アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
6歳の男の子を持つ母子家庭の母です。
2年前から正社員として働き始めました。
去年までは非課税世帯でしたが、今年は課税(1000円ほどの)になり、保育料は月2万円(今までは無料)・一人親医療控除も外されそうです。
給料は年間230万ほどで、手取りにするとボーナス含めても月17万ほどです。
正直、生活が苦しいです。
子供と二人で暮らしております。
去年母が(父は3年前に病死)大病をわずらい、親に頼る事は出来ません。
今年は諦めて保育料を捻出するつもりですが、今年の年末調整で所得税を払わなくても良くする方法はありませんかね?
うちの市は1円でも源泉所得税額を払ってると、母子家庭に対してのサービスが悪くなるらしいのです。
  ・保育料が0円→2万へ
  ・ひとり親医療受けられない(一般と同じ)
  ・住宅の優先入居も適応外
  ・小学校の就学援助も受けられない

ちなみに仕事は経理で給与計算も自分でしております。
こんなご時世で行政サービスを受ける事を望むのは勝手かもしれませんが、詳しい方のご意見をいただければ・・・・と思い投稿しました。
「もっと節約しろ」「結構給料もらってるじゃないか」などと思い気を悪くされた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は節税の回答のみで私に対するご意見はご遠慮下さい。
気分の悪くなった方は、申し訳ありませんが読み流して下さい。m(__)m

A 回答 (2件)

とりあえず控除対象を増やすことですね。

お母様は質問者様の扶養に入られていますか?
これでかなり違ってくるかと思います。お母様の収入も関連しますのでご確認ください。

昨年お母様が大病を追われたとの事で、医療費控除は可能でしょうか?10万円以上かかっていればそれで可能です。

ありきたりで申し訳ありませんが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
母は不動産収入が少しあり(年間150万ほどですが)
扶養には今のところ入れません。
来年の申告からは、青色申告・医療費控除などして扶養に入れたいな~とは思っています。

適切なご回答ありがとうございました。

同じく母子家庭の母です。

子供も同じ年齢かな?今年長です。

正社員の場合、他に引くことが出来るとしたら、
・高額医療控除
・各種保健控除
・勤労学生控除
・寄付控除

などでしょうか。どっちにしろ先にある程度のお金が出て行くものになると思いますが…。

あと出来る対策としたら
・市外に引っ越す
・お母さんを自分の扶養に入れる(扶養家族の枠にはいるようであれば)
・正社員じゃなくてパートなどになって収入を減らす
・もっとお給料の良い会社に転職して、そんな援助など不必要なくらいの月給をもらえるように頑張る

とかではないでしょうか。
母子家庭の人が最低限受けられるのは
・基礎控除 38万
・扶養控除 38万(子供が16歳以上23歳未満だと63万)
・特別寡婦控除 35万

以上で、合計111万となります。

私は自営なので「節税」と言う言葉は当てはまるのかもしれませんが、サラリーマンの場合節税対策をしてもほとんど意味がないかと思われます。

私は病気持ちで、母子医療の適応が外れたら恐らく治療できないだろうな、というくらい病院にかかってしまってるのですが、もしそんな持病などがなければ、保育料も今年だけでしょうし、就学援助もそんなに物凄い額ではないかと思います(まぁあるのとないのは違いますが)。小中学校は学費自体はかからないですしね。
私は可能なら「もっと稼ぐ」ほうに考えるかな~と思います。(転職も含めて、です。経理であれば派遣のほうがお給料が良いかもしれませんよ。)

それとも思い切って自分で事業を興すとか…?青色申告控除も加算されますので、自分で青色申告をやるとかなり控除されます。(私は今年初めて青色にしましたが、最後に残った数字を見て逆に悲しくなりました)

行政サービスの恩恵を沢山受けたいのであれば、そういう自治体への転居をお勧めします。

ただ正直申し上げて、もっと節約すればそれなりに生活していけるレベルではあるかと思います。児童手当・児童扶養手当もありますしね。満額もらえたとして、これだけで1ヶ月5万弱になりますよ。この辺も入れると月に20万以上にはなる計算だと思うのですが…。

将来的なことまで視野に入れるなら、多少母子家庭のサービスが受けられなくなっても、収入を増やせる道を開いておくほうが良いかと思います。私も早く「手当てなんかいらんわ!」と言える生活がしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当ですね、手当てを当てにしない生活目指したいですね。
母に愚痴ったら「税金払えるだけ成長した・・って事よ。今まで助けてもらったんだから払えるようになった事を喜ばなきゃ」と言われました。
そうですよね~。税金取られる!って考えてたけどやっと人並みに近づいたって事なのかな??
これからは、少しでも生活を楽にさせるのと自分磨きの為に色々勉強してみたいと思いました。
適切な回答ありがとうございました!!