プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 
11月に5ヶ月付き合った彼氏の誕生日があります。
彼26歳、私24歳です。

私はイベントは大切にしたい方です。
彼氏は記念日すら覚えてくれません。

そんな彼でも、誕生日ぐらいは一緒に過ごしてくれると思ってました。

私は今から
プレゼント何にしようかな?
どうやって祝ってあげたら喜ぶかな?
ケーキを焼こうか手料理を作ろうか・・・

いろいろ考えていました。
誕生日は休日なので当然私と会ってくれるだろうと
今からわくわくしていました。

なのに
彼氏は誕生日当日、友達と遊ぶことが判明しました。

・・・ショックです。

彼にとっては自分の誕生日なんてどうでもいいのでしょうか?
それにしても「祝ってあげたい」という私の気持ちを少しは考えてくれてもいいのに

彼女に祝ってほしくないのでしょうか?

これが私の誕生日なら即別れると思います。

彼の誕生日に祝えないことはショックです。
でも彼の誕生日なので彼の好きなように過ごしてほしい。という思いも事実です。

文章がめちゃくちゃになってしまいましたが
アドバイスください><

A 回答 (14件中1~10件)

自分の誕生日ぐらい、好きにさせてくれ


何が、ショックかわからない。

私の誕生日なら即別れると思います。
 地球はあなた中心に回っているわけではない。
 そんな自己中はこちらからお断り。

男の心情は、まぁ、そんなことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女の誕生日の計画をたててて、当日彼女が友達と遊びに行ったら
普通にショックですよね?

別れる…はちょっと混乱してて言い過ぎました。
彼のことが大好きなので別れません。

でも、一緒に過ごしてほしかったんです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/10/10 08:48

男ならそんなものですよ



女性は誕生日とかの記念日を覚えますが

男性は「今日って誕生日だったんだ」とか自分でも気づいてないない男性も結構いますよ

誕生日だから彼女と過ごさずに友達と遊ぶじゃなく、タマタマ友人と遊ぶ約束した日が誕生日だったんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなものですか?

>誕生日だから彼女と過ごさずに友達と遊ぶじゃなく、タマタマ友人と遊ぶ約束した日が誕生日だったんでは?


そうだと思います。
彼はきっと何も考えてないと思います。

男の人ってそんなものなのかなぁ??

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/10/10 08:53

#2さんの回答通りで、記念日などをあれこれ思うのは女性、男はほとんど何も思わない。


この違いをしっかり頭に入れておいたほうが今後の人生の為です。
ま、飲んべえなら何かの記念日を口実に飲み会をする程度の事はしますが、いざ飲み会になったら記念日の事などかけらもなく、要するに飲めばいいだけ・・・・
  
男性に記念日のイベントを期待するのは止めた方がいいです。
誕生日、結婚記念日、年間のイベントなど全てですから・・・・
それをしっかり頭に刻んでおけば結婚後も「結婚記念日を忘れていた」などと大騒ぎをしなくてもすみますよ。
    • good
    • 0

おはようございます



彼女が自分の誕生日を覚えていてくれるのは嬉しいけれど、友人と合うことにクレームを付けられるのは納得がいかないのではないですか。
誕生日に大騒ぎしてくれるのは、母親だけで充分ですよ。男性ってそんなものだと思います。

誕生日当日に、可愛いおめでとうメールでも送ったら良いのではないでしょうか。

プレゼントは次回会ったときに渡されてはいかがですか。

失礼しました
    • good
    • 0

30・男です。



他の回答者様も仰っているとおり、男性は女性ほど
「記念日」を意識しません。特に「自分の誕生日」など
どうでもいいって考えている人も多いと思いますよ。
さすがに「彼女の誕生日」なら一緒に過ごそうとは
思うでしょうが、「自分の」だと。。。

とは言っても、「女性は記念日好き」ってのは誰もが
知ってる「通説」ですから、女心が分かる男性なら
自分の誕生日でも、よっぽど前から決まって訳でもない
限り、友達との予定は入れないと思いますがね。
自ら「祝ってくれ」オーラは出さないけど、私なら
予定はいれずに「彼女の出かた」を伺うかな。

ただ、これは「そろそろ俺の誕生日だ」と事前に意識
していた場合であって、それすらスッカリ忘れていた
場合はどうしようもないですね。私には余り理解
できないですが、「今日俺の誕生日ジャン!」なんて
当日になって思い出す男性もいるらしいので。
質問者様のカレの場合は、このパターンかも知れない
ですね。

