電子書籍の厳選無料作品が豊富!

前のアパートに2年前から同じ巣があります。
誰も壊したり撤去しません
優しい方達が多いのでしょうか?
私は、ツバメ大好きです

A 回答 (5件)

つばめは本能で去年来た場所近辺に戻ってきます。

もちろん、前年、その場所近辺で繁殖を行っていたつばめは、それを覚えているのでそこに巣を作ります。前年のつがいのどちらか、あるいは前年のつばめの子供ならその場所で繁殖を行うでしょう。
住人の方はまたツバメが来るので、巣は大事に壊さずにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり優しい人達が多いってことなんですかね?
撤去されたりしないか心配です

お礼日時:2023/05/08 19:23

ツバメは毎年作って住んでは子供を育ててでていきます。


だから潰しません。
潰しても作ります。、ツバメの巣作りする所は幸運が来るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートの掃除の人達に撤去されたりしないか心配です
4月12日くらいに飛来してきました

お礼日時:2023/05/08 19:29

都道府県や市町村の許可なく卵やヒナがいる野鳥の巣を撤去することは、鳥獣保護管理法により禁止されています。

鳥が巣立った後であれば撤去しても問題ありませんが、中に卵やヒナが残っていたりすると、違法行為となりそた場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金いずれかの刑罰が課される可能性がありますので注意が必要です。

特にツバメはもっぱら害虫を食べる益鳥と考えられているので、ツバメやその巣にダメージを与えようとする人はいないんじゃないですか。スーパーや駅の軒下の巣など、長年放置され、春になると飛んできて繁殖して行きます。ツバメで被害を被る人はいないんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう巣があるし
玄関にツバメが止まって見張り番しているから、もしかしたら抱卵中か雛が孵った可能性ありますよね?
去年も同じ巣です

お礼日時:2023/05/08 18:59

学校とかにも多いですよね。


下に若干ツバメの糞が目立つ場合があるので、撤去する人もいると思いますが、そこの大家さんや管理会社の人が優しいんだと思います。
中には、毎年来るツバメのを楽しみにしている人もいますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートの掃除来る人も片付けません
優しい方達で安心です

お礼日時:2023/05/08 18:58

巣があることに無頓着なだけかも。


アパートだと、衛生的な観点から撤去すべきものではあるはずなんだけど。住人の意見一致で残してるのかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、抱卵中です
撤去したら鳥獣保護でダメですね

お礼日時:2023/05/08 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!