プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いでで国内大手で保険外交員(○○レディ)を始めた娘がいます。専業主婦で子供が大きくなったので始めたまったくの素人です。私は保証は必要な分だけ確保済みですので、縁故で入ってあげる気はないのですが練習代になってあげています。
私自身は「保険とは今の時期に長長期債をすすめるようなもので、時期的にニーズに合ってない割の合わない商売」と思ってます。
基本的に、
・葬式分くらいの終身
・必要分の医療保障を本人の趣旨に沿って終身か掛け捨てか選択
・死亡保障は必要額を絞って見極め掛け捨て
が趣旨の人間です。
その娘がいろんな保険の仮プランをもってきては説明の練習台になり、私の考えで指摘しています。
それなりに頑張ってるのですが、根本的にかみ合わず金銭感覚があいません。
私生活でも「資産運用・・・なんそれカッコつけて!」てな感じの娘です(^^;
私としては、その娘センスからいくと、時給制の仕事をしたほうが確実と思いそれとなくいうのですが、「ある線を越えると断然割がよくなる!と外交員の先輩がいってる」と言います。
(質問)
1.外交員をやっている方で、どのくらいの人が時給制(800円/H)のパートよりお金が良いのでしょうか?
2.どういう性格の方が向いているのでしょうか?
 ※その娘(30歳前半)は明るく人当たりはよいです。金銭感覚・資産運用についてはまったく苦手。頭を下げる回数と客の意見を聞いてひたすら修正版で出しなおす事で乗り切ろうと言うタイプ。

A 回答 (3件)

こんばんは。


早速ですが、その娘さんはがんばっているなあ~、と感心致します。というか、続けたいうちはつづけることを応援していただきたいと思います。
ただ、「ある線を越える」のが難しいのですし、「割が良くなる」のには相当がんばる必要があります。
1.良回答不可・・というか、お客様からみたら同じ外交員ですが、その方のように新人で何度も足を運ぶのは、まだ固定給のある時期なのでしょう。やる気も満々と思います。中堅になろうという時期が一番キツいでしょう。正社員ですと、固定給は低く、歩合給が高くなるでしょう。
毎月コンスタントに契約を挙げられるようになればいいのですが・・・ベテランもかなりそれなりの苦戦を強いられているような・・・いくら収入がはいるかだけでは語れない商売です。
2.性格・・・明るく人当たりが良いのなら、スタートラインには立っているといえるでしょう。敢えて金銭感覚はさておき、資産運用については、努力して勉強する必要があります!苦手では困るのはご自分です。他にも相互参入した損害保険や、専門知識、保険税務の基礎知識をガンガン仕入れなければ、とおもいます。客の意見を聞いてひたすら修正版で出しなおす事は、無駄な時間を費やす危険があります。これでもかと何度も提案しなおした挙げ句、「やっぱ、今回はやめとくわ」ってことも当然ありえますし、何本も提示したらお客も迷います!これがベスト!というものを多くて2本に絞ったらよろしいかと・・・
「このどちらもピンと来ないのであれば、今回はご縁がないのでしょう、お役に立ちたかったのですが。」とさっと引きあげるぐらいがいいのかな、と。
「ご相談にはのりますよ、時間外でもご遠慮なくお電話くださいね」と、キモチをほぐすフォローがあればなおよろしいでしょう。こんなに親身に練習にも付き合ってくださる方がいらっしゃって羨ましいです。
かなり覚悟して臨んでいただければ、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
まったくおっしゃる通りの厳しく日々勉強の世界だと想像してました。
当面固定給との事でちょっと安心しました。ある意味お金やライフプランについて身をもって体験するいい機会ですので、彼女を応援することにします。
「プランを絞る」のくだりまったく同感です。「その人の状況をそれとなく掴み、本当の意味の提案をしないといかん」と言うのですが、いまいちピンときてないんですよね(^^;
なんか、小学校のとき何回も先生のところに何回もテストを持って行き、何回も訂正が入りながらやっと合格もらう子の感じで、「おまえプロになったんやけそれじゃいかん」というのですが・・・
こうやって相談してみて、なんとなく客観的に判断できるようになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/23 09:11

その方が向いているとか、向いていないとか言う以前に、私としては、ぜひやめていただきたいです。

私の知っている限り、かなりまれに、長年続けられていて、人としても立派なかたもおられますが、普通の人は、人格が下がってしまうといっても言いすぎではない仕事です。
それは、多分今までの保険会社の経営体質によるものです。
もしどうしても仕事を続けるなら、一つアドバイスをしてあげたいのは、「契約を取れなくてもぜんぜんよい、すごくたくさん契約してくる人だからといって人間として優れているかどうかは、ほとんど関係ないし、なりふりかまわず、契約をとるようなことだけは、してはいけない」ということです。しかし、契約第一主義のところが多く、そのプレシャーで、道徳もなにも関係なく契約をとることだけに突き進んでしまう可能性がたかく、そして知らず知らずのうちに人格を落としていることのないようにと願います。
だから最初から違う仕事についていただきたいと思ってしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実際の声をきいてみたくて、失礼ながら今回の質問をさせていただきました。
やはり、厳しく大変な世界なんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/25 12:59

ほとんど、おすすめできないお仕事のうちのひとつだと思います。

好きな方もいらっしゃるのでしょうが、ノルマが厳しく、ひと月にたった1件の契約を取る為に親戚、知人駆けずり回り、ほとんど、断られ、あげくに給料から自腹を切って、名前だけ人に借りるという「つくり契約」がほとんど。お金は、まわっているだけか、あるいは減っていくという風にお考えになったほうがよいくらいです。他で時給800円のお仕事をする方が、もちろんよっぽど良いです。たまに契約を取れたら取れたで、同僚からの妬み、そねみなども
あったりします。ある線を越えると断然割がよくなるというのは、ほんの一握りだけです。保険をやっているというだけで、世間からちょっと煙たがられたり、その上、次から次へと、上の資格を取る為に研修を受け、試験を受けに行ったりと、超ハードな仕事です。
知識が要求される仕事のわりに、人様に尊敬されるという感じでもなく、正直言って、私は、あまりいいお仕事とは思いません。でもあくまでご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはり想像通りの厳しい世界なのですね。
頃合をみて、今後について話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/25 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!