いずれにしても、「記念日を覚えてる/忘れてる」という
のは男性の場合、愛情の深さとは特に関係ありませんので
その点だけは安心して良いと思いますよ。
    • good
    • 2

他の方も言っている通り、男はそんなものです。



付き合いはじめの学生カップルならともかくとして、普通なら「あー、誕生日?だから?」と思うくらいですよ。

もしくは、貴方の状況は分かりませんが、誕生日だからこそそれを口実に彼女とかとは違い、普段会えない友達とあそぶという事もありますよね。


なので、本質的解決にはなりませんが、早い段階から、誕生日にお祝いするというのを伝えてはいかがでしょう?
祝われれば、それはそれで嬉しいはずですし
    • good
    • 0

26歳女性です。

1つ年上の彼氏がいます。

それはショックですね…。お気持ちとてもよく分かります -_-;
わたしは誕生日じゃないですが、バレンタインの時に、「いらない」と言われたことがあります。。。

ほかの回答者様がおっしゃっているように、「そういう記念日とかはどうでもいいタイプ」だったら、さほど問題ないのかもしれません。

ただ、普段の彼の言動で、ほかに不安になる要素や、信じきれないと思っている事柄があるとしたら、誕生日を一緒に過ごせない事実は、ちょっと悲しいですよね。。

わたしがいいたいのは、誕生日を一緒に過ごせないという事実そのものではなくて、質問者様がそのことによって不安になっている、別れを連想しているので、彼のことを信頼していないのかな?と思えたんです。


一概に男がどういうもの、という定説よりも、彼のことをあなたが信頼しているか??が重要と思います。


わたしの彼は多趣味で、休日はほぼ別行動です。でも週に1度は必ず会います。遊びに行っているときも連絡はあちらからくれますし、会ったときに愛されてるんだなという実感があります。なので、休日に会えないことで最初はいらだちがあったけど、今はどうでもよくなりました^^;

休日に会えない彼ですが、誕生日は一緒に過ごしたいらしく、彼のほうから誘われました。
つまり、男性も、そういう気持ちはあるんじゃないかな…と、わたしは思います。
いくら記念日がどうでもいいとはいっても、自分の誕生日ですからね~;;
ちなみに付き合って2ヵ月弱です。


ふだんから関係を作れていれば、彼女との関係は彼だって失いたくないはずなので、彼のほうでバランスをとって調整してくれるものだと思います。
たとえば、「誕生日は一緒に過ごせないけど、次の休日にお祝いしてね」とか彼が言ってくれたら、質問者様もだいぶ気持ちがちがうと思うんですよね。



そういうフォローをしてくれるかどうか待ってみて判断してもいいと思います。
ほんとにそういう記念日に鈍感なタイプなら、質問者様から多少押してみて、それでも反応が悪ければほっとけばいいです。


いくら記念日を大切にしたいと言っても、カタチだけそうしても仕方ないと思います。
きもちがあれば、日にちがずれても、予定が入っても、悲しまずにすみます。
質問者様がほんとにさみしいのは、一緒に過ごせないことじゃなくて、きもちが感じられないからなのでは?


ひとまずわたしなら、彼に、「夜だけでも会えない?どうしても当日お祝いしたい^^」とか提案してみます。それでだめならあきらめてほっといて、その後の様子と自分の気持ちで判断します。


関係がうまくいくといいですね。幸せをおいのりしています^^
    • good
    • 1

私は女性ですが、女性として一緒に過ごせたら幸せですよね。



だけど私は逆に女性らしさに欠けているのか、いつもすぐに忘れてしまうんです(汗)
自分の誕生日でさえ、彼や友達に言われて「本当だ!」と思う程度です。

勿論、自分でさえ忘れてしまうので彼の誕生日も気を付けないと…って思いながら当日忘れてしまって、彼を残念な気持ちにさせてしまいます。

でも彼は何かと「記念日…記念日…」と言う女性より全然その位の方が少し悲しい時も有るけど、助かるよ。と言ってくれています(笑)
私が記念日にこだわる人だったらどうしてた?と、つい最近聞いたら「努力はするけど正直、気を使う」と言っていました。

私も女性で有りながら「記念日」をたくさん作る人はあまり理解出来ません。

せめて誕生日位…って思うかも知れないですが誕生日やクリスマスだからってカップルで過ごす。と言うのはお互いの価値観が一致していれば一緒にお祝いしたら良いものだと思います。
私は誕生日やクリスマスでもお互いに友達と過ごすのも有りだと考えていますし、その日が楽しく過ごせればそれで良いと思ってます。

《お祝い》とは彼氏や友達がお互いに祝い合うって事だと思うんです。
それが自然なら良いのですが《強制》となると祝い《合う》って事にはならないですよね…

逆に貴女のようなケースの場合、確かに女心として悲しい気持ちになると思います。
そうゆう時はせっかくの彼の誕生日で貴女が怒ったりスネたり、気持ちは分かりますが彼が楽しく過ごしているのに気分を害するような態度は取らないで、彼が友達と過ごしていようがそこは黙ってプレゼントだけでも家にそっと届けるとか置いとくかする方がよっぽど可愛いんじゃないでしょうか。

記念日や誕生日を意識する男性って少ないと思うんです。
皆が皆、男性が貴女と同じ考えって思ってしまうのは良くないし、強制も良くないです。

私も知った風な口を叩いていますが、そうゆう姿をあからさまに出すと男性は息が詰まってしまうのでは、ないでしょうか。

貴女自身のこだわりは貴女自身の考えで有って、それを彼に押し付けてしまうのも良くないので、こだわりは捨てた方が良いと思います。

それで愛情の大きさを計ることも良くないと思いますし…

一緒に過ごしてくれなかったから私のこと思ってない。とか止めた方が良いですよ。

男性の方は本当に深く記念日とかこだわる人って少ないだけで、悪気とかはないと思います。普通なんですよそれが…

偉そうに言いましたがすいません。
でも、女心としてはやはり不意に一緒に過ごすように考えてくれたりしてくれたら一番嬉しいですよね。
その気持ちも分かります。
男性と女性では考え方や感じる重みも違うので難しいです。
    • good
    • 0

こんにちは。

女性です。

彼は、質問者さんがイベントを大切にしたい人だと知っているのでしょうか?
「誕生日は一緒に過ごそうね」等、彼に確認したことはあるのでしょうか?
11月って1ヶ月後ですから、ただの遊びの約束をするには少し遠いです。
友人が「誕生日だし遊ぼう」と思って約束したのでは?
彼氏からしたら、確約があるわけでもない予定のために断るなんてことはできないです。(誕生日と忘れてて約束しちゃってるのかもしれませんし)
彼はイベントとか気にしないみたいですし、なおさらですよね。
そういう彼だと分かっていながら、何もいわずに勝手に考えてただけなら文句は言えません。
それに、なんで付き合ってたら「"当然"自分と過ごすだろう」となるのでしょうか?
「イベントを気にしない」「イベントを一緒に過ごす習慣がない」「誕生日すら忘れているかも」という彼氏なんですから「当然」なんてものは、彼には存在しません。
それは最初から分かっていたこと。

「イベント(誕生日やクリスマス等)はできるだけ一緒に過ごしたいから、それだけは意識しておいてほしい。私にとっては別れも考えちゃうくらいに大事なことだから」と「譲れない考え」を伝えて、少しは意識してもらうようにしては?

全く気にしない彼と、とても気にする質問者さん。
真逆ですから、自分の感覚が当たり前と思わず、お互いに歩み寄るように話すのがいいと思います。
    • good
    • 2

自分は今週が誕生日です。


付き合って間もない彼女が誕生日を覚えてくれていて仕事が終わったら会おうと言ってくれました。
正直、誕生日を覚えてくれてると思わなかったので嬉しかったです。惚れ直しました。

だけどその日は胴上げが懸かった大事な大事な1戦が東京ドームで組まれています。
前から楽しみにしていたけど自分は趣味よりも彼女と過ごす方を選びました。
一緒に応援に行く連れには「行けなくなった俺の分まで…」と言いました。


野球なんていつでも観れるしその日じゃないとダメって訳じゃありませんから。
誕生日は凄く大事な記念日です。
その日じゃないとダメなんです。

同じ男として彼氏さんの気持ちも分かりますが「祝ってくれる人がいる」ならそちらを
優先するべきだと思いますよ。休日なら尚更です。

一緒に過ごせなくて辛いでしょうが頑張って下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A