プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『神様』って 何ですか?
"神様の正体"を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • もう少し捻りのある、
    面白い回答を期待していたが・・

      補足日時:2023/05/10 10:24
  • あまり賢くない人は、
    自分が理解できない事については何でもけなす。

    ラ・ロシュフーコー

      補足日時:2023/05/10 10:28
  • 「神様」とは・・
    苦しいときに呼び出し、触ってはいけないもの

    ↑コレならベストアンサーです。

      補足日時:2023/05/10 10:45

A 回答 (25件中11~20件)

人と人とが結束をするために


考え出された概念

個人的にはそう思いますよ
    • good
    • 0

一般には、良心の象徴としての『神様』、ですが“神様の正体”は宇宙の創造主の事、ですね。



神である“宇宙の創造主”を、仏教では“無量光壽”と云います。
少し分かりにくいかも知れませんが、イチゲンさんなら読みこなせるのではないかと、期待して神の正体を明かします。

《法身體大を明かす》
《帰命無量光寿尊、即ち法身ビルシャナ佛。無量光壽は三身一如なる如来の名を挙(あ)ぐ。ビルシャナは其の法体即ち如来の法身なり。帰命は宗教的客体に対して崇敬すべき義。無量光壽尊は其の対象の本尊なり。其の本尊の法体即ち仏身はビルシャナにして汎神的に観ずべき法界身の如来。即ち宇宙一大精神態を表号的に擬人的にビルシャナ如来と名づく。また絶対無限の心光は法身に周偏して照らさざる処なく、永劫の生命として霊的活動せる法体なれば無料光壽と名づく》

これは山崎弁栄上人の光明体系の第一巻の冒頭の一節です。
要するに、神様の体は光に満ちている。その光は宇宙いっぱいに行き届いている。との事のようです。

でも、私はこれをクールに見ています。
なぜかと云えば、この世は弱肉強食の世界です。長閑な穏やかな世界が有れば、激しく荒々しい世界も有ります。こんな世界を造ったのが神と云うのだから、これではとても一般的な“神”という捉え方は出来ません。

神こそクールですね。
こんな世界を黙って見ている訳ですから。

救いになるのは、生命に対しては何も救う事は出来ないけれど、だからこそ苦しむ命に対して慈悲の涙を流してくれる、と云う事ですね。

それが分かっているから“人”はその“神の慈悲の心”に、すがりつくのでしょう。
    • good
    • 0

空気みたいなもの

    • good
    • 0

>『神様』って 何ですか?



心の支えだと思います
それが必要の無い人は居ないと言えるでしょうね

自分の場合は
いたり居なかったり
都合よく利用してて正直申し訳なく思ってますw
    • good
    • 1

いません。

    • good
    • 0

宗教を知らない無知な人のご質問かと思います。


キリスト教の神、神道の神、仏教の神
全然違うのですよ。
全知全能の神、八百万の神、働きとしての神、山の神、神札
どの神の正体を知りたいんですか

その前に宗教のイロハを学んだ方が良いと思いますよ
答になっていないようだが、答えようがねえ。
貴方と同じ宗教に無知な人が適当に回答するでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く答えになっていませんね。笑

知らないなら、知りません。
分からないなら、分かりません。と・・

お礼日時:2023/05/10 10:07

呼んだ?




なんちゃって( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 1

『神』というものは、宗教・宗派によって、扱いが違います。



ですので、あらかじめ『〇〇教においての神』という定義をしないと、正確な回答は得られません。

それをなさずに『神』を語ってしまうのは、自分自身の思い込みであり、宗教無知な人間であり、回答であって回答でない事に等しい。
浅はかな人間どもでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問は・・『神様』とは何ですか? デス。

お礼日時:2023/05/10 10:09

特定の人物が「神」であったというのは、私も腑に落ちません。



「神」とは「無意識の自然」だと思います。
下層レイヤーに住む我々には、絶対的な存在で、抗うことができません。

例を挙げると、9.11同時多発テロ事件、3.11東日本大震災などが、歴史上大きな出来事と思います。
    • good
    • 0

自分の苦痛を推し量る定規

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す