電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日の夕方に、弟にトラブルがありました。

弟は小学六年生で、サッカークラブに入っています。弟は、時間になると家を出てサッカーに行きます。
そこで、僕が学校がから帰ると、弟は布団に入って寝ていました。
僕は「今日はサッカーないのかな?」と思いつつ課題や親が仕事でいないので、家事をしたりしました。
しばらくすると弟が起きて、何かキョロキョロして周りを見渡してます。
すると、「サッカーに遅れたー(泣)」など言って準備をしていました。
そこで僕のところに来て、「なんで起こしてくれなかったん!?」と言ってきた後に、ゴミ箱をひっくり返したり、リビングにあるものを色々と散らかしました。
そこで、「起こしたれよ」とか思う方もいると思いますが、サッカーに関しては父親と本人(弟)しか情報が知らないため、いつも行ってる日が急に休み、変更になることは全然おかしくともなんともなかったことや、そんな、学校から帰って、サッカーがある日に布団にまで入って寝てると、サッカー行く気がないと思いました。
ちなみにサッカーの準備は全然しておりませんでした
ここまで聞いて、
「それでも起こしてやるのがいいんやないん?」
「弟をほっておくのはないよな」
と思う方もいらっしゃいます。
実は、実際に僕も今日みたいなことがおきたら、弟を起こさせ、「サッカーがないのか」と聞きました。
すると
「ないし!ばかなん?」
「うるさい、ないのわからんのん?ねとるやろ」
と、言ってきたので、今回も起こさず放置しておきました。
(実際、弟のサッカー情報については本当に気にしてなかったため寝ていてもどうも思いませんでした。)

僕も暴れられるのは嫌だし、困るので、改善策とかを弟に話しているのですが、その割には全く話を聞いてくれません。

起こさなかった自分に非があるのか、弟が悪いのかがもうわからなくなってきました。

みなさんはどう対応しますか?

A 回答 (3件)

ほおっておきます。

自分のことは自分でしなさい。他人の力を借りない自立させなさい。
    • good
    • 0

かまい過ぎた結果、ただの甘えん坊になってしまいましたね。



放っておけばいいのです。

ひっくり返したゴミ箱や、散らかしたものはすべて、弟さんが片付けるまで放置してください。

片付けてくれる人がいるとわかっているからゴミ箱をひっくり返すのです。

寝坊したら八つ当たりできるから起きないのです。

ただただ放置でいいです。
    • good
    • 1

放置。



好きで寝てるんだから自己責任。

小6にもなってそんなこと、いちいち構ってられん。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!