アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『神様』って 何ですか?
"神様の正体"を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • もう少し捻りのある、
    面白い回答を期待していたが・・

      補足日時:2023/05/10 10:24
  • あまり賢くない人は、
    自分が理解できない事については何でもけなす。

    ラ・ロシュフーコー

      補足日時:2023/05/10 10:28
  • 「神様」とは・・
    苦しいときに呼び出し、触ってはいけないもの

    ↑コレならベストアンサーです。

      補足日時:2023/05/10 10:45

A 回答 (25件中1~10件)

個人的に書くなら


そして存在するなら
アストラル体(精神生命体)
何もせず、何もできず、ただ有るだけの存在

産まれはヒトの想像だからね
ヒトが考えなければ産まれてないモノだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実在した人物を神様と崇めますけど・・

お礼日時:2023/05/09 03:48

「神様」とは、一般的に、信仰対象として崇められる存在のことを指します。

宗教や信仰において、神々や神として崇拝される存在は、地域や時代、文化によって異なりますが、共通する点としては、超自然的な力を持ち、人々の祈りや願いを聞き、人々の幸せや安全を守る役割を持つ存在とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人類史上、
そんな人が実際に居たと思いますか?

実際はバカを操る手品師かペテン師でしょう・・

お礼日時:2023/05/09 03:50

空想では無く実在した人物の場合は


その人が神というわけでは無く
対象をそう思い込みたい人ですね
    • good
    • 0

人間の「妄想の結晶」。



昔の人は、解決できない「不合理」に苦しんできた。

それを解決する「ドラえもんのポケット」として、
「神」を「妄想」した。

何千年経っても、人間は、知識こそ増え、たいして、
「進歩」していない。

弱い人間は、結局、不合理に立ち向かう事をせず、
「ドラえもんのポケット」を求める。
その妄想が、「神」だ。

その証拠に、人類史上、神を実際に見た人は、
居ないだろう。

ローマ法王でも、神主でも、実際に、「神様」を
「自分の目」で、確認した人は居ないだろう。

「見た」と言う人は、「只の、詐欺師」だ。

キリスト教徒は、唯一神なのだから、
「何故、他の宗教」と、共存して、「へらへら」してる?
    • good
    • 0

見えない未知や無知への恐怖に対し人間が本能と経験で処方した見えない精神安定剤。

    • good
    • 0

自分の苦痛を推し量る定規

    • good
    • 0

特定の人物が「神」であったというのは、私も腑に落ちません。



「神」とは「無意識の自然」だと思います。
下層レイヤーに住む我々には、絶対的な存在で、抗うことができません。

例を挙げると、9.11同時多発テロ事件、3.11東日本大震災などが、歴史上大きな出来事と思います。
    • good
    • 0

『神』というものは、宗教・宗派によって、扱いが違います。



ですので、あらかじめ『〇〇教においての神』という定義をしないと、正確な回答は得られません。

それをなさずに『神』を語ってしまうのは、自分自身の思い込みであり、宗教無知な人間であり、回答であって回答でない事に等しい。
浅はかな人間どもでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は・・『神様』とは何ですか? デス。

お礼日時:2023/05/10 10:09

呼んだ?




なんちゃって( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 1

宗教を知らない無知な人のご質問かと思います。


キリスト教の神、神道の神、仏教の神
全然違うのですよ。
全知全能の神、八百万の神、働きとしての神、山の神、神札
どの神の正体を知りたいんですか

その前に宗教のイロハを学んだ方が良いと思いますよ
答になっていないようだが、答えようがねえ。
貴方と同じ宗教に無知な人が適当に回答するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く答えになっていませんね。笑

知らないなら、知りません。
分からないなら、分かりません。と・・

お礼日時:2023/05/10 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す