プロが教えるわが家の防犯対策術!

お互い20代後半のカップルです。年齢は彼の方が上になります。

2ヶ月後に私の誕生日があります。
彼の誕生日はリクエストもあってに割と盛大にお祝いしたので、彼自身も金額面などのお返し(?)の気持ちもあってか彼の誕生日と同じ某テーマパークとホテルの宿泊の提案がありました。
私はそこまで望まない&転職したてで先の予定が不透明なこともあり、土日一緒にゆっくり過ごせたらそれでいいと答えていました。今年の私の誕生日は平日なので、その前日の土日でお祝いしてもらえたら嬉しいと思っていましたが、この話をした時は結局何をするか決まらずじまいでした。

先日、私の誕生日前日に趣味の大会に出ていいかと打診がありました。(聞いてきたその日にあることを知ったそうです)
普段から趣味には理解があるつもりでしたし、応援したいと思っていました。ただ、今回はこちらが先に話をしていたので正直「そっちが優先なんだなぁ…」と固まってしまいました。その時は「どうぞ」と言いましたが、ずっとモヤモヤしています…

その後やはり腑に落ちず、本人にも「寂しい」とは伝えています。「やっぱり大会出るの辞めようか?」とも言われましたが、いい歳して駄々こねて趣味を邪魔するののも違うのかな…と思って断りました。出ていいか?と聞く時点でもう出たいんだろうなぁと思っていたので…

私がどっちつかずの面倒な奴なのは分かっているのですが、なかなか気持ちが晴れません。これから先、素直に彼の趣味を応援できるのかな、とまで思っています。
ここまで乱文を読んでくださり、ありがとうございます。なにか助言をいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

長い人生のたった1回の誕生日。


別に好きにさせてあげたら?
別日にすっごく大事にしてもらえばいいじゃん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大会は1年に何回もあるのに、今年のうち1回しかない私の誕生日は…という気持ちでしたが、確かにこれから先誕生日は何度も来ますよね。とても胸に刺さりました。

お礼日時:2023/05/11 20:13

趣味の世界の話ではありませんが、男性は女性よりも友達付き合いを重く見る傾向があります。

別に彼女を軽く見ている訳じゃありませんが、女性が彼氏の都合を考えるよりは軽い感じに思います。

質問文にある状況のように、女性が思うほどには男性は重く見ない傾向はあると思います。
そこで明確に愚痴をこぼすとか非難すると、男性は重く感じて多少は嫌な気分に襲われることはあるでしょう。
彼は決してあなたを軽く見ている訳じゃありませんので、イベントはしっかりやってもらうことで妥協できるなら妥協したほうが関係が上手く続くのではないかと思います。

ギリシャ神話に美しい妖精と凛々しい美男子の恋愛小話があります。
妖精が困っているところを、たまたま通りかかった美男子に助けられ、二人は恋に落ちました。
妖精は美男子を家に招待し、綺麗に着飾り化粧もバッチリ決め、ご馳走を用意して待っていました。ところが美男子は一向に現れません。
心配になった妖精は事故にでもあったかと探しに出かけました。
そうしたら、別の男とチェスに夢中になっている美男子を発見し、約束を忘れたのかと聞くと、チェスに熱中していた美男子は盤から目を離しもせずに「うるさい!あっちへ行け」と怒鳴り始めました。
頭にきた妖精は雷を落として美男子を灰にしてしまいました。

極端な説話ですが、美男子だって妖精に恋をしていたことは間違いないでしょう。しかし、男にはそういう部分があるという話ではあります。
雷を落として終わりにするのか、それとも男とはそういう生き物だと妥協するのか。それはあなた次第でしょう。

男側から観ても、女性のことを理解するのは非常に難しいと思うことが沢山あります。時間はかかるかもしれませんが、相互理解の努力をし続けることが長続きする秘訣かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ただ怒るだけの人間にはなりたくないと思っています。彼とお付き合いしていく中で得た考え方もたくさんあります。そういった自分とは違うものを理解することを放棄しないようにしていきたいです。

お礼日時:2023/05/11 20:11

自分の誕生日さえ忘れる私からしてみたら、そこまで誕生日…って、大事?って、思ってしまいますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この歳になると喜ぶものでもないな…とは思っていましたが、お祝いするね!と言われた予定が実際なくなると、何だか寂しく感じてしまいました。

お礼日時:2023/05/11 20:08

20代後半にもなり子供見たいな精神でワガママですね。



男性なら少し残念はあってもそこまでわだかまる事は無いかと。

もう別れて見ては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に恥ずかしい限りです…そんな思いを持つ自分にも腹が立っている状況です。私の考え方が直るものではないとして別れることは考えてはおりません。せっかくのアドバイス申し訳ございません。

お礼日時:2023/05/11 20:06

好きな事や趣味は、あなたの大切な彼を元気にし笑顔にしてくれるものです。

100%趣味!彼女のことは0!というのなら問題がありますが、そうでなければ、その趣味はあなたを笑顔にしてくれる彼を、笑顔にしてくれる活力です。理解ではなく感謝してみたら少し楽しいかも♡お誕生日という大事な日に、あなたに彼という大切な相手がいてくれて、その彼が趣味の大会に行く事ができるほど健康で元気ということもまた感謝ですね^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
理解ではなく感謝…そういう考え方も良いですね♪
誰かに祝ってほしいと思えるのもないことなので、今の状況に感謝をしようと思います。

お礼日時:2023/05/11 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!