プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車のナンバーについて

最近気がつきました。
品川 333 C
1234
アルファベットが付いてますが何の意味でしょうか?
教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    近所に有る自家用バン
    でCです❗️外人は見かけないですね⁉️

      補足日時:2023/05/08 17:51

A 回答 (5件)

記事を拾ってきました。



――アルファベットの使い方に法則性などはあるのでしょうか?
 使えるアルファベットはA、C、F、H、K、L、M、P、X、Yの10文字です。原則として抽選対象の希望ナンバーにおいては、分類番号の下2ケタを「00」から「09」まで昇順で使用し、これが払底した場合、下1ケタ目をアルファベットとして「0A」から昇順に使用するといったルールです。その後は下2ケタ目をアルファベットにして「A0」から昇順、それも払底した場合は下2ケタともアルファベットになりますが、2019年8月現在で2ケタ目のアルファベットに達しているケースはないでしょう。仮に現時点で下1ケタ目にYのアルファベットが使われているとすれば、そのナンバープレートの一連指定番号は相当人気があるものといえます。

 なお現在のところ、あえて使用していないアルファベットがあるほか、抽選対象でない希望ナンバーは付番のルールが異なります。また、自動車の種類や地域による付番方法の違いもあります。
    • good
    • 0

見間違いですよ。


【333C】は無いかな。
【33C】だったのかな。
数字ローマ字合わせて3桁ですからね。
希望ナンバーの申し込みのためですよね。
数字、数字、数字なら3ナンバーなら300から399まで100通りかな。
数字、数字、ローマ字なら30Aから39Zまで260通りですからね。
数字、ローマ字、ローマ字ならもっと出来ますよね。
※適当な考えです。実際は使えない番号もあるかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/05/08 18:54

ナンバープレートに割り当てる番号の枯渇対応として


アルファベットも割り当てられるように制度改正が行われました

26文字全てではなく、誤認を避けるために導入されたアルファベット10文字だけですけど「A C F H K L M P X Y」

貴方の見た番号も新制度によるナンバーですね

【くるま問答】えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?
https://web.motormagazine.co.jp/_ct/17248487
    • good
    • 0

レンタカーとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2023/05/08 18:54

駐留軍人用の場合にはひらがなの”よ”、アルファベットのEHKMTYのどれかが割り振られています。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!