電話番号を変えたくないという話でございます。新規だろうが、新機種の値段だろうが正直ドーでも良いんです。
また、可能であればその際の手数料が、支払発生回数一回コッキリが理想、値は張っても構わない。
まあ、しばらく待って期待なしなら、サクッと変えちゃいますけどね。どうもでした。

No3のものです。

しつこいようですが・・・。

>ただ単に、ドコモとその携帯を解約して、auと契約しauの端末を買いたいだけですよ。

貴殿の言われていることと理解していますよ。ただその場合は一般的には"機種変"とは言わない(解約→新規と言う)、ということです。
仮にMNPが実施されたとしても恐らく"機種変"とは呼ばないでしょう。

>その際に電話番号を変えたくないという話でございます。

それを満たすにはMNPが実施されないと不可能です、という話で、ここはお互いに理解はあっているかと思います。

なお手数料の話は、貴殿にとってはあまり影響ないかもしれませんが、他の多数の皆さんがどう思うか(「それならいいや」って思う等)という問題があり、結局利用者が少なければ値段は高いわ、手続きは面倒やわ、となりかねない、という事が言いたかっただけです。
また端末の話は「"新規"の値段だから安いですよ」という事が言いたいわけではなく、キャリア側が"新規契約"という認識ですよ、という話です。つまりauショップに言って「ドコモから"機種変"したいんですけど」という事を言っても会話としておかしいですよ、というだけの話です。
    • 